※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

自閉症や発達障害の子供たちから異様に好かれる経験について相談したいです。

自閉症や発達障害のある子から異様に好かれる、付き纏われる経験について。

小学生の時、自閉症の子が私にだけ毎日ニコニコしながら卑猥な言葉を言ってきていてそれが3年生〜6年生まで続きました。担任に言っても絵本を見せられ、並木道の中の木がボヤけてて一本だけピントが合ってる絵でした。
そして私はそのピントが合った絵なんだと。だから仕方ないと言われておしまいで母親と、あの先生は何もわかってくれないね。などと話していました。
自閉症の子が男の子だったので余計に嫌でした。

そして高校生の時。友達と駅のベンチに座ってた時。他にも沢山人が居ましたが、30代〜40代くらいの男性が近づいてきて私は勘であ、障害がある人だ。逃げなきゃ!と思いましたが遅くて私の制服のスカートを堂々とめくり、笑いながら去って行きました。ガードマンが近くにいましたが見ていなくて一瞬の事で何も出来ず声も出されず泣いてしまいました。ただの不審者では無いと思います。本当に近づいてきた時には"私に"何かしてくるな。障害がある人だなと分かったんです。でも動けませんでした。

衝撃的な事はこの二つだけですが、少し障害があるのかな?と思う方から電車で声をかけられたり、私目掛けて近づいて来られたりは結構あります。

そこで、ふと思いましたが私も何か障害がありその方達からは仲間として、同じ匂いがするからピントが合ってて私にだけくるのかな?と思ってしまいました。
特にこれと言って人間関係や何か働いていて困ったことがあるわけでは無いので発達障害などないとは思うんですけど…
強いて言うなら人が何を考えてるか敏感に感じ取ってしまい疲れるぐらいでしょうか?仕草や表情で分かってしまいます。

たまたまなのか、何か障害があるからなのか。少し気になりました。

コメント

a.u78

関係ないと思います😅
私は小学生時代、毎日養護学級に行って知的障がいの子と遊んでいました。
そのため何かあれば自然と私と一緒でした。
なんで仲良くしていたのか理由なんてないだろうし、覚えてもいません。
衝撃的な出来事や声をかけられたり、めがけて近づいてこられたりというのも私には偶然としか思えません。

🍅

んー、偶然??
私も外国の方に話しかけられるのめちゃくちゃ多いです。
周りに沢山人がいるのに、携帯に夢中だった私めがけて来たりとか、友だちと遊んでても、私めがけて話しかけて道教えてくださいとか…

えり

怖い経験されましたね💦

私も小学生の時初詣に行った際に後ろから自閉症の男の子?男の人に抱きつかれ、首を締められた事があります😱
私自身はそうでもなかったのですが、そのシーンをみてた母親と祖母がパニックになってました。幸い直ぐに引き離してくれて怪我などはなかったのですが向こうの親御さんはきちんと謝ってこず祖母がめちゃくちゃ腹立ててた事をよく覚えてます😞
障害があるから、知恵遅れだから大概の事は許されるとかそういう考えだったのかなーと思います。

健常者だろうとなかろうとダメな事はダメ、って叱れるべき人が叱ろうよって感じですよね💦
小学校の先生おいおいって思います😭そんな理由で仕方ないですむなら、あんたも楽だもんねって感じました🙄
スカートめくりした障害者の方も、他人に何かをする可能性があるなら保護者の人と一緒に出歩くべきだと思います💦下手したら警察沙汰ですよね🙁

ただの素人意見に過ぎませんが同じ匂いがするとか、障害があるとかは全く関係ないと思います👍

りんご

引き寄せちゃうことってありますよね。私も昔不審者につきまとわれる性質を持ってました🌀
そんな経験しているのに偏見もなくここまでこられている事が凄いです。

はじめてのママリ

うちの母もその体質です💦
無意識に目線が合ったとか意識してるのを感じ取られてるのかなと思います。

のこのこ

単純に魅力的なのではないですか?
女性として。
だけど健常者だと相手だってはじめてのママリさんの気持ちを汲んで行動するわけですから、表だってつきまとったりしないわけで…
興味を持たれやすいのかな?
モテるのではないですかね。
モテる方は多方面の方から魅力的に映りますからね。

mamama

きっと優しいオーラが出てるんだと思います。

息子は発達障害ですが、やはり自分から近づいてく子とそうでない子といます。

意地悪な子には決して近寄りません。多分そういう感?が鋭いのかなぁ?と思っています。

今仲良くしてる子も、本当に本当に優しい子で私も大好きです。