※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

次回の健診で母子手帳が必要です。市外での助成金のチケットは使えるか、助成金のチケットでの健診がお得か悩んでいます。血液検査の実費差額も気になります。

いつもお世話になっております!
今日の健診で、次回までに母子手帳をもらってきてくださいと言われました😊

わたしは今西宮に住んでいるのですが、今は京都市の病院に通っています。
生理不順であった学生の時からずっとお世話になっている信頼のおける先生がいるからです。結婚して引っ越し、西宮の産院に1度行きましたが、先生が合いませんでした。

里帰りはするつもりですが、健診もそこの病院で受けたいと考えています!
母子手帳を市役所にもらいに行く時、助成金のチケットもいただけるのですよね?それは市外でも使えると聞きましたが、県が違っても大丈夫なのでしょうか?
そこの市の助成金のチケットでないと、一部実費とかいてありましたが、やはり自分の所在地の置いてある自治体で健診は受けた方がお得なのでしょうか、、、?
次回の血液検査は実費であり、市内は4000円で他府県は25000円です。こんなに差額があるなんて〜😢😢

初めての出産でわからないことだらけです💦宜しくお願いします。

コメント

ちぃこ

助成金、ではなく補助券です!すいません

ジャンジャン🐻

自治体に確認したほうがいいです‼︎

わたしは市外の病院でチケット使ってましたが、こちらでは県外は一旦実費で、後日自分で申請して差額が振り込まれます。

• ちぃこ

ちぃこ

早いお返事助かります!
    そうなのですね!ちゃんとかえってくるなら1度負担は大丈夫です😄
    今日市役所に行こうかと考えているのできいてみます!

• 5月6日
leah0925

私は、隣の市だけど県外という状況で助成券は使えました!!ですが、同じ隣の市の産院でも使えないところもあるようでした!ですが、たしか助成券を使わなくても支払いをしておけば後から請求すれば助成券分だけ返してもらえたと思いますよ★
母子手帳もらうときに聞くのが一番有力だと思います♪そこの自治体によって違いますので(._.)

• ちぃこ

ちぃこ

えー!場所によって違うんですね!ややこしい💦母子手帳もらった時にしっかりと質問します!わかりやすく回答していただき感謝します!

• 5月6日
ねこまま

私は同じ県なのに里帰り先の病院では、使えず里帰りの病院で診て貰ってる時は、ずっと現金で払ってました(>_<)

• ちぃこ

ちぃこ

そうなのですね!実費、、、ツライ😂
    ありがとうございます!

• 5月6日

私もはじめは県外の病院に通っていたので、母子手帳をもらった時に確認しました。
県外用の助成金申請用紙がもらえました。
結局使わないまま県内の病院に転院しましたが…。
県外の助成金申請用紙と、県内の助成金の冊子を一緒に提出すればいいと説明を受けました。

がおー🍓

皆さん回答されていますが、実費になる可能性もあるので市役所で聞いてみてくださいね。

質問内容から外れて恐縮ですが、里帰り先は京都ですか?
悪阻がひどい時期の受診や、切迫流産・切迫早産の兆候が出ているときの受診、体調不良時に緊急で受診する機会もあると思います。

西宮から京都だと通院に時間がかかりそうですが、大丈夫かなーと少し心配になりました。(´・c_・`)

hanachan

3月末まで西宮在住、4月から千葉へ引越ましたが、ツワリが酷く、現在実家の神戸(神戸で里帰り予定)の者です。

母子手帳は千葉で発行してもらいましたが、千葉の役所に神戸で助成券が使えるか確認したのですが、そこの病院は使えないですね〜と言われ、(病院ごとで違うそうです)還付請求するしかないな、と思って神戸の産婦人科に行ったら、うちは千葉と提携してるので、大丈夫ですよ〜とのことで、助成券がそのまま使えてます。
一度、西宮の病院に京都市の助成券が使えるか確認してみたほうが早いかもしれませんよー!
もし使えなくても、西宮で受けたレシートや領収書を京都市に還付請求もできると思うので、併せて確認されてもいいと思います!

私も西宮の病院に卵胞チェック等で長く通っていて、先生に報告はしたかったので、心拍確認まではしてもらいました( *´艸`)
信頼できる先生の元で出産したいですよね〜(^-^)/

ちぃmama*

宝塚市在住です(^^)
大阪の産婦人科に通っていました。
同じく先生が好きだったので♪

私の場合は県外なので出産まで健診は実費で産後に領収書原本と共に還付申請して全額返してもらえましたよ(^^)
参考までに★

ちか

京都市は里帰り先の病院が委託提携一覧に載ってなくても役所で伝えれば補助券使えるようにしてくれるようですが、西宮がどうなのかは母子手帳もらう時に説明受けると思いますよ!( ˙˘˙ )