※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が集団行動に慣れていないか心配。好奇心旺盛で手遊びや絵本に興味が持てず、お友達に興味を持ってしまう。客観的な意見を聞きたい。

2歳6ヶ月の息子です!
幼稚園の体験に2回行ってきたのですが、手遊びなどみんながやっていても余り興味がないのか先生やお友達にちょこちょこちょっかいをかけに歩き回っていたり、絵本も少し見てはまた他の事が気になりどこかに行ってしまったり、マット運動の時もお友達がしているのに順番を守れずで心配になってしまいました😭

もともとお調子者でお友達大好きなので、ショッピングモールなどでも同じくらいのお友達を見つけると「お友達!」とすぐに飛んでいきお気に入りのポーズを披露したり買ったお菓子をアピールしたりするので、楽しくなってしまっているのもあると思います!
イヤイヤ期の真っ最中で注意するとムキになって同じことをするのでそれもあるのだと思います😢

とにかく好奇心旺盛で公園などで遊んでいても次から次へとお友達のところに行き一緒に遊ぶ感じです!

みなさん客観的に見てどう思われますか?
集団行動に慣れていないからなのでしょうか?
2歳6ヶ月だとじっと手遊びや絵本を聞いていられるものなのでしょうか?😔

コメント

みかん

うちも全く同じです!とにかく人が好きで人がやってる事が気になって、じっとしていられません…
周りの子がちょっと引くレベルで話しかけにいくから私も、こっちで遊ぼうね〜と促しますがヤダ!と言って聞きませんし手遊びや絵本も最初はちょっと聞くものの途中で他のことに気を取られ私のもとを去っていきます…😓
人見知りしなくていいね、と言ってもらえますが最近それが心配だしストレスにもなってて😱
うちは再来年から保育園の予定なのですが集団行動し始めて落ち着くことを祈っています💦

みき

次女がそんな感じです!じっとできません!イヤイヤもあるし、絵本とかはずっとみていれません!ずっと動いてます笑笑