※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん\(^o^)/
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが風邪で悩んでいます。小児科か耳鼻科どちらに相談すればいいでしょうか?

11ヶ月なのですが先週から風邪で鼻水と咳でかかりつけで
薬もらってるのですが治りかけでお兄ちゃんの風邪をもらい
また悪化しました。
耳鼻科でみてもらっても鼻の吸引しておわりでしょうか?
それともかかりつけの小児科にみせにいったほうがいいでしょうか。。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

年中鼻炎

小児科で診てもらうといいかと思います^ ^
うちもいま鼻水と咳で、どちらにも効くシロップひたすら処方されてます…

お兄ちゃんも弟さんもぐずぐずでなるさんも辛いですね、無理されませんように^ ^

• なるさん\(^o^)/

なるさん\(^o^)/

ありがとうございます。
    鼻水と咳のお薬は飲み続けてるので耳鼻科に
    いって鼻の治療してもらいました。
    土曜日に喘息の定期健診でかかりつけにいくので土曜日までは様子見てかかりつけでも相談したいと思います。

• 12月19日
  • 年中鼻炎

年中鼻炎

他の皆さんの回答も読んで思ったのですが、私は小児科にしか連れて行ったことがなくて、確かに感染が心配なんです!耳鼻科って発想がなくてはっとしました。風邪の症状の鼻水や咳も耳鼻科でみてもらえるんですね。参考になりました!ありがとうございます!ってなんか私がすみません…

• 12月19日
しー

息子も先週から熱は無く咳と鼻水が続いてたので、小児科には行かず耳鼻科に行ったら「中耳炎になりかけてる」と言われました。
風邪が続いてるようでしたら一度耳鼻科を受診されてもいいかもしれないですね💦
できれば咳もあるということなので、耳鼻咽喉科がいいかと思います🙆‍♀️

なるさん\(^o^)/

中耳炎とかは耳鼻科でないと発見できないことあるみたいですよね。
    なりかけに発見できてよかったですね😩💕
    耳鼻科に行って来ました。
    これで少し様子見て土曜日にかかりつけで
    喘息の定期健診あるので主治医に相談したいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月19日
らいたん

熱がないかぎりはなるべく耳鼻科に行きます(´・ω・`)
この時期に小児科は私はなるべくさけたくて!夏でも基本耳鼻科ですが。笑
あまりにも長引くなど症状が変わったら小児科行けばいいかなと。

なるさん\(^o^)/

この時期、小児科ちらほらインフルでてきてるので私も行くのためらいます😭
    うちも上の子は幼稚園で咳と鼻水ばっかり
    もらってくるので基本耳鼻科です。笑
    なんなら熱でも行っちゃってます。
    今日耳鼻科に行って来ました。
    これで様子見て土曜日かかりつけで喘息の定期健診があるので主治医の先生と相談したいと思います。

• 12月19日