※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー☆
ココロ・悩み

三歳検診で乱視の疑いがあり、眼科に行くように言われました。原因や治療方法について不安です。遺伝やiPad使用の影響も気になります。治療経験のある方のアドバイスを求めています。

この間三歳検診で乱視の疑いがあるので
すぐに眼科に行くようにいわれました。

とても不安です。
原因は何なんでしょうか?
遺伝もあると調べたら書いてありました。
やっぱりiPad見せたりするのがよくないですよね?
それから見せてないです。

乱視と言われたお子さんがいる方
メガネで治ったとかどう治療をしていくとか教えていただきたいです。

コメント

うたん

同じく長女が検診でひっかかり、眼科を受診しましたが、視力回復運動をしばらく続けたら、メガネをかけずにすみました。YouTubeとかでもあがってます!

• ちー☆

ちー☆

視力回復運動があるんですね!!
    調べてやってみます!
    ありがとうございます(;_;)!

• 12月19日
しずく

子どもではなく私自身ですが、左目が軽度の乱視です。
中学生の時に視力が落ち始めましたが、その時に乱視になりました。
月がダブって5個見えました笑
でも軽度なので、コンタクトは特に矯正せず普通の使ってます!
度数は両眼とも-3.75なので、裸眼じゃ大して見えないけどめちゃくちゃ悪すぎるってほどでもないです。

旦那も両眼とも乱視ですが、乱視用コンタクトというものがありそれをつけてます。
普通のコンタクトよりちょっと高いのが難点ですが、ネットで買えるし特に不便はないです。

お子さんがまだ小さいので心配かと思いますが、乱視の人たくさんいますよ!
あまり参考にならず恐縮ですが、こんな人もいるという情報でした😊

• ちー☆

ちー☆

不便はないと聞いて安心しました!!(´・ω・`)
    大きくなって悪ければコンタクトさせようと思います!!
    今ぼやけて見えてるのかな?とか思うと辛くおもうときもありますが、、
    視力回復トレーニングなどをしてこれ以上悪くならないように回復するようにしてあげたいと思います!
    詳しく丁寧にありがとうございます!!

• 12月19日
  • しずく

しずく

小さいうちは見えにくくても自分じゃうまく説明できないですもんね💦
    目は、もちろん悪くならないのが一番ですし!
    回復するといいですね✨

• 12月19日
はるひ0111

上の子が、保育園年少クラスの眼科検診でひっかかり、眼科を受診、乱視が強いということで3歳からずっとメガネです。3歳くらいまでは動画やテレビをそんなに見せてませんでしたが、それでもなりましたよ。ただ、私は強めの乱視、夫は強い近視なので、遺伝はすこーし考えました。
3歳くらいだとメガネの管理がまだ難しいし(うちの娘も公園に置き忘れたりしたことがあります)、メガネしていても顔から飛び込んできたりするので壊れやすいですが、やはり本人もメガネしてるほうが見えやすいので、かけ続けられてます。メガネが必要かどうかは、受診してみないと何とも言えませんが、メガネをかけることにさえ慣れてくれれば大丈夫だと思います。

• ちー☆

ちー☆

遺伝もあるみたいですね!!
    早めに受診してきます(´・ω・`)
    そうですよね管理が難しいですよねまだ!!
    徐々に慣れていくしかないですね!!
    ありがとうございます!!

• 12月19日