※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

最近、子供が夜中に泣いて起きる問題があります。朝寝や昼寝のコントロールが難しく、活動時間を考慮して対策を知りたいです。

最近うまく睡眠のコントロールができません。
卒乳して夜中泣いて起きる→添い乳→寝る、はなくなりましたが起きたときに横にいないと泣くようになりました。
私がいたらまたすぐ寝てくれますが、主人ではダメで私でも完全に寝入る前にいなくなるとまた気配?で気づいてギャン泣き→添い寝の繰り返しで。

多分夜中起きないように、朝寝昼寝コントロールがうまくできてないからかなぁと。
今日は11〜13時に寝て18時半まで起きてましたが、持たないと思って早めて寝ました。
普段は19時が基本就寝時間です。
朝は5時〜5時半には起きます。夜20時とかずれても朝は変わりません。
なんとか昼寝を11時半〜14時くらいの一回にしたいけど朝が早いから持ちません。
ちなみに活動時間は4時間です。

昨日は10〜11時、15〜16時くらいの朝寝昼寝で夜を20時にずらしたら夜中は起きませんでした。

疲れ過ぎると多分寝るまでは早いけど、ちょいちょい起きるみたいで。

活動時間を考えて逆算したら15時には起こしたいとこなんですが、朝の5時起きだとなかなか難しい。。
似た感じのお子様いらっしゃいますか。
対策とかあれば教えて欲しいです

コメント

ぱー

9時半くらいから30分くらい朝寝して、1時から15時くらいまで昼寝じゃ無理そうですか?💦
私のネントレの本にはそういうリズムで書いてありました😖
うちも早起きで…朝寝なかなかなくせずでした😥

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます(^^)
    ちなみに寝る時は抱っことかですか?

今セルフねんねさせてて、ひたすら眠くなるのを待って→寝る、をしてるから時間がうまくコントロールできなくて。

前はコニー抱っこひも使ってたので、朝寝だけでも無理やりこちらから寝るようにするかですよね

• 12月18日
  • ぱー

ぱー

うちは寝室連れてってトントンです😪
    朝寝がなくなっていくタイミングでトントンじゃ寝なくなってきた時はおでかけの時間をそこに合わせて車の中で少し寝かしたりしてました🤔

• 12月18日
  • ぽこ

ぽこ

車だと一瞬ですよね。笑
    ただ、出かけてもだいたい5〜10分で行けるとこばかりで。

明日は遠くのイオンモールまで50分くらいあるので、行こうかと考えてます。

• 12月18日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも昼寝コントロールしたくて、ここ3日は午前中はお昼ギリギリまで外で遊んでます!😅
家にいると寝ちゃうので・・・💦
今日は6:00に起きて12:30まで頑張りました!

• ぽこ

ぽこ

頑張りましたねー!!
    うちもその作戦をして児童館イベントなど行くんですが、11時前にはグズグズで大変です。。笑

せめて6時ならなんとかなるんですが、、

• 12月18日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そしたら、午前中の早い時間に短時間で寝かせるしかないですかね・・・うちも支援センターとかは眠くてグズグズするんですが、外遊び(手繋いで歩いてるだけ)大好きみたいで、外にいるうちはご機嫌です(笑)わたしの腰は崩壊寸前です😂
    車は動いてないと起きちゃいますか?ドライブしながら寝たら、目的地着いても寝かせておいたりすることあるので、もし動いてなくても寝られるお子さんなら、それもいいかなーって思いました!☺️

• 12月18日
  • ぽこ

ぽこ

もう歩けるんですね!すごいです^ ^
    やっぱ朝寝短時間が良さそうですね!
    前はついてもしばらく寝てましたが、最近は起きちゃうんですよ、、笑

• 12月18日