※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
ココロ・悩み

娘が生まれてから猫にイライラすることがあり、ストレスです。獣医師にアレルギーの治療は難しいと言われ、クシャミで汚れるのも困っています。可愛がりたいが生理的に無理で、手放す気はないが同じ悩みを持つ方はいませんか?

娘を妊娠する前から飼っている猫(2匹)、
産まれる前は可愛くて可愛くて
1匹は中学生から一緒にいます。

娘が生まれてから
猫にイライラすることが多くて
ガルガル期かな、と思ってました。


生まれて2年経った今も
イライラするんです。

それが
猫に申し訳なくて申し訳なくて
でもひざにのってきたら
すごく嫌なんです。
服に毛がつく、とか。
そして2匹とも原因不明のアレルギーで
しょっちゅうクシャミをします。
獣医師にも治すのは難しいと言われています。

そのクシャミが
そのへんに鼻水飛ばしまくるので窓や壁、床
あらゆる所を汚します。

もうそれもほんとにストレスです。

大切なはずなのに
前みたいに可愛がりたいけど
生理的に無理になりました。

かといって手放す気は無いですが……
同じような方
いませんか?

批判はやめてくださいね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は飼ってないのであれですが、昔とても犬猫が大好きで平気でしたが、子供が生まれてから清潔を意識すると、もうダメになりました。
義理両親宅で動物を飼ってるので、かなり気になります。

多分ガルガルっていうより、赤ちゃんや子供のために清潔を保とうと思うと尚更そんなふうに思うのかなって思います。

  • ありか

    ありか

    ありがとうございます✩.*˚

    そうなんですよね…
    臭いも汚れも床に敷いたクッションマットも爪痕だらけ、
    いつもげんなりしちゃいます。

    産まれる前は
    猫が第1、娘が第2、なんて言ってたのに
    まさかこんなふうに心変わりするなんて、、

    ショックで(´;ω;`)

    • 12月18日
いりたけ🍄

めっちゃ分かります😭

私の場合は汚いとかそういうのはないんですが、犬に対する愛情がほとんどなくなってしまいました……
一人暮らししてる頃から飼ってて、その頃はどこ行くにも連れて行ってたくらい溺愛でしたが、娘が産まれたら愛情のほとんどが娘に移行してしまいました。
本当に悩んだんですが、どうしようもなくて……
産後旦那のことが無理になった…っていうのをよく聞きますが、それと同じ感じかなって思ってます。


かと言って誰かにあげるとか離れるとかは嫌で、具合悪くなったりしたらもちろん心配ですが、愛情がなくなってしまったことに悩んでます。

  • ありか

    ありか

    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    同じような方がいて安心しました(´×ω×`)
    やはり子供優先になってしまったんですよね。

    生まれてすぐは本当は3匹居たんですが
    猫同士の折り合いがわるく
    追いかけ回して娘が危なかったので
    1番のやんちゃっ子を知り合いの知り合いに引き取ってもらったことあったんです。

    安心したのと、
    後悔と
    すごく複雑な感じです(´;ω;`)

    • 12月18日
☺︎

今めちゃくちゃその状況です
周りに批判されるだろうと思って誰にも言えなかったので同じ人にめぐりあえたの感激です。。。
私も中学の頃から可愛がってた犬がいて子供出来ても一緒に頑張ってこーねって思ってたんですが生まれてから毛が嫌、手舐められるのも嫌、一緒に散歩行くのもストレス。何もかもストレス。飼う資格ないと思って里親も探しましたが高齢でいません。
かといって保健所は嫌すぎて。。。
今別の部屋にいるのですがそれが犬にとってもストレスなんじゃないかと思い悩みに悩んでるとこです。。。

  • ありか

    ありか

    ありがとうございます❁⃘*.゚

    わかります、本当に傍から見たら
    自分勝手な話ですもんね(´;ω;`)

    うちも高齢なので同じです。
    部屋も一部屋、猫のトイレ置き場になって部屋1つ取られてます。

    ほんとは
    子供の大型遊具とか置きたかったなぁとか。

    もう、ほんと自分勝手なのわかってながらも
    本音がそうなんですよね。。

    • 12月18日
ままり

うわー、わかります😓
元々犬が大好きでペットショップ通ったりしまくりで、旦那と子供ができる前に飼おうとしましたが、子供ができたら大変だろうからと諦めましたが、今となれば飼わなくて良かったと思ってます😓
汚い、めんどくさい。と思っちゃいます😓子供第一ですもん、守りたいからやだって気持ちになるのは普通だと思います😓

  • ありか

    ありか

    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    ほんとに、生まれてからこんなにも気持ちが変わるなんて
    もう、人間性が変わるというか……

    これも本能なのかもしれませんね、
    でも理性ある人間なだけに
    その本能にガッカリしちゃいました(´×ω×`)

    • 12月18日