※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

お子さんを早い時間にお風呂に入れる際、お風呂後はリビングで過ごすか、寝室に連れていくか悩んでいます。20時のお風呂後にすぐ寝室に行くけれど、早い時間に入れるとリビングで目が冴えるか心配です。

お子さんを早い時間にお風呂に入れるママさんに質問です。

例えば5時や6時にお風呂に入れて20時や21時に寝かしつけるときは お風呂あがりから寝かしつけるまでって
お子さんはどうしていますか❓
普通にリビングとか明るい賑やかな部屋にいて
時間がきたら寝室に連れていく感じですか❓❓

うちは20時のおふろの後ミルク飲ませてすぐ寝室連れていくんですけど、 おふろを6時とかに入れてしばらく明るい賑やかなリビングにいても目が冴えませんかね❓💦

コメント

ママリ

5時前に入れて寝る時間(21時)まで遊んでたりご飯食べたりしてますよ!湯冷めだけが心配です🤔

• まちゃこ

まちゃこ

冬は特に湯冷めが心配ですよね💦 注意しておきます。
    ありがとうございます😊

• 12月19日
めちゃん

うちは18時前後にお風呂入れてますよ!その後ご飯食べて、リビングで自由に遊んで21時頃に寝かしつけしますが全然寝ますよ^_^

• まちゃこ

まちゃこ

うちもできれば18時ごろお風呂いれたいです😄
    21時ごろに寝かしつけるかたが多いんですね!
    うちは寝るの遅いのでうらやましいです💓

• 12月19日
あーママ

5時から6時の間にお風呂に入れてます☺️
20時から21時に寝室に行くようにしてるので、お風呂上がってから授乳して眠くなればリビングで寝せてます!
今は実家に住んでて、寝室が2階なのと大人のご飯が遅くなってしまうので一度リビングで寝せてます😅💦

• まちゃこ

まちゃこ

同じ月齢で参考になります!😆
    うちは12月から自宅に帰ってきで旦那の帰宅に合わせておふろにしてるのですが
    大人のごはん等でバタバタするので
    私ひとりで早めに入れようか悩み中です💦

• 12月19日
ひーこ1011

上の子は半年頃まで沐浴粘ってたので、16時とか早い時間にお風呂入れてました。
夜の寝かしつけは上の子の時は22時過ぎでした。

下の子は上の子の生活リズムが出来てる中に入っていたので、低月齢の頃は18:30お風呂、20時に寝かしつけでした。
リビングでコロコロさせていて、時間になったら寝室へ連れて行ってました。
半年頃、動きが激しくなってからは19時就寝で、お風呂上がりにおっぱい飲んでそのまま寝落ち→寝室へ…という感じでした。

赤ちゃんは3ヶ月頃から生活リズムつけたら良いと上の子の時言われてたのでのんびり…て感じでした。

• まちゃこ

まちゃこ

詳しくありがとうございます❣️
    うちももうすぐ3か月なので
    ルーティンを決めていこうと思ってます!
    でも今までお風呂→ミルク→寝る の流れだったので
    変えたら余計寝なくなるのでは⁉️とびびってます。
    慣れたら定着しますかねぇ?😅💦

• 12月19日

5時や6時って17時や18時のことですか?
早朝ってことですか?💦

うちは18時くらいにお風呂に入れて、風呂上がりに授乳すると寝るので一旦リビングで寝かせときます。
だいたい20分30分くらいで起きて、そのあと適当に遊んだりして20時くらいに眠くなってグズリだしたら寝室に連れて行って、授乳して夜寝に入る感じです。

• まちゃこ

まちゃこ

17時や18時です。
    ややこしくてすみません‼️💦
    一旦リビングで寝かせて
    20時くらいに夜寝なんですね。わたしとしてはとても理想的です😆
    今からその流れにして定期していけばいいのですが😅

• 12月19日
kkk

うちは早い時間にお風呂入れて一旦寝かせて、その後起きたらまたミルクで本格的に寝かしつけ、もし起きなければそのまま朝…って感じです😂
よく寝る子なので参考にならないかもしれませんが🙇‍♀️
生まれた時から上の子いる中で寝てたので物音や明るい場所でも寝れる子になってます😂

• まちゃこ

まちゃこ

寝るまえのミルクがなければ
    最後の授乳から起きるまで何時間くらいあきますか⁉️
    うちの子は昨日18時にミルク飲んで21時ごろ寝て、そこから全然起きなかったので3時ごろむりやりあげました😅
    放っておいて朝まで寝かせてたら12時間とかあきそうで💦
    2か月でそれはまずいですかね😱

• 12月19日
  • kkk

kkk

私放っておいてますよ😂😂
    上の子のこともあるし、下の子が寝てるときは基本放置です🤣お腹減ったら起きるだろうと思ってます😂
    うちの子は完ミということもあるのですが、お風呂上がりに飲んでその後起きなくて朝の8時とかよくあります😂(笑)

• 12月19日
  • まちゃこ

まちゃこ

上の子がいたら下の子ばかりかまってはいれないですよね。
    2人育児されてる方本当に尊敬しかありません‼️✨
    うちも完ミなのでよく寝るのですがありがたいと思わないとですね😆

• 12月19日
  • kkk

kkk

本当に寝てくれる子は有難いです😭
    上の子がなかなか寝ない子だったので特に思います😂ww
    男の子ってマイペースなんですかね😆✨

• 12月19日
なぁ

18時過ぎにお風呂入れて、そのあと少し絵本読んだり、遊んでから19時半頃授乳、そのまま寝室へ、という感じです😄
お風呂上がりにそのまま30分位寝ちゃう時もありますが、授乳後またすぐ寝ます笑

• まちゃこ

まちゃこ

うちも18時ごろおふろにしようかと思ってます‼️😊
    19時半ごろ授乳したら次の授乳は何時ごろになりますか⁉️

• 12月19日
  • なぁ

なぁ

生後2ヶ月頃は23〜24時頃に起こしてあげてましたが、4ヶ月になったくらいからは夜ずっと寝るようになったので朝8時くらいです🍼
    寝すぎ!?とも思いますが、特に泣いたりとかしないので寝ててもらってます笑😊

• 12月19日
  • まちゃこ

まちゃこ

そうなんですね❣️
    うちの子も昨日19時のミルクを最後に朝まで寝そうな勢いだったんですけど、心配で3時ごろ起こしてあげちゃいました💦
    さすがに2か月で10時間以上あくのはまずいですよね😅💦

• 12月19日
  • なぁ

なぁ

起こしてまであげなくてもいいとよく聞いたりするんですが、あんまり空くと心配ですよね😅
    1回に飲める量もまだ少ないですし💦
    私は夜中に起きるのが嫌で24時頃あげてたんですが、お腹空いてないのかあまり飲まない事が続いたのでそこからはずっと寝かせてます💤

• 12月19日
  • まちゃこ

まちゃこ

わかります〜❣️🤣
    わたしも夜中なるべく起きたくなくて自分が寝る前にあげてから寝ようかと思ってました😅笑
    そう簡単にはいかないですよね 笑
    もう少し月齢が上がってもよく寝るようなら寝かせておこうと思います!

• 12月19日
  • なぁ

なぁ

やっぱりママも睡眠大事ですもんね😁
    もう少ししたらリズムも決まってきて夜中授乳なしでいけるかもしれませんね😊

• 12月19日
ちょい

私もそれ聞いてみたい質問でした💡💡

我が家は18時過ぎにお風呂→保湿&着替え→寝室移動してミルク寝落ちです。

寝落ちするのが19時頃です。

もう少し寝るの遅くても良いかなとは思うのですが、
日中いくら昼寝しても18時くらいになると眠くてグズって早く寝室で寝たそうにするので早く寝かせて大人はモニターで見守りながら夜過ごしています💦

一旦リビングで寝かせてって流れの方多いんですね💡💡

そうしてみたい気持ちと
ずっとこの流れで来たからリズム崩すのも勇気入りますよね💦

• まちゃこ

まちゃこ

リズム崩すの勇気いりますよね。崩れて全然寝なくなったらと思うと💦
    うちは基本22時就寝なのでもう少し早くなればなぁ〜って思ってるんです😅
    19時頃寝て 起床するまで何回くらい授乳してますか❓❓

• 12月19日
  • ちょい

ちょい

ですよね💦
    すごく分かります💡💦

うちは完ミなのもあるのか
    2ヶ月後半から夜中は1回のミルクだけで、
    3か月からは1回も起きず
    12時間ぶっ通しで寝てくれてたんですが、
    4ヶ月に入ったら睡眠退行ってやつなのか、また1回起きるようになりました。

でも微妙な時間に起きるので、白湯飲ませたり、おしゃぶりさせたりして、起床時間までミルクはあげてないです。

母乳だったらあげていたかもです💡

悩みは尽きませんねぇ🤣

• 12月19日
  • まちゃこ

まちゃこ

うちも2か月半で完ミです!
    3か月から一回も起きないんですね😆 
    うちは今8時間くらいミルク間隔あくのですが
    これ以上あくのはなんかまだ心配なんですよね💦
    間隔があきすぎて心配だなんて新生児期のころからしたら贅沢すぎる悩みです😅

• 12月19日
  • ちょい

ちょい

そうだ💡
    確かその頃は
    起きなくて心配で
    そろそろあげておくかぁって
    ウトウトほぼ寝たままミルク飲ませてました💡💡

ですね!
    新生児の頃辛かったなぁ。。

でも今は今で
    いつか夜泣き始まるのかなって心配😱

• 12月19日
  • まちゃこ

まちゃこ

そうなんですね☀️
    ズボラな性格なので しばらくしたら まぁいいか〜♪で寝かしておくと思いますが🤣
    夜泣き‥‥ 寝かしつけに時間かかるのにさらに夜泣き‥‥
    また寝れない日が到来しますね😱💦
    寝れくれる今に感謝ですね😅

• 12月19日