※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて、昼寝や自力で寝ることが関係しているか知りたいです。昼寝が少なく、自力で寝ているが夜泣きがある場合、どういう理由が考えられるでしょうか?

生後6ヶ月過ぎても夜泣きがない方、なかった方に質問させてください😲

夜泣きのない赤ちゃんは、
昼寝を十分にとっている
抱っこや授乳などに頼らず寝ることができる
疲れすぎる前に抵抗なく寝られる
と聞いたのですが、
当てはまりますか??

もちろん個人差あるとは思いますが、上記の傾向があるのかどうか知りたくて😵

うちの子は、昼寝あまりしないし、
自分でウトウトして寝る、というのが夜泣き始まって以来ありません🤔
昔朝まで寝でた時は、たしかに抱っこや授乳などに頼らずセルフねんねが得意でしたが、動きが激しくなるにつれて眠気より好奇心が勝って、セルフねんねできなくなりました😑

コメント

はじめてのママリ🔰

どれも当てはまりませんがありがたいことに夜泣きは今のところないです😳

まい

新生児の頃から本当に手のかからない子で、今現在1歳4ヶ月ですが夜泣きとゆう夜泣きは一度もありません😄

昼寝は十分にとった日も全然とってない日も関係なく夜はぐっすりです!

抱っこや授乳しなくても隣に私かパパがいれば寝ます!新生児の頃から添い乳をしてたので、クセになっちゃうかなと思ってましたがそんなことなく、添い乳は5ヶ月で自然に卒業できました!

疲れすぎる前にも全然寝ます(笑)

ほぼ当てはまってると思います♪

セルフねんね、しないとき大変ですよね😭一時期なかなか寝なくて寝かしつけに1時間とか2時間かかったりしてた時期もありました💦ぐずりは一切ないですが、ただご機嫌に起きてる。。ってのもなかなか辛かったです。早く寝よう!って🤣笑笑
でも、最近は習慣づけで寝る前に絵本を2冊読む!を毎日繰り返してたら、絵本を読んだら寝るのかと小さいながらにわかったのか即寝するようになりました(笑)
何か習慣づけるのもいいかもしれません😆

mamachan❤︎

夜泣きないです!
そして3つのどれにも当てはまります😊

ママリ

二人とも当てはまってます🤔

みに

うちの子も夜泣きが始まると言われる頃には全くなかったですが1歳過ぎてから時々夜泣きするようになりました。
抱っこ紐でよく寝かせていたけど、布団でも比較的その頃はすんなり寝てました。

ジャンジャン🐻

どの子もそれぞれかなーって感じです🤔

3人とも夜泣きありません😊

まぁ

その頃は、朝寝1時間、
昼寝はだいたい
2時間〜2時間半、
抱っこしないと
基本寝ませんでした😃
たま〜に究極に
眠くなった時は
気づいたら寝てたって
感じですかね💦
それは今も同じです😌
ただ、眠気がピークに達して
それを越すとうちは
興奮するみたいで
眠いのに寝れず
グズグズしてしまってました😅

最近はお昼寝しない日もたまーにありますが
大体当てはまります!
同じ部屋にいたら勝手に寝ていますし
お昼寝も夕方5時くらいになってしまっても
夜は寝室に連れて行くと寝てくれます。
新生児の頃から夜泣きはほぼ無く
片手で数える程ですが、夜中にギャン泣きがありましたが
お茶飲ませるとすぐまた寝るので夜泣きではないかなぁという感じです☺️

ひめ

私の娘はほぼ当てはまります😳
朝寝夕寝を1時間半
取ってますが、全部自分で寝てくれます😭
夜だけ寝かしつけて寝るとゆう感じです!
とてもありがたいです!

はじめてのママリ🔰

当てはまっています!

♡

上の子下の子ともに夜泣きないです!

当てはまる部分とそうでない部分とありますが、どちらかというと昼寝の時間や夜寝る時間のリズムがついている事によって勝手にセルフネンネをする、疲れたから寝ると
いうより時間になれば眠くなり寝かしつけをする。←
が正しいかもしれないです!✨

ようよう

次男6か月ですが
日中は保育園なのでよくわかりませんが、
家では満腹で室温も問題なければ、少し泣いた後一人でベビーベッドで勝手に寝てます。
土日なんかは1日の大半は寝ている印象です!

うちもそうなっていくのかもしれません。

ちぇる

もうすぐ9ヶ月の娘ですが
夜泣きは1度もありません👶

お昼寝は1日2〜3時間を
30分や1時間など
こまめに寝てます💦

夜はぐずり始めたら
眠くなってきたサインみたいで、うちの子はおしゃぶりをしてベッドで手を繋いでると勝手に寝ちゃう感じです😂

そのまま朝7:30ごろまで
爆睡です(*'▽'*)

🧸

夜泣きはないです!
昼寝は十分にとってる日ととってない日があって
添い乳して寝たり、遊んでる最中に急に寝たりしてます!
うちは日中に寝るのが1回だけなので疲れて寝てるんだと思います🤔

• 🧸

🧸

基本的にはセルフねんねしてます🙆🏼‍♀️

• 12月18日
Hanaco

昼寝も日により、ぐっすり寝れたり、寝れなかったりです💦
ベビーベッドでわーわー言いながらも自分で寝ることは出来ますが、授乳後に寝落ちしてしまうこともあります💦
うまく寝付けない時はたまに抱っこで寝ていますが、夜泣きは今の所ありません!

シェリー

当てはまってます👀

よく夕寝させると良くないと聞きますが、お風呂入る前に夕方に寝かせてから、全力で寝る前まで遊んであげて寝かし付けすると夜泣きもなくグッスリです。笑

逆に私の場合は3ヶ月までがその状態でした(^^;
体力が余っているのかなと思ってしつこいくらい構ってから昼寝にしても夜にしても寝かせるとすんなり寝て解決した感じです(^^;

みーこ◡̈♥︎

どれも当てはまりません😅

うちは長男は夜泣きがありましたが、長女は夜泣きがなかったです😶

違いと言えば完ミか完母か…
あとは添い乳してたかどうかですかね…

長男は完ミだったし、おしゃぶりもダメな子で基本抱っこで寝かしつけだったので、夜泣きをした時はとにかく落ち着くまで抱っこでした💦
新生児の頃からよく寝る子で、生後4ヶ月の時は夜間授乳がなかったくらい楽な子でしたが夜泣きだけは大変でした😓

だからか今でもやはり長男の方が寝が深くて、長女の方が寝が浅いです💡

はじめてのママリ🔰

皆さま

個別にご返信できずに申し訳ありません😰
非常に参考になる情報、ありがとうございました😊
やはり個人差あるようですが、傾向としてはやはり当てはまるなぁと思いました🙄
個人の性質はどうしようもないですが、お昼寝を疲れる前にとれるように環境を整えたり、できることをしようと思います😚