※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

隣に住んでる義家族。 ここ最近、夕方になると義母から、「~作りまし…

隣に住んでる義家族。 ここ最近、夕方になると義母から、「~作りました、~あります。孫ちゃんの機嫌のいいとき(起きてる時)に連絡くださいね。持っていきます。」と電話かLINEが来ます。
今ではアポなしで来たときは、娘が寝てる時もあってラッキーって思うときもありましたが、
最近はどうしても会いたいのか、起きてる時に連絡くださいって言われます。
毎回、機嫌のいいときにってLINEに付け加えてるので、LINE来ただけでイライラします。
イライラし過ぎて、まだ返信してません。

前々では1週間会わないことも普通だったので、こちらも何事もなく過ごしてましたが、ここ1.2週間前から、2.3日に1回は何か理由をつけて来るようになってます。正直、鬱陶しいです。おかずもその他のものもいらないです。ほっといてほしいくらいです。
私は隣だからこそ、適度な距離を保ちたいのに
向こうから孫を見たい気持ちを我慢できず、一方的に来られても、こちらもプライベートがないようで余裕がなくなってきます。義母はわるく言えば他人なので、週に何回も会いたくありません。

義母から週1くらいでご飯に誘われてたので、先週くらいに旦那には、もう少し回数を減らしてほしいと伝えました。 この件についても旦那に話したいですが、やはり自分の親であり、あまり立て続けに悪く言われるのは気分も良くないと思います。
もう少し私が様子を見るべきなんでしょうか?(;o;) また2日後に来るかもと思うといやになってまきす。 最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

つーすー

孫フィーバー突入ですか😅

私はバンバン言いますよ
同居してるので
旦那に〇〇なんよ!
どうにかして!と日々言ってました

半分は聞き流し状態だったと思いますが睨んだり喧嘩腰で言ってくれるよねーと脅したらしぶしぶ?言ってくれます

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    初孫でフィーバーうざすぎます。(-_-;)

つーすーさん同居されてるのですね!頭が下がります。 
    同居なら旦那には色々と言ってもらわないとですよね。うちの旦那も聞き流すの得意なので、イライラします!
    旦那は半分マザコンで、筋の通ってない言い分だと義母の味方になったりするので腹立ちます。旦那しか頼れる人いないのにと思いながら、心の中は煮えたぎってます(-_-;)
    強く言ってみますね!

• 12月18日
  • つーすー

つーすー

マザコンならお母さんと再婚しなさいと蔓延の笑みで実家に届けます!

一度聞いたことがあるのですが
    お義母さんが一緒に住もうといってきたら?と聞いたら
    それはない
    もうこりごり
    と言われました
    文句言う対象?が増えるからなのかわかりませんが😅

• 12月18日
  • うさこ

うさこ

それいいですね!笑 あなたは、親の隣に住めて幸せよね~っていつも思ってます。義母もあまり子離れできてないように思います。

旦那さんも同居で色々と思うことがあるのかもですね。今思えば、私も家を隣に立てた自分を殴ってやりたいぐらいです。

• 12月18日
  • つーすー

つーすー

自分の親なんだから制御してほしいです

• 12月18日
  • うさこ

うさこ

ほんとですよね。自分の親なんだから自分でどうにかしてほしいです。

• 12月18日
まま

もういっそのこと、こちらから伺ってみては?

機嫌がいいので連れてきたよー!と数時間むしろ娘さんだけ任せちゃうとか😊

自分の時間ができますし家事の短時間任せたら、、
信用できない系の何か勝手に食べさせちゃう危険のある方だったら難しいかもですが、、

今いいですよ、ってめんどくさいし何か持ってこられてもいらないだけですからね、、

• うさこ

うさこ

こちらから母屋に行った方がストレスなさそうですよね。
    まだ私がガルガル期なので、預けれたら義母も嬉しいだろうし、私も家事ができるので助かるのですが、預ける一歩が踏み出せません(;o;) ほんと、早くガルガル終わってほしいです。
    そうなんです!いらないものもらっても全然嬉しくないです😂孫に会うために必死すぎて引きます。
    今もまだ義母に連絡してないんですけど、旦那が帰ってきたら娘連れて母屋に行ってきてもらおうかなと思ってるくらいです(-_-;)

• 12月18日
もみん

私も隣に住んでます😂
姑はそんな事ないですが、
義祖母が顔を出さないと鬼電、
挙げ句の果てにピンポーンと訪ねてきます🥺昼寝中だと起きます。
かなりストレスですが何回言っても
もう聞きません😂
私も割り切ってかなり義母に面倒
見させてます。監視はしていますが。

また義母さんだと対応が違ってきますよね😢隣に住んでるからってご飯も一緒に食べなきゃいけないんですかね?作ったものくれるなら私なら助かりますけど。。。。
義母さんひまなんですね
私は旦那に凄く言いますよ。
家事育児プラス義母の事なんて
気にしてられません😂😂😂

• うさこ

うさこ

義祖母さん、なかなか大変ですね(;o;) 鬼電にアポなし訪問とか、ほんとにストレス溜まりますよね。お疲れ様です。 旦那さんから言ってもらいましたか? 
    義母さんに子どもさんを面倒みてもらうのは、週に何回くらいですか?質問ばかりですみません😣💦

ご飯だと長く孫が見れるのもあって、今日ごはんどうですか?ってLINE来ます。食べたくなったらこちらから声かけるし、ほんとに、隣をいいことに色々と来られたりして、迷惑です。

孫のために時間頑張って作ってます。
    それによってこっちはバタバタな夕方の時間が奪われるのでイライラ半端ないです😂
    旦那さんに伝えられてるんですね!
    義母のことまでは面倒みきれないですよね笑
    私もやっぱり伝えようかなと思います!

• 12月18日
  • もみん

もみん

義祖母に面倒見てもらいます。週5日😂wひたすら遊んでもらいますw
    義母には自分と旦那でご飯行きたい時に預けてます😭やっぱり自分がいるところで面倒見られるのはかなりイライラするので😌孫といたいってひたすら言ってきたので...最初は預けるの嫌だったんですけどね😂😂
    ただ、食べさせていいものかなりキツくいいます🤔

ラインも直接来るんじゃなくて、
    旦那挟んで欲しいですよね🤭
    私ライン来ても基本6時間後とか!
    忙しくて見てなかった程です(笑)
    旦那には本当にしつこく言ってます。旦那も私に言われるのが嫌で
    間に入って手っ取り早く解決です!

• 12月18日
  • うさこ

うさこ

週5!\(◎o◎)/すごいですね! 義祖母さんも疲れないんですね(^^; その間は近くで見守ってらっしゃるんですか?
    私も、何させるか心配で母屋にも私も付いていくと、やっぱり見てるとイライラします(笑)旦那に連れていってもらって見てないのが一番良さそうですね。
    食べ物はきつく言わないと本当に怖いですもんね(;o;)💦

私がいい嫁キャンペーンしてるので、何もまだ気づいてないらしく、頻繁にLINE来ます😂 私からはめったにLINEしません(笑)
    私もたまに何時間も空けてそっけなく返しますが、何もダメージなさそうです(-_-;) しつこく言うしかないですよね。今でも話すと嫌な顔して喧嘩になりますが、話さないと何も解決しませんよね(T_T)

• 12月18日
  • もみん

もみん

今息子がとんでもない暴れ馬で、私も妊娠中の為動けなくて😂
    義祖母本当に相手にしてて凄いなと思います。もちろん!見守っています。息子と義祖母でよく喧嘩してますがそこは一切ノータッチです。笑
    本当に危ない時だけ口だします。笑

そうなんですよね。見てると本当にイライラしてしまうのですよね、言葉遣いとかも。でも預けていく時はしっかり、飲み物、食べ物、おやつを渡し、これしか食べさせてはいけないと念を押します。😰

あぁまだ持ち堪えてるのですね。笑
    でもいずれ耐えれない日が来ますよ🥺🥺その日の為にコツコツと行動してった方がいいです!
    義母と自分の1:1だと嫌な感じになりそうですよね。やはり旦那が真ん中に入ること、むしろ嫁側の味方につくのが夫婦円満、のコツですよねぇ。😭😭

• 12月18日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね!義祖母さんも息子さんと対等に遊べるなんて、お元気ですね! けんかもするんですか😂 見守ってるのもなかなか疲れますよね😢本当にお疲れ様です(T^T)

嫁がいない方が義母も嬉しいだろうな~って思いながらも、よっぽどの用事でなければ預けようと思えません。
    食べ物については、まだ比較的言いやすそうですよね! 

まだ持ち堪えてます(笑)一応ですが(^^;
    ほんとにこのままいったら、いつか爆発すると思います。立場からいったら、やはり義母はたてないといけないなぁとは思ってます。でも嫌なことは嫌だと言わないと、今後のこともあるのでダメですよね。旦那が味方についてくれるように何とか頑張ります!

• 12月18日
ママリ🔰

うちもでした😂
義実家が徒歩5分の距離にあり、妊娠中も上の子生まれてすぐも全然来なかったのに、上の子の人見知りが落ち着いてきて、色々出来ることも増えてきたくらいから、段々会いにくる頻度が多くなって・・・

理由がないと来れないようで、毎回おかず持ってきてくれたりお菓子など持ってきてくれたりするんですが、おかずは美味しくないし主人も食べないので残って捨てることも多く…💧

手作りのおかずは1~2回断ったら持ってこなくなりました😂💦

訪問の頻度ももう少し控えてくれ、来る時は必ず事前に連絡くれ、と主人にしょっちゅう話してましたが、主人もやはり自分の親なので、可哀想と強くは言えないようで・・・

何回言っても改善されないのでもう半分諦め、我慢してましたが、上の子が幼稚園通い始めるようになると今度は家に来る頻度は減ったものの、朝から園バス停で連絡なしの待ち伏せや、帰りにお菓子買ってあげるからコンビニ寄ってと一方的な呼びつけが週3~4夏休み入るまでずっとあり、さすがにストレス溜まりすぎて、2学期からは本当に辞めてくれ、来てもいいけど来るなら事前に連絡入れろ(熱で休む日もあれば、平日でも幼稚園休みの日だってある)と、ブチ切れ、そっからは一切、家にもバス停にも来なくなりました😂

その代わりってわけでもないですが、たまには義実家に遊び行くようにしてます👌🏻(主人が休みの日だけですが笑)

長々と自分語りすみません💦

嫌いな訳じゃなくても所詮他人ですし、立場的にも気を遣うので、頻繁に会うのはストレス溜まりますよね😭
子どもが例えば小学生中学生になってくればまた関わり方も変わると思いますが、それまで何年もってなると本当にキツくなってくると思うので、ご主人に悪いかなと思ってもちゃんと思ったことは言った方がいいと思います!!

わたしは改善されないなら気軽に来れない距離に引っ越すからとまで言ってましたよ😅

• うさこ

うさこ

そうなんです!義父が言ってたのを旦那から聞きましたが、義母は私がやはり娘ではないので、手ぶらでは会いたいといいにくいと。なので何か理由をつけてとあなると物を持ってくる、ご飯のお誘いとなるそうです(-_-;)

娘を産むまでは、頻度は我が家も全然でした。産んだ途端、フィーバー始まりまいってます(;o;)
    人見知りもおさまってきて、今ごろが一番可愛い時期ですよね。

捨てるくらいなら、ほんとにいらないですよね(T_T) うちの義母は料理は美味しく旦那はお裾分けくると喜んでます(;o;)どうやって義母さんに断りましたか?

すあまさんも旦那さんに伝えられたんですね。実の親だから伝えにくい、可哀想なのも分かりますが、こちらの気持ちもわかってほしいですよね。

我慢されたの、すごいです。さすがに、バス停の待ち伏せ、呼びつけは引きますね(-_-;) 私もそこまでされたらぶちギレ確実です!
    やんわり断ったりしてても、気付いてくれそうにもないので、やっぱり言わないと分かんないですかね😣 

体験談詳しく話して頂いてありがとうございます(^_^)!
    義実家に遊びに行かれるのは、すあまさんも付いて行かれますか?

義母の孫に会いたい気持ちも分かるのですが、何か物持って会いたい会いたいで簡単に来られても困ります。これがいつまで続くのかも謎ですし、まだ続くようなら旦那に話します!

• 12月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

唯一の救いは、家の中まで上がらず玄関先だけで帰っていくことですね😅

おかずは、持ってくねと言われちゃうと断れなかったのですが、ちょこちょこ○○作ったけど食べますか?みたいな感じでくることがあったので、そういう時に断ってました😌
    ((主人)もあまり食べないので大丈夫です!とか😅)

実家の方は車で1時間の距離、父がまだ働いていて忙しいというのもあってなかなか会えず、実家行くのも年に数回程度なのもあって、可哀想とか思うのもいいけど、だったらたまにはうちの実家行こうとか言えないわけ?って言ったこともあります(笑)

家族で公園に遊びに行ってそのまま一緒に行くことも全然あるし、出かける前にちょろっと寄って主人と上の子だけ行って私と下の子は車で待機って事もあります☺️

• 12月19日
  • うさこ

うさこ

うちも玄関で会って少し話して終わりなので、そこは有り難いです(^^;
    義姉はずかずか入ってきますが、義母は入れないようにしてます。

そうですよね。食べますか?って聞かれたときは断っても良さそうですよね。だいたい私が夜ご飯作ったあととかなので、おかずだらけになります😅

ほんとですね!自分の親はしょっちゅう会えてるのに、少し断ったくらいで可哀想って、ちょっとはすあまさんの親御さんのことも考えてほしいものですね。😣💦

そういう感じなんですね😄 出掛ける前に少しだけでも、義母からしたら嬉しいですよね。参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• 12月19日
min

うちも義父が昼夜構わず突然しょっちゅう来ます。
義実家の近くに越してきた事を後悔しています。旦那に言っても全然治らないし、そのくせおもちゃ1つ買ってくれません。
最近はストレスすぎて居留守と電話スルーします。
ホントにほっといてほしい!って気持ちに心底共感してしまいました(ToT)

• うさこ

うさこ

みんさん宅は義父さんなんですね😣💦
    旦那さんに言ってもらっても直ならないのはきついですね(;o;) イライラしますよね(T^T) 
    頻繁にくるのにおもちゃ買ってくれないのは、納得いかないですね!
    突然きて、義父さんは長居されるんですか?
    プライベート空間にズケズケ入ってこないでほしいですよね~(;o;) 本当に本当にほっといてほしいんです😢

• 12月18日
  • min

min

初めの頃は笑顔で上がってもらってましたが、今は玄関で帰れオーラ出してます。
    こっちにも生活のリズムやプライベートがあるし、孫がいなけりゃ他人だし、他人以上気を遣うしもの言えないし(-_-;)
    しょっちゅう会いたくない!察しろ!って感じですね😱

• 12月19日
  • うさこ

うさこ

私も最初は有り難くてニコニコしてましたが、だんだんフィーバーがきて、無理になってきました(-_-;)
    家の中も度々来られると掃除とかも大変ですよね。
    隣に来るまでは仲良くしたいなぁって思ってましたが、産後のフィーバーからイヤになりほんと、結局は他人なんだと痛感しました(^^;
    言われるまで分からないっていうのもどうなのかと最近思います。自分がされて嫌なこと分からないのかなってイライラしますね!
    お互い上手くスルーしながら頑張りましょ😢✨✨

• 12月19日
  • min

min

ホントですね。最初はお互いいい顔して遠慮してたけど、最近は家の中のことや子供の事にも口出すようになってきて、ますます鬱陶しいです。
    夜はご飯時や風呂上がりにきて、手も洗わず子供に触るし😱お互い鬼嫁と思われてもいいからちゃんと言えるようになりたいですね!👍

• 12月19日
  • うさこ

うさこ

加えて家のこと、こどものことに口出しするのはほんとに嫌ですね😢
    一番忙しい時間帯なので迷惑きわまりないですね(;o;)💦  もう、好かれようとか思ってたらダメってわかりました(笑) 鬼嫁でもいいので言いたいこと言いましょ(*´ω`*) 私の愚痴をたくさん聞いてくださり、ありがとうございます💖

• 12月19日
ママリ

夜遅くに
「ごめんなさーい、バタバタしてて連絡今気付きました😂」

みたいに何度か繰り返すのはどうですか?

そのパターンで、結婚してから義両親からの電話全部無視してます😂😂笑

• うさこ

うさこ

たまにそれを使ってましたが、この際、頻繁にやろうかと思います(笑)
    電話って嫌ですよね。声聞きたくないので😂

• 12月18日
まー

わーーーー😭
うちのことかと思っちゃうくらい一緒です😭!ほんとストレスですよね‥よかれと思ってやってくれてるにしても、小さな親切大きなお世話というか、結局は義母の自己満ですし。

私はちょくちょく来られるのが本当ストレスだったので、旦那に仕事帰りに取りに実家寄ってもらってから帰宅してもらうようにしました💦
そしたら頻度も少し減り、私のガルガルも少しおさまり、会った時は笑顔で対応できるようになりました😂

• うさこ

うさこ

そうなんですよね😢結局は義母が満足して、いい気分になってるだけなんですよね。 お節介になってることに気づいてほしいです。
    私もあまりにも頻繁になるなら、旦那に隣の母屋に帰りに寄ってもらおうと思います。多分娘も連れていかれると思いますが(T^T) イライラして顔合わせてもいいことないですもんね。

• 12月18日
moony mama

お風呂、玄関共有の二世帯住宅で同居してます。
・週一で、夕飯一緒に食べるようにしてます。まぁ、それくらいは付き合うしかないかな?と思って。
・おかずとかたくさん作ったけど、いらない?と聞かれた時は、大抵断ってます。
主人が単身赴任で普段はいないので、息子と二人だと私が作った料理だけでお腹一杯になってしまい無駄にしてしまうので。
・お風呂入る前だけ息子が義父母の方に遊びに行くのですが、それも息子の意思でいかない時があり、その度に文句言われますが、息子の意思なので私にはどうにもできませんと伝えてます。そうすると、なんとか遊びに来たくなるようにとおもちゃ買ってきてますよ😅

お隣なら、ある程度は覚悟しておくべきだったかな?と思ってしまいます。
週一の食事はOKする代わりに、それ以外の日は距離を取れるように旦那様に取り計らってもらうとか、妥協点を見つけるしかないかと。
全部嫌は、難しい気がします。

• うさこ

うさこ

旦那にも全部は無理、お互いが少しずつ妥協しないといけないと言われました。最初は隣は嫌で、車で10分くらい離れてる戸建を考えてましたが、義両親に隣もわるいことばっかじゃないよ、きっといいこともあるよと説得され敷地内同居になりました。
    確かに、これだけイライラするのは、あのときに隣になるということを甘く考えていた私がいけなかったと反省しています。
    お互いが納得がいく妥協点を考えたいと思います!

• 12月18日
  • moony mama

moony mama

多分ですけど、義両親の感じから車で10分の距離でもあまり変わらなかった気がしますよ😅

良い妥協点が見つかると良いですね。

• 12月18日
  • うさこ

うさこ

10分離れてても週に何回も来そうですよね(^^; 愛吉さんの、大人な考え参考にさせて頂きます!ありがとうございます(^_^)

• 12月19日
ぽぽぽ

私も先程義母から「野菜が沢山あるから持っていきます。何時頃がいいですか?」ってLINE来ましたけど、返事したくなかったので既読にせず、画面表示で内容確認しました(笑)夕方以降はやること多いし、来たら家にもあげないといけないから正直面倒ですよね😅しかも3日後にクリスマス会で会うから今じゃなくていいのに💦まぁ孫に会いたいんだろうけど、家が近くて週1は会わせてるんだから我慢してほしいです😓基本的に義両親はいい人ですけど、孫フィーバーなのが少し嫌ですね。うさこさんがおっしゃるように、近くに住んでいるからこそ、適度な距離感を保ってほしいです(-_-)

• うさこ

うさこ

私もイライラしたら、画面表示で確認だけして返信しないときあります(笑)
    来てほしくないので、返信するのも億劫になりますよね~。
    3日後でいいじゃん!野菜!ってなりますね(-_-;) 家が遠いとどうしようもなく諦めもつきますが、近いと行けば孫に会えると思って、欲に負けちゃうんですかね😅 週に何回もは嫌になってきちゃいますね(;o;)
    そうなんですよね。義両親はべつにわるい人ではないし、悪気もないのに、孫フィーバーでこうやって苦手になってしまってることは悲しいです。
    嫌いになりたくないので、適度な距離を保ってほしいものですね(T^T)

• 12月19日