※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

保育園でうんちを我慢している可能性があります。対策として、保育園と相談してみると良いでしょう。

子供を保育園に通わせていて一歳児クラスに預けています。最近数ヶ月間保育園でうんちをせず家に帰宅したらうんちします。まだオムツは外れておらず言葉も遅めなのでトイレは言えません。
保育園でうんちを我慢しているのでしょうか?
まだ意思疎通ができず確認できないのですがもしそうならかわいそうだなと思うのですが、何か対策などはありますか?

コメント

ママ

毎日家で出てるなら良いのでは?
うちの子も毎朝必ず家でして保育園ですることはないですよー!
遊んだり色んなことに夢中で家で気が抜けたタイミングで出るのかなーと思ってました😅

• チョコ

チョコ

毎日出てるので気にしすぎないで大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
あーママ

保育士をしています。
去年、1歳児クラスの担任をしていました。
息子さんと同じように保育園ではうんちをせず、家に帰るとする、しかもかなり硬くて痛がっているお子さんがいました💦緊張していたり、我慢していたようだったので、保育園でもうんちしていいんだよ、したくなったら教えてねと伝えていたら2歳児クラスに上がってからは保育園でうんちできるようになってました!
お家でのうんちする時のの様子はどうですか?硬くて痛がったりはないですか?

• チョコ

チョコ

保育士さん!コメントありがとうございます😊
    帰宅してすぐ気張りはじめ少し硬めの便です。そして殆どの確率で2.3回連続でします。
    連絡帳を見ていると保育園で下痢をした時があってその後一度も保育園でしていないので、気を使ってるのかなとも思えます。まだ言葉も話せずこちらが言うことはなんとなくわかってくれるので私からも保育園でうんちしてもいいからねと伝えようと思います。
    先生にもお伝えした方が良いとですかね💦💦

• 12月18日
  • あーママ

あーママ

おうちに帰ってきて安心すると便意があるようですね☺️
    毎日少し硬めとのことだったので、保育園で我慢してるかもしれません💦
    私達も保護者からお話があり気づいたので、先生に伝えてもいいと思いますよ☺️!
    その方が息子さんも安心してできますし、なによりお母さんも安心できるので!

• 12月18日
  • チョコ

チョコ

いつも家に帰ってすぐなので我慢してたら可愛そうと思い💦

一応きになるので先生に伝えておきたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月18日
  • あーママ

あーママ

普通に出てればいいですが、毎日硬くて回数もあると心配になりますよね😔💦

いいえ😊
    こちらこそ聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日
cocco

意識的に我慢してるということはないんじゃないかな?と思います。

うちの2歳の子は自宅でも保育園でもするのであまり意識したことがなかったんですが、下の子出産の為里帰りをしていた時のこと…(隣の隣の市です)
さすがに最初は私の実家での生活に慣れなかったのか、しばらく保育園で数日続けて💩してました!

すみません、思いの外長くなってしまって…
ご自宅が心地よいということじゃないですかね(^ ^)

• チョコ

チョコ

あまり気にしなくても大丈夫ですかね💦💦
    便が出ていなかったら気にしますが今のところ毎日出てるので大丈夫ですよね💦
    我慢していたら可愛そうだなと気になりコメントしました。
    ありがとうございました😊

• 12月18日
よっしー

うちの娘はまだ1歳にもならない頃から外出先ではうんちしない子でした。
我慢というよりは環境も関係してるのではないでしょうか??
最近は家でもうんち中は見られるのを嫌がるので、保育園の中だとお友達や先生に見られるから嫌とか…

我慢した事で固いうんちをしている訳ではないのなら、特に対策も不要かな?とは思います。

• チョコ

チョコ

便は少し硬めで出るときに痛そうなので可愛そうだなと感じます。

確かに、環境にもよりますよね💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

我慢しているのかもしれませんし、家だとホッとして出るのかもしれません💡
子どもじゃなくて申し訳ないのですが、私も夫も出先ではしたくなりませんが家に帰ってくるとしたくなります😅
我慢しているわけではないのですが家だと落ち着くからかしたくなるんですよね💦
この前夫に言うと「俺も笑」と話していました笑

• チョコ

チョコ

なるほど!たしかに家だとほっとしますよね。
    もし我慢してるなら可愛そうだなと思い、、。
    一応保育園でもうんちしていいからねと伝えてあげたいと思います。

• 12月18日