※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
その他の疑問

旦那の同窓の友人が亡くなりました。私も何度か会って話したり、子供の…

旦那の同窓の友人が亡くなりました。
私も何度か会って話したり、子供の出産祝いを頂いたり
したくらいなのですが、
お通夜に出席しようと思い、旦那に合わせて
友人達が集まる時間に葬儀場に行きました。

でもその友人達が
ヒソヒソ声で
何で来てんの?
俺も思った。
とか言われてしまいました…。

ちなみにその友人達の奥様は
誰も来てないみたいです。

友人達は仲間意識が強く、
そこに嫁は部外者って考えみたいです。

目が合ったら苦笑いまでされてしまいました。

とりあえず旦那を置いて式場を出て
今1人で車にいるのですが
このまま帰った方がいいですよね。

香典はもうお渡ししたので…。

子供たちもおばぁちゃんに預けてますし…

私がいたら旦那も私に気つかいますし…

コメント

マミー

旦那さんはなんて言ってるんですか?
旦那さんもそれでいいってことなら帰っていいと思います

でも旦那さん含め友達は何歳なんでしょう?
みぃみぃさんが聞こえるようなヒソヒソ話しって大人としてどうなんでしょうって思ってしまいます

仮にも葬儀の場だけでも普通に話しできないんでしょうか?って思いました

• みぃみぃ

みぃみぃ

大丈夫だよ
    お通夜に来ちゃいけないとかないだろって言ってくれたんですが…やはり私がその空気に耐えられそうもなくて…

30前半です…
    私も聞こえるように言わなくてもいいのにって思いました。心の中で思ってるだけでいいじゃんって…。

故人にお別れをしたかっただけなのに…

• 12月18日
  • マミー

マミー

先日旦那の友達のお父さんが亡くなりました

旦那の友達には良く会っているし一緒に飲んだりしてたので旦那の友達だったら私も行きます

でも友達のお父さんだったので私はいいよねってことになり私は行きませんでした

でも奥さんも一緒に出席した人もいました
    奥さんに行ったんだ〜ってLINEしたら「旦那にお世話になってるし行った方がいいって言われて〜」ってことでした
    まぁお父さんまで行く必要ないと思いますがそこは人それぞれだからねと夜旦那と話しして終わりました

30代にもなって葬儀の場で仲間意識がどうとかちょっと子どもっぽいですね

• 12月18日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

旦那さんの友達のお父さんだったら、私も面識はないので気持ちだけねってことで行かないです。
    でも友人は旦那と結婚してから会ったりして、私達の結婚式にも来てもらって、お祝いももらってっ子供も抱っこしてもらってってなったら行く方がいいと思ったのに、まさかの何で来たの発言…。悲しくなりました。
    それに前もって嫁と行くって友人に旦那は伝えていたのに、見た瞬間苦笑い…。
    だったらそう伝えたときに、いや嫁は…とか言えばいいのに…。
    人それぞれ考えが違うのは百も承知ですが、それを聞こえるヒソヒソ声って…って思ってしまいます。悲しいです。

• 12月18日
かん

私だったら旦那に連絡いれて帰ります!!
帰って嫌な思いしたって伝えます😊

• みぃみぃ

みぃみぃ

そうですよね。
    お別れしたかっただけなのに…と思ってしまいます。

• 12月18日
はる

なんですかそいつら。

とりあえず今日は旦那さんに意見を聞いてみたらいいと思います。

お通夜は仲間意識とかではなく、亡くなった方とお別れの挨拶をする場所です。
亡くなった方と関係が悪かったとか、ご家族に来ないで欲しいと言われたらそれに従いますが、他人にそんな事言われる筋合いないです。

• みぃみぃ

みぃみぃ

いてもいい
    来ちゃダメなことなんてないと言ってくれたのですが、その場の空気に耐えられなくて出てきてしまいました。

特に旦那達は同窓ということもあって、俺らのお別れ会みたいな気持ちがあるみたいです。
    故人へのお別れの場なのに、こんな悲しい悔しい涙を流すとは思ってもみませんでした…。

• 12月18日
  • はる

はる

旦那さんもお通夜で喧嘩するわけにはいかないからその場で友人達に強くは言えないでしょうしね。

そんな気持ちでもう行けないでしょうから、今日は帰っていいと思いますよ。
    旦那さん、バカ共との付き合いを今後考え直してくれるといいですね。

• 12月18日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

帰ってきました。子供を預けていた義母といっぱい話したのでスッキリしました☺️
    なんか、この場でそういうことを言う人がいるんだなと改めて学習できました。
    ほんとに悲しいことですね。あなた達の仲間意識や集合のために彼は亡くなったわけではないのに。

• 12月18日