※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療で授かり、一人でいいと思っているが周りの反応に悩む。同じ経験の方いますか?どう乗り越えればいいでしょうか。

不妊治療でやっと授かり、妊娠中も産んでからもいろいろ辛くてもう子どもは一人でいいって思っているけど、周りの妊娠報告を聞くとモヤモヤして辛くなる…2人以上産まないとダメって言われてる気がするし、ひとりっ子は可愛そうとか聞くと悲しくなる…考え方は人それぞれって思ってはいるけど周りの目が気になって辛くなります…同じような方いますか?どうやって乗り越えたらいいんでしょうか…

コメント

ナチ

わたしは一人しか産むつもりもないですし、周りに宣言してます🤗
あと、わたしも一人っ子ですが、なーんも寂しくなかったですよ!
何がかわいそうなの?って聞き返したいくらいです。
家族計画はそれぞれです。

ままり

わたしの周りでも、1人目の妊婦生活が大変だったからもう産まないといって、育児グッズくれる方いました!
子供にはめちゃくちゃお金かかるのでその分趣味や生活を充実させればいいとおもいます!子供が多いとそれも出来ないですし、子供が多い家庭からしたら羨ましがられると思います!!

ままり

私はまだ産まれてないですが、旦那とできる前から1人って話し合って決めてました!
既に周りの人には結構いろいろ言われてます😆
でもその度に「いやぁ、実はもう既に娘(犬)と息子(旦那)の育児に追われてて.......」とかなんとか言ってふざけて返して話題逸らしてます😆笑
難しいと思いますが、気にしないに越したことはないと思いますよ😊😊😊

選択一人っ子です

1人じゃわがままになるよー、とか言われますけど、その人たちが育ててくれるわけじゃないし、その場は適当にスルーしてます!

言いたい人には言わせておきましょ😀

ポポロン🎶

友達がそういう事を義母達から言われ続けています💢
『育児のプロなん⁉️お子さんをどんな素晴らしい偉人に育てたんよ』と彼女と話していたら、丁度お茶を義母さんが持ってきてくださり(笑)慌ててドラマの話しにしました😂

ほっておきましょ、余計なお世話です。兄弟が多くてもどう育つかは分かりませんし、社会性は幼稚園等でも身につきますから全くの余計なお世話です。

🐘はな🐰

人様の家族計画に口出しするような、浅はかで低脳で下品な人たちの言うことは全く気にしなくて良いと思います。
一人っ子が可愛そうだとか、性別のあーだこーだとか、本当にウンザリします。
可哀想な人達なんです。気にしないのが一番です。