※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり*
妊娠・出産

妊娠初期で自転車に乗ると流産リスクは高まるでしょうか?バスも少なくて困っています。妊娠後期は乗らないつもりです。

こんにちは\(^o^)/
妊娠初期で自転車に乗ると流産する可能性が高くなるのでしょうか??m(__)m

自宅から駅までの距離が結構あり、バスの本数もあまりありません(´・_・`)
もちろん妊娠後期になったら乗らないつもりです!

私と同じ悩みの人もいると思います…
みなさんどうしてましたか??

コメント

けんちゃんマン

流産する可能性が高くなるのかは定かではありませんが危険は危険ですよね(・・;)
転んだりとか‥いくら自分が気を付けていてももらい事故などもありますし‥。
というわたしは仕事のため24w間近まで乗っていました😅
どうか気を付けてくださいね!

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    ありがとうございます✳︎
    もらい事故、転倒は妊婦じゃなくてもつきものですもんね(´・_・`)

    • 5月6日
riri✩︎⡱

初期から乗らないでくださいと言われた気がします…>_<…

赤ちゃんの命が大事です…>_<…

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    先生によるみたいなんですよねm(__)m
    これから病院に行く身なので聞いて見ます(´・_・`)
    ありがとうございます✳︎

    • 5月6日
≪ととろ≫

私も似たような感じで乗ってました😅
けど、かなり早い段階から張ってると言われて多分自転車が原因だと思ったのでそれ以来乗ってないです…

おすすめしません…

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    お腹が張ることを忘れてました笑
    ありがとうございます✳︎

    • 5月6日
  • ≪ととろ≫

    ≪ととろ≫

    早い段階はあまり貼らないらしいから
    張るのは危険ですしね(T ^ T)

    • 5月6日
奈那佳

私も自転車通勤でしたが、先生に聞いたら初期の方が流産しやすいみたいで、仕事もサボりながらとにかく安静にとのことでしたので、自転車はやめました!!

バス停も遠かったので駅まで30分ほど歩いてました😩

ちなみに、仕事場でも最初の頃は少し早歩きするだけで他の職員に、ゆっくり歩かなきゃだめ!!!最初の方が流産しやすいよっと怒られてました!笑

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    そうですよねm(__)m
    初期の方が流産しやすいのは自転車に関わらずありえる話ですもんね(´・_・`)
    駅まで30分は後期ならいい運動になりますけど今からだときつい…笑

    • 5月6日
  • 奈那佳

    奈那佳

    きついですよね😩
    私はつわりがほとんどなかったので、のんきにグミとか食べながら歩いてました!笑

    • 5月6日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    来週初めて病院に行くんですけど…
    私も全くつわりがなくて
    本当に妊娠してるのかな?と思う日々です笑

    • 5月6日
ykk.5

初期から中期に自転車乗ってました!
もともと切迫流産で頚管が短く、やめなさいと言われつつ乗らずに生活ができなかったので乗ってました。
先生には、振動が良くないと言われました。跨って乗るから子宮に直接振動が響いてしまうからと…。

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    やはり振動がよくない説ですね(´・_・`)
    人によるんですかね?笑

    • 5月6日
KUMA2321

初期の流産理由はタマゴ側に問題があることの方が多いので、あまり気にしなくても良いとは思いますが、切迫流産になりやすい体質の方もいらっしゃいますから、あくまでも自己責任でとしか言いようがありません。

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    自己責任は確かに!ですね(´・_・`)
    そもそも妊娠で自転車乗ろうと思ってること自体が先生からしたらアウトですもんねm(__)m

    • 5月6日
がおー🍓

おなかに力が入ることや、振動が子宮に伝わることがよくないと聞きました。あと転倒によるおなか強打とか。

初期流産はお母さん側の原因は少ないようですが、実際に流産すると「あれが悪かったのかな…」と自分を攻めるつらい日が続きました。自転車なしだと不便そうですが、後悔する要素を減らす意味でも自転車はオススメしません(。>д<)

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    万が一、流産してしまったら
    間違えなく自分を責めてしまいそうですm(__)m
    ありがとうございます✳︎

    • 5月6日
にゃーる

今でも乗っています \(^o^)/笑
個人差はあるのでしょうが…
お腹が痛いとかそんなとき以外は
段差は避けてのんびりのってます♪
長い時間はさすがに避けていますが*\(^o^)/*

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    段差は確実に振動がきますもんねm(__)m
    普段結構ダッシュ気味で漕いでるので…
    そこも気をつけないとですよね笑

    • 5月6日
0715

私も通勤で自転車乗っていました。
仕事中出血し、切迫流産と診断され、入院から今は自宅安静になりました。
出血した時に自転車で病院に行きましたが、さすがに先制に怒られました。
幸い赤ちゃんは頑張ってくれていたのですが、産まれるまで自転車は乗らないと決めました。
でも仕事復帰するなら、徒歩で距離があるので悩みどころですが(´・ω・`)

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    来週病院に行くんですけど
    自転車で行こうかな〜って何気ない会話で話したときに旦那からバカ?って言われました…笑
    駅近羨ましいですよね!笑

    • 5月6日
オレンジさるぼぼ

妊娠に気づくまではガタガタの道を片道20分かけて自転車乗ってパート行ってました
妊娠発覚して間もなくツワリがキツくて休んでますが、それまでは自転車でした
段差のあるところなどはお尻浮かせて衝撃を避けてました

最近ツワリも終わってお腹もまだ邪魔に感じないので、近くまでは自転車に乗ってます

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    20分って結構ありますね!
    私は10分くらいで着きます!
    段差はお尻を浮かす…勉強になります\(^o^)/

    • 5月6日
祥予

妊娠初期に限らず、妊娠中は自転車に乗らない方が良いですよ^^;
万が一バランス崩して転んだりしたら危ないですから、お腹の赤ちゃんを守る為にも(o^^o)

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    妊娠中はバランスを崩しやすいって聞きました(´・_・`)
    でも妊娠さんで自転車乗ってるのみたことないです…笑

    ありがとうございます✳︎

    • 5月6日
ままり

私は初期に自転車で仕事行ってました!
車使うと駐車場を契約しないといけなくて、近かったので!
つわりが出始めてからはもったいないですが職場の駐車場を契約して車通勤でしたが、今お腹ですくすく育ってます♪
段差はゆっくりか降りるのがいいみたいです!スピードも出し過ぎはダメなようなので、気をつけてくださいね(^ ^)

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    つわりが出始めたらたしかに普段より危険ですよね(´・_・`)
    私、まだつわりが全くなくて逆に心配です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    初診がドキドキですww

    • 5月7日
いろは

可能性が高いかはわかりませんが、危険ですよねやっぱり。
あたしは仕事場に行くのに自転車で駅までいっていたんですが(歩いたら30分くらい)産院から自転車はできるだけのらないようにねって言われたので仕方なく歩いて毎日いきましたよ( ̄▽ ̄;)

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    やっぱりそうですよねヽ(´o`;
    楽したい気持ちがまだ勝ってるので
    葛藤してます(´・_・`)

    • 5月6日
  • いろは

    いろは


    お腹が大きくなくても、お腹に大事な命が宿っていて、何かあったら嫌じゃないですか?
    ほんとに困難なら仕方ないけど、お腹は段々大きくなります。後期からと書いていますが、もうその頃になるとほんとお腹大きいし足元見えなくなりますよ。だからできるなら初期の段階でやめとくべきやとは思います( ̄▽ ̄;)

    • 5月6日
ひーちゃん

ペダルを漕ぐ作業は問題ないとネットに載っていました
でも振動はよくありません
車の振動さえ早産になると言われていますから💦
後は転んだリするかもだし💦
激しい運動の部類に入るかも💦
初期は何があるかわかりません

  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*

    自転車が激しい運動部類に入るとは予想もしてませんでしたヽ(´o`;

    • 5月7日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    車の振動より激しいと思います
    たまにならいいとおもいますが
    気をつけてください💦

    • 5月7日