※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡希歩mama♡
子育て・グッズ

生後72日の娘は、夜は8時間ぐっすり寝るようになり、夜中の授乳も1回程度で朝まで寝るようになりました。昼間の授乳回数が5回ほどで、体重も増加しています。授乳時間にミルクを飲ませるべきか、お腹が空くまで待つべきか悩んでいます。未熟児で生まれた娘は、成長して5176㌘になりました。

生後72日の娘を完ミで育てています!
娘は最近満腹中枢ができてきたのか
ミルクの足りないもいらないもはっきりしてきました!!夜もだいぶまとめて寝るようになり最近は8時間とか寝ます!
夜中の授乳が1回位でまた朝まで寝ます!
まとめて寝るようになったので睡眠不足
も解消されてかなり楽になったのですが。
最近昼間なども授乳の時間がバラバラで、お腹すいてギャン泣きするまでは
お腹すいてないのかな?と思ってミルク
飲ませてません!(ギャン泣きしてなくてミルクの時間だから飲ませたらあまり飲まなかったので)
1日の授乳の回数が5回位で、
最近不安になり体重をはかりに行ったら
体重は増えていて1日の増加も30と
普通でした。このままの感じでお腹すくまであげなくていいのかそれとも飲まなくても授乳時間になったらミルクを飲ませるのかどちらが正しいのでしょうか?
良かったら同じような方いましたら参考までに教えて下さい∩ω∩*`♥

娘は未熟児さんで1982㌘で生まれたのですが今は5176㌘に成長しました♥

コメント

ぴーちゃん

まだまだ先ですが離乳食始めると同じような時間にあげるようにするので、ぐずったりしないのであれば同じような時間にあげるようにリズムを整えてあげたらいかがでしょうか?

また、まだ月齢も小さいので泣くまであげないというよりは最低でも4~5時間であげた方がいいのかな?と思います。最近は暑くなって2ヶ月なら水分補給もミルクや母乳けだと思いますので。夜は寝てくれるのなら無理に飲ませなくてもいいとは思いますが!

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

ありがとうございます∩ω∩*`✨
    私も暑くなってきたので気にしてはいるのですが少ししか飲まなくてもあげるべきですかね?(・ω-`;)✨
    でもお腹すいてない時に飲ませると今度は完ミなので最低3時間位は次のミルク飲ませてあげられないのですが、欲してない時に飲ませると次まで3時間もたないんですよね(>_<)!

• 5月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お昼寝後や外出後、お風呂上りは大人もノドが渇くのと同じで赤ちゃんも渇いてると思うのでミルク少しあげるだけでもいいかな?と思います!完ミであれば白湯や麦茶でもいいかもしれませんね!!

4.5時間でいつもの量あげると、次の4.5時間後まで持たないということですかね?💦そしたら遊んであげるとか外散歩してあげるとかはどうでしょう??✨

• 5月6日
  • ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

お出かけから帰ってきたりお風呂あがりには必ず白湯を飲ませてます(///ω///)♥

もたないんです😭♥
    本人はお腹すいてギャン泣きの時はもう遊ぶにしても抱っこしてあげても白湯をあたえても全部効果ないんです😭♥

• 5月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら水分補給は大丈夫そうですね!!

ただ、離乳食始まるとやはり時間帯を同じにした方が食べることが習慣付くと思います!
    まだ離乳食まで時間あるので今は無理にしなくてもいいかもしれませんね😭私はミルクについてはわからないのですが、1日の目安量が飲めていれば大丈夫だと思います!ちなみに、うちも2~3ヶ月は朝までぐっすりでしたが最近夜中にも1~3回起きてます(笑)が、離乳食の時間はだいたい同じになるように朝起こしてます!!
    なのでこれから様子見ながら♡希歩mama♡さんリズムをつくってあげられればベストだと思います♡

お子さん小さめちゃんで産まれたのにすくすく大きくなってとても可愛いですね♡(●´ω`●)

• 5月6日
  • ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

離乳食始まったらきちんとご飯の時間だっていうのを身につけてもらおうと思ってます(///ω///)♥
    いえいえこちらこそいろいろありがとうございます∩ω∩*`♥
    まだ新米過ぎて謎だらけで😭♥
    でも娘に合わせようと思います♥

健診では2500とか言われてたのに出てきたら小さくて私も心配だったのですが今は病気することなく成長してくれてます♥

• 5月6日
あゆあゆ0917

うちの7ヶ月の娘も産まれからズリバイ5時間~6時間の授乳でしたよ

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

最近昼間は私の娘も6時間とか普通に空いてしまいます😭♥
    前までは4時間と一定だったのですが1回夜まとめて寝るようになってからは授乳回数時間飲む量もバラバラになりました(´;ω;`)♥
    160作って飲ませてるのですが
    足りないときは飲み終わってすぐにギャン泣きし満足するまで飲ませると240飲んだりします😭♥

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

搾乳してどれくらい飲んでか確かめたらミルク足さなくていいかもしれないですよ

• 5月6日
  • ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

私は完ミなんです😭♥

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

ごめんなさい(。>д<)

• 5月6日
❤️ひろmama❤️

うちも完ミでした😊
小柄なので飲む量が少ないのですかね?
1日のミルクの量が少ないようであれば同じ時間の間隔であげた方が良いかもしれませんね☺️
うちはその頃まだ3時間置きに飲んでいた気がします😅
上の方が言うように離乳食始まるまでにリズムは作っておいた方が良いと思います✨
離乳食始める時にまだリズムが出来ていないとママが大変だと思います😭

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

アドバイスありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♥
    体重がきちんと増えてるから大丈夫なのかな?とかいろいろ新米なので試行錯誤しながら様子見ながらあまり間隔があかないようになるべく一定の時間に飲ませたりしてみます(´;ω;`)♥

• 5月6日
コロコロママ

うちは、三か月ちょっとですが、逆に夜は時間通りに起きてミルクを要求されます…
昼間はほとんど寝ててミルクをあげるタイミングがなく少ないと一日4回だったりもします。160をなるべく5回はあげるようにはしてますが、暑くなってきたので間に白湯あげたりもしてます。

うちは2800くらいで生まれたのにまだ5キロ弱です。増え方が緩やかでもっと飲ませた方がいいのかなーとか毎日試行錯誤です。

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

私も昼間寝てて起きないときは1日の授乳回数4回とかになっちゃてます😭♥

うちの子は夜はまとめて寝るようになったので私もゆっくりすることが出来るので嬉しいんですけど私も毎日試行錯誤しながら奮闘してます(´・ω・)つ

• 5月6日
  • コロコロママ

コロコロママ

夜まとめて寝てくれると楽になりますよね〜!!うちは上の子二人は小学生なので久しぶりの赤ちゃんで夜中起きるのがシンドイです(^_^;)上の子たちは完母だったのでずーっと頻繁に起こされてたんですけどねー。
    ミルクは寝てくれる!って聞いてたのに、寝ないぞ?!とガッカリしてます。笑
    ミルク缶見ると、200を5回とか書いてあったりするけど、そんなに飲んでないよなーって心配になっちゃいます。

お互いがんばりましょーね✨

• 5月6日