※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

体重増加が緩やかで、母乳とミルクを飲ませているが増えず、発達が遅いと悩んでいます。母乳の質が心配で完ミも考えています。どうしたらいいでしょうか。

どうやったら体重増えますか?
生後8ヶ月で7キロ前後をウロウロしています。

生後2ヶ月から体重増加が緩やかになり、ここ1ヶ月体重が増えません。

普段は母乳のみですが、ミルクにも慣れてもらいたい+体重の増え悪いで週2.3回ミルクを飲ませています。
母乳はよく出ていると思います。
母乳だけでも3時間もちます。
離乳食もよく食べていて、おかゆ70野菜30タンパク質20ほどを朝晩2回食べています。
離乳食の後は母乳飲まなくても大丈夫なようで、飲ませていません。
むしろ母乳を飲ませると、すぐうつ伏せで遊んでしまうので何回も吐いてしまいます。
床にミルクが溜まるほど吐きます。

よく笑って、色々なものに興味をしてしています。
ですが、まだお座りもずりばいもつかまり立ちもできません。
ほかの子に比べると運動面の発達が遅く見えます。
回転したり、手を伸ばしたりはします。

私が痩せると母乳に栄養が無くなると言われているので、産後から痩せないようにかなり食べています。
ですが、母乳の質が悪いのかと思ってしまいます。
完ミにした方が子どもにとっていいのかとも思っています。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

あんみつ

うちの子は9ヶ月で7200gしかなかったです!
便が4回ほど出る(普通便)よく動くので体重の増えはとても緩やかです(^^)
離乳食もよく食べますが代謝がいいので、それだろなー!とあまり心配してないです☺️!

活気があって機嫌がよくて、よく食べて飲んでしてたら問題ないですよ😀💕

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😀
    うちは便秘で毎日綿棒浣腸しないと出ません…😖
    よく食べてよく飲んではいるので、大丈夫ですよね💦

• 12月19日
にぼし

その辺からそんなに体重は増えてません。
元々低体重でうまれ、ずっと標準枠の下の方にいますが、増えてはいます。
食べムラ酷くても、です😙

今も定期的に発達フォローで、大学病院小児科医に通ってますが、月齢が小さいうちは個体差があるのであまり気にしなくていい、と言われました🙂
動くようになってくるとなかなか増えないですよ。息子はまだ9キロです🤭

• いるか

いるか

娘は3500と大きく産まれたので、そのまま大きく育ってくれるかなーと思ってました💦
    まだハイハイもしないし、運動量もそこまでじゃないと思ってましたが、実は結構動いてるんですかね💦

• 12月19日
  • にぼし

にぼし

大きく生まれたんですね!
    あまり気になるなら、検診で医師に相談するとか、うちの市だと毎月、無料で母乳相談とか育児相談とかやってます、そういうところで相談するとかですかね🤔
    よく食べているなら大丈夫かもですが、無責任なことは言えないので😅
    ちなみに、なんとなくですが、小柄な方が運動の発達は早い気がします。

• 12月19日

うちの子は9ヶ月で7キロぐらいです。先月7キロ以下だったので^_^;
ご飯食べてよく寝て元気なら大丈夫だと思いますよ。
ちなみにうちはそんなにご飯食べませんよ(^-^;

たしかに運動面はちょっとゆっくりですね。短時間支えながら座らせてみたり、うつ伏せの時におもちゃを少し前に置いたりはどうでしょう?

• いるか

いるか

そうなんですね😊
    半年過ぎてから支えて座らせることもありますが、すぐにぺたっとなってしまいます💦
    まだ手をついてないと体を支えられないみたいです😱
    うつ伏せの時に周りに上の子おもちゃをやスリッパを取りたくて、回転したり手を伸ばしたりはするのですが、なかなか前にも後ろにも進みません…😭

• 12月19日
りな

うちも同じ月齢で今7kgしかなく、悩んだ時もありましたが、成長曲線から外れてるわけじゃないし離乳食もたくさん食べるのでそんなに気にしてないです!
私は完母でやってますが、いるかさんはミルクも足されてて頑張られてますね、すごいです😊
体が大きくても成長遅い子は一定数いると思うので、検診などで特に言われてなければ気にしないでいいのかなと思いますよ!

• いるか

いるか

本当は母乳だけでやっていきたい気持ちもあるのですが、それで大きくならないならミルクもあげなきゃと焦っていました💦
    成長も発達も個人差があるとはいえ、どうしても気になってしまって…
    7ヶ月健診がまだなので、その時にも相談してきたいと思います😖

• 12月19日
アオハル

わたしも体重悩みました😭💦
うちも8ヵ月で7キロ前後です。
3ヵ月から体重増加がゆるやかで身長は伸びるのになかなか体重が増えませんでした。
7ヵ月に入ってすぐ2回食にしましたが、病院でよく「よく食べるならもう3回食にしてもいいよ」と言われ食事回数を増やしたら徐々に体重も増えてきました。
病院の先生なり助産師さんに相談してみるのもいいかもですね😊
発達も体重も個人差がありますし、気にしすぎなくてもいいと思いますよ😌
うちもお座りできません笑
座らせても完全にもたれかかってきます笑
ずりばいも回転してるならもうすぐできるようになると思いますよ😌
気楽に頑張りましょう✊!

• いるか

いるか

同じような方がいて安心しました!すみません💦

うちもよく食べるので、もう3回食にしようか保健師さんに相談行こうと思ってるところです😀
    上の子もよく食べたので、8ヶ月で3回食にしてました😊
    発達も体重もあまり気にしないようにしていましたが、支援センターや赤ちゃんのイベントなど行くとどうしても気になって落ち込んでしまって…。
    あまり気にしないようにします😖💦

• 12月19日
こもも

うちも全く同じ感じです😂
体重軽い→よく動く→代謝いい で全然増えません(笑)
離乳食やおっぱいもよくのんで、オムツもしっかり濡れているので、母乳不足でもないようなので心配するのやめました🤣
ママ家系がちびなので諦めてます😁💦(笑)
中学生くらいになったら伸びることを期待してます😍

• いるか

いるか

うちも代謝がいいだけならいいのですが😭
    母乳で3時間空くなら母乳不足でもなさそうですよね😖
    早く成長期が来て欲しいです😱

• 12月19日