※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳の息子が発達に遅れを感じています。手術や入院が続いたため、不安になっています。発達が遅れているのか、障害があるのか心配です。

先日1歳になったばかりの息子についてです。

バイバイ、ぱちぱち、指差しなど一切する兆しがなく、少し不安になってきました。いただきますなども8ヶ月の頃はしてくれていたのですが、最近は全くしてくれません。
どうぞはお願いすると差し出してくれるのですが、おもちゃから手を離すことはありません、、

運動面でも生後六ヶ月でハイハイ、おすわり、つかまり立ちを一気にしてその後伝い歩きもするようになったのですが手を離して立つ気配はありません。

9月から2ヶ月間個室に隔離で入院していて、更にその後も手術などが重なり、両手を自由に使える時間がここ3ヶ月以上ほとんどないのでそれが原因で発達が遅れているのか?それとも何か障害があるのか?とだんだん不安になってきました。こんなものなのでしょうか?

コメント

マメ

1歳1ヶ月です。
息子もどうぞ以外なにもできません。
言葉もまだです。
1人で歩くことはできますが、
人それぞれなのであまり心配する事は無いと思います😊
室内遊び場などに行って周りの子を見れば刺激を受けて徐々にできるようになると思います!

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます🥰
    個人差があるのもわかっているつもりでしたが、どうしても不安になってしまっていました💦
    年明けには両手が自由に使えるようになる予定なので、下の子が生まれる前に色々連れて行ってあげようと思います!

• 12月18日
  • マメ

マメ

私も周りの子と比べてすごく不安でした。
    今はあまり気にしないようにして毎日教えるようにしてます!
    人それぞれだって割り切ると気も楽になりました😌
    焦らずに見守りましょう😊

• 12月18日
あず

私の息子も1歳になったばかりですが全く同じです!バイバイ、パチパチ、指差しが一切できず、大人の真似をしません😥唯一できるのがどうぞだけです💧最近、目が合いずらいことも気になってます。くるくる回るものも好きで色々と調べていたら自閉症の子供の特徴に当てはまるものがいくつかあり少し心配になってます。でも、まだまだ1歳ですしこれから急にできるようになるかもと子供の可能性を信じて毎日パチパチ、バイバイ、指差しの練習をしてなるべく目線を合わせるように心掛けています。まゆさんも不安だと思いますがお子さんを信じましょう!!