※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

長男の発達に関する療育や家庭の問題、仕事と育児の両立に悩んでいます。自分の役割や行動について不安を感じています。母としての適切な対応や仕事の選択についてアドバイスを求めています。

カテゴリ悩みましたが、こちらに失礼します。
もうどこから解決していいのかもよくわからなくなっています。皆さんならどうしますか?

長男が話しません。
最近やっと好きなキャラクターの名前をポツポツと覚えてて発音し始める程度です。

市で受けているものは
月1、2回のグループ療育
月1度の心理士による個別相談
1.2ヶ月に一度のSTの言語療法

病院では2ヶ月に一度、発達を専門にしている先生に診察(経過観察を兼ねた発達相談)をしてもらっています。

同じ病院のリハビリ科での作業療法は3週間に一度
新年度からは同じ場所で言語療法が始まり
今通っている企業主導型の保育園と同じ系列の認可保育園に転園予定です。今の園の園長先生のみ新しい保育園に移動になるそうです。

主人とは一年ほど別居しています。
理由はいろいろありますが、主人の離婚したい発言がきっかけだったように思います。この一年でやり直す話も何度かあり、マンションの内見などしましたが、最近になってまた離婚したいと言われてしまいました。
態度が二転三転する主人にうんざりしていますし、あまり信用出来ないので私も離婚したい気持ちはあります。

しかし今は実家にいる為、シングルになったところで市から援助のようなものは受けられません。幸い今は会社から扶養手当がでているので、それを含め公正証書を作成して
婚姻費用をもらっています。

実家を出たらいいのですが、私が一人で子供たちに一方的に話しかける狭いアパートよりも、人数のいる実家の方が長男の耳に入る言葉は多いですし、次男に対して嫉妬なのか甘えたいのに我慢させてしまった時のケアも祖父母がいる実家の方が手厚いです。なにより、療育関係だけで上記のスケジュール。そこに家事育児全てと仕事と次男の検診や予防接種、二人の定期的な小児科通い、その他諸々、私一人で出来ないことはないけど、きっと余裕はありません。子供に対して笑ってあげられないと思います。

今は扶養内のパートで働いています。
主人にフルタイムで働け。ボーナスのある正社員で働け。と言われますが、発達グレーゾーンの子供がいてフルタイムで働けるものでしょうか?私は怠けているのでしょうか?

正直、今でも長男にやってあげられることはもっとあるんじゃないか。少しでも遅れを取り戻すために、就学時にこの子が困らないように…とそればかり考えていたので、今実家にいることが親のすねかじりでみっともないことなんて思いもしませんでした。

客観的にみたら私は母として大人として失格ですか?
長男に対して、もっとしてあげられることはありますか?

長文、乱文になりましたが、アドバイスお願いします。

コメント

♡Mママ子♡

ご主人最低ですね。
私の上の子が豆さんの息子さんと同じです。
下の子の予防接種や健診も始まりだしたし、療育や病院、幼稚園の行事、全部するしかないから出来ない事はないけどもう手一杯ですよ、私も。
とてもじゃないですが働くなんて無理です😣
人には偉そうな事言って自分は妻と妻の実家に自分の子任せっぱなしで腹たちます。
フルタイムで働けというなら自分の子なんだからフルタイムで働けるように協力しろよって思いました。
ご主人が最悪だと思います。

• 豆

コメントありがとうございます。

任せっぱなし!まさにそうなんです。そのうえ僕には父親としてもう出来ることはない。とか言うもんだから、腹が立ってもう大嫌いです。それでも今離婚するのは時期尚早かなと……

失礼ですが、Mママ子さんは専業主婦ですか?なにかお仕事をされていて今は育休中でしょうか?情けない話ですが今は実家を出てやるイメージが全くもてなくて😢毎日どのように過ごしてますか?

• 12月19日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

自分はお気楽に暮らしてるくせにもう出来ることはない?
    もうほんと腹たちます😣

私は専業主婦です!
    夫は単身赴任もあるし私は働くことは無理だと思ってます💦

私は実家にいれるなら実家にいたほうがいいと思います😣
    中々周りには理解してもらえない事が、これから増えていくばっかりだと思うんです。
    そんな時も誰もいない家に子供と帰りご飯を食べさせ風呂入れて寝かしつけてって豆さんのメンタルも心配です😣
    私は専業主婦なのと普段は息子は幼稚園なので並行通園が週一、空きが出れば再来年から並行通園増やせるようにする予定です。
    私のとこはスーパー連れて行くのも大変なので幼稚園行ってる6時間くらいの間に買い物行ったり家事してます!
    幼稚園行くまでは親子通園だったので離れる時間もないし、本当にしんどかったですが今は幼稚園や並行通園も子だけなので余裕は出ました!
    下の子に向き合う時間は少ないのが気になりますが😣

• 12月19日
  • 豆

お金は多めにもらってるので、自分が貧乏生活してるのに、私達は実家で悠々自適にお小遣いもらってる。くらいの感覚なんだと思います。こんな人相手にするだけ無駄ですよね💔

そうなんですね💡ご主人が単身赴任のあるお仕事だとなかなか難しいですよね💦最近パートに出て感じますが、専業主婦って外で働くより何倍も大変です……Mママ子さんご立派です🥺💓

やはり、発達遅滞のお子さんを理解している人なら実家を出なさい。なんて簡単には言えませんよね。この質問を書いたあと一晩寝て朝冷静に考えたのですが、私がもし友達に相談されても実家に甘えなさい。とアドバイスすると思います。

お世話面ではどうしても下の子に手がかかるので、お着替えも食事も全て上の子に我慢させるのかと思うとたまらない気持ちになります。

詳しくありがとうございます😢

お買い物大変ですよね!カートに乗せても、カートを漕いでどこかていってしまうし…興味があるものを見つけたら絶対にそれを触らないと、気が済まないし…で我が家も買い物は戦争です、笑

Mママ子さんにもほっと出来る時間が出来て良かったです☺️

私も下の子はいろんなことが長男の時よりも大雑把で時々申し訳なくなりますが、うちの場合は二番目はたくましいようで…今のところ定型発達ですし、育てやすさが全然違いますし、よく笑う人や動物優しい子に成長してるので愛情はしっかり伝わっているのかなと勝手に思うようにしてます💡

並行通園?初めて聞きました!療育センターと幼稚園や保育園を両方利用することを言うのでしょうか?

• 12月19日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

むしろお金しか、あなたやってないんだからって感じですよね😣
    私は実家にいながら、ご主人からお金貰うのが1番いいと思います。

仕事も家事も育児も全部背負う自信ないです💦
    私は専業主婦の中でも怠けてます😱

そうですね。
    やっぱり定型発達の子よりも手がかかるし母親のメンタルにもかかってくる部分もあると思うんです。
    ボロボロになって自分か子供、どっちか死んでしまうんじゃないかって思うくらい大変なときありました😣
    私の場合は夫ですが、やっぱり理解してくれる人が身近にいるって大事だと思いました💦

買い物大変です💦
    もう連れて行けません😱
    やっぱり見た目は日々成長するから周りから見たら躾のなってない子と躾出来てない親って見られてしまって視線が痛いです😂
    幼稚園様々です!
    来年は年中なのでどうなるか心配ですが💦

まだ3ヶ月ですが、すでに全く違って育てやすくて日々ビックリしてます😂
    私のとこは上の子は産まれた時から大変だったので💦

そうですそうです!
    週一回幼稚園からそのまま支援教室行く感じのとこと、今空き待ちしてるのは幼稚園休ませて週一回支援教室に行く感じです😊

• 12月20日
  • 豆

お返事遅くなりすみません💦

いろいろ参考になりました💞
    ありがとうございました!

旦那のことは今は放置して、少し様子を見てみようと思います!笑

• 12月25日
ママリ

ご主人、そんなこと言う暇あったら家族のこともうすこし考えてあげられないんですかね。

豆さんは息子さんのために一生懸命考えて行動されていることが文面から伝わってきました。

ご主人の発言は無視でいいと思います。

たしかに働こうと思えば働けるかもしれませんが、無理して正社員になることないと思います。

せめて豆さんが納得するまでは息子さんに寄り添ってあげてください。

ご主人は父親の自覚なさすぎます。

母親はどんなことがあっても子供第一ということがわかってないようですね😣💔

• 豆

結局自分のことしか考えていないんだと思います。自分では違う。貴方達に幸せになってもらいたい。と言っていますが、私にはなにも相談なく、僕が論理的に考えてこうしたいと思った。とのことなので…どうしても離婚したいなら調停を申し立ててください。とだけ伝えて放置してます。

正社員やフルタイムだと、お休みの融通が効かなくなりますよね…療育関係のスケジュールは平日なのでそれが一番困ります。

仕事にこんなに困ることがあるなんて考えもしませんでした…

• 12月19日
  • 豆

すみません。
    最初に書くのを忘れてしまいました💦

コメントありがとうございます☺️

• 12月19日
ひろmama

旦那さん心が狭いなぁと思いました😭
うちは一人っ子ですが、自閉症スペクトラムです。
2歳半頃から市の月2回の療育に通いました。
2歳9ヶ月から児童発達支援デイサービスにも通い始めました。
うちの子は2歳9ヶ月にやっと単語が出ました。
デイサービスに通い始めてすぐでした。
豆さんが思うように実家に居た方が人がたくさんいて、会話が飛び交うので良いのかなぁと思いました✨
療育は早期から始めて損はないです✨
私も早めから療育に通い始めて良かったと思っています✨
今では3語文も話しますし、だいぶ意志の疎通が取れるようになりました☺️
3歳5ヶ月との事なのできっといっぱい色んな事を吸収出来る時期だと思います😌
なのでやっぱり1番はお子さん重視の生活をするのが良いと思います☺️
弟さんもまだ1歳ですし、少し実家に甘えても良いのではないでしょうか?😌
もうされてるかもしれませんが長男くんに話しかける時は目線をしっかり合わせて話しかけてあげて下さい😌
うちの子は自分の世界に入りがちなので話しかけても無視される事があります笑
なので顔を覗き込んで話しかけたりしますよ😆

• 豆

お返事が遅れて申し訳ありません。

たくさんのアドバイスありがとうございます☺️
    最近、また一段と成長を感じるようになりました🌟
    もう少しお世話になる方向で考えていこうと思います💡

• 12月25日
あやちん

うちの長男も話しません!宇宙語のみです!
豆さんいつもお疲れ様です(。*・д・。)ノ
なんか旦那さん自分勝手ですね!
豆さんにとってもお子さんにとっても今一番大切な時なのに、離婚したいって呆れます!
豆さんは母親として失格ではありません!よくやってますよ!

確かに自分一人よりは助けてもらえる方がいるのならば私は頼りにします!最初は色々大変ですし、豆さんの体調が崩れたら、どうにもなりませんし!

保育所は通ってますか?

• 豆

お返事が遅くなり申し訳ありません。

旦那はちょっと放っておきます、笑

保育園には通っていますが、パートのシフトが入っている時のみの利用なので、週3程度です!

• 12月25日
  • あやちん

あやちん

いいえ!返して下さりありがとうございます🎵

そうですね!🤣

そうなんですね!でもあとは療育とかで結構通ってらっしゃいますね!🤗

• 12月25日