※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘の成長や日課について質問です。気になる点や改善すべき点、発達に関してのアドバイスをお願いします。

周りにママ友が1人もいなくて完璧な孤立育児なので皆さんの意見教えていただきたいです
3ヶ月半の娘
完全母乳で1日13回程度の授乳
計算したら2ヶ月の頃からは1日21.6グラムずつ増えていました
身長は63センチほど
うんちは1日4回ぐらい
おしっこは9、10回ぐらい
朝起きてから夜までほとんど寝なかったり3時間ほど寝たりバラバラです
夜は4時間おきぐらいの授乳
首は引き起こしではまだまだ座っていませんでした😰
縦抱きで首を支えなくても抱っこはできます
寝返りなんてする気配ゼロです…。
あー!や、うー!!などと言葉は喋ります
声を出して笑ったりオモチャを顔の前に見せると手を出して握ったりします

1日の流れ書いてみたのですが気になるところや、直したほうがいいところ、発達関係で気になるところありますか??

コメント

みかん

読んで全く気になるところはありませんでした🙌順調にすくすく育ってるんじゃないかなと😊
色々不安になりますよね。私も月齢ごとにこれでいいのかな。とか他の子はどうなのかな。と心配は尽きませんでした。もちろん今でも💦
首すわりや寝返りなども個人差ありますし我が子のペースで全然いいかと思います✨

deleted user

こんにちは😃

4ヶ月半の男の子育児中です😃

完母で、4〜6回授乳
よく寝るので、回数少な目です💦
増え方もだいたい同じくらいです。
先日測定してもらったら、7300g、63㎝(3ヶ月は6800g、
60㎝くらいだったかと)
💩は、一日2回〜6回
おしっこは、9回くらい
首は座っており、寝返りはまだです😂
(首座りや、寝返りは個人差がとてもあるらしいです。実際私自身は6ヶ月と遅かったらしいです🤣)
あーうー、など喃語をしゃべり、おもちゃにも興味を持って握ったり、口に入れたりするようになりました。

私もはじめて育児で、これで合ってる??と思いながらですが、身体の大きさや成長の進み方は結構個人差があるなぁと、地域の支援センターで、体重測定してもらう時に思いましたよ‼️
あまり答えになってませんが、参考になれば😀