※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママ
子育て・グッズ

GW中に義理の両親からの嫌な言動が続き、悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

このGWで義理の両親が大嫌いになりました。読んでください。皆さんはこうされたらどうします?

いつか同居しなきゃいけない私は今までうまくやろうと必死でしたが、娘を連れて行くことももう本当に嫌になりましたし、同居なんて絶対したくないと誓いました

とにかく、いろんな点を否定されましたね…

まず離乳食のレンチンをしている私に

隣でずーーっと「2人目、3人目の時はそんなに時間かけられません〜」とか笑いながら嫌味言われ、
「いちいち解凍なんてしてたら、日が暮れるんじゃない?」


いざ食べさせてると、他の孫に
「見てごらん、なんにも味してない豆腐食べてるのよ〜」
「昔はこんな風にしてなくて、味噌汁の残りとかあげてたのに」


とか。もう
イライラ勃発です。

義理の父親も、いつも朝寝する娘をいつものように寝かしつけに二階に上がって、結局環境が違うからかあまり寝てくれなかったので下に降りていくと、
「んなの、無理に寝かせなくていいや〜」
「全然眠そうな顔してない」

言われる始末。

挙げ句の果てに、
兄弟のお嫁さんはサッサと動くけど、私はマイペースでゆっくりとか言ってたらしいです。

私が解凍に時間かかったりしてたりとかだと思います。
本当に腹立ちましたし、悔しくて泣きまくりました。

他にも
「この子は楽な方だ」
「大変な人は他にもたくさんいる」
「○○ちゃん⇦私のこと。は、可愛い可愛いで育てられたから、これから覚えていけばいいのよ」=私は甘やかされて育った的なニュアンス

本当に腹立たしすぎて
どうしたらいいですか??

うちの両親に泣きながら電話したら、
上から目線だし、
あり得ないと激怒してました。

これは1日の中のほんの一握りで、 他にも言われました。


旦那さんは
私の1番の味方だといいますが、気付いてないだけで以外とマザコン気質な気がします。

コメント

ステーキ🐻

読んでてむかつきました(👊 ˙-˙ )
毎回毎食、離乳食作る方が日が暮れるよ!!!
レンジの方が早いわ❕✴( ಠ_ಠ )
今から味濃い物食べさせたら味音痴になるやろ😦💥

今の時代に合ってないお年寄りですね( º言º)

わたしもそうですが、義理母の家でみんながご飯食べるって時に早くしないととおもっても、熱すぎたら冷ますのに時間かかるし、子どもがお腹空かして待ってるし、慣れないレンジだしで、そりゃ時間かかりますよ!!!😣💦

楽な子なんて居ません!
みんなそれぞれいろいろ大変な部分があります(´-ε-`)
それが個性ってもんでしょ🌼

大変な目に合いましたね(=_=)
わたしなら完全無視!
世の旦那はマザコンですよ

これが一部って、、、
同居したらストレス増えるの目に見えてますねm(__)m

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    本当に本当にありがとうございます😭
    なかなか立ち直れず、心が折れてました。。

    ですよね…
    わかってもらえて、本当に嬉しいし、涙出ます。

    だから、旦那は未だに味の濃い料理ばかり好きです。

    あまりに参ったので、
    しばらく私からは一切連絡したくなくて。
    完全無視してて良いですかね?

    • 5月7日
  • ステーキ🐻

    ステーキ🐻


    これから長いお付き合いになるので、まだまだ問題が出てきそうだし…一つひとつに対処してたら♡ゆいゆ♡さんがすごくしんどくなりそうです( ; _ ; )

    無視して、何か言われたら言ってみたらいいと(ㅅ˘˘)♡*.+゜

    わたしだってら嫌な思いばかりさせられるのは耐えれないです!

    • 5月8日
  • 2年目ママ

    2年目ママ


    そうなんです。。
    なので、私からはなにも連絡するつもりはないので、
    連絡しないという信念を貫いてみます!!

    • 5月8日
koharu

義理親さん口悪すぎですね(>_<)
よくGW中頑張りましたね!
でも同居する前に気づくことが出来て良かったですね。

うちも最初は同居するのが当たり前という流れでしたが、些細な言葉に傷つくことが多く、同居をやめることが出来ました。
それでも家は隣ですが(´Д` )

口は災いの元です。いざ同居してからは戻れませんから、絶対同居しない、という意思を強く持ち訴えました。

旦那さんに伝える時は義理親が嫌い!ではなく〇〇と言われたことがとてもショックだった。と伝えることをお勧めします。

旦那さんにとっては親は大事だと思うので、言い方に工夫しつつ、しっかり内容を伝えることが大事だと思います。

後は距離を置きましょう!わざわざ♡ゆいゆ♡さんが傷つく必要はありません。
連絡も旦那さんにとってもらいましょう。

心穏やかに過ごせますように。

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    本当にありがとうございます😭
    温かい言葉に感動し、涙が出ました。

    口悪すぎですよね?
    空気は読めないし、デリカシーはない。もう最低です。

    本当にちょっとした言葉に傷つき、
    泣きたい気持ちをこらえながら、
    愛想笑いずーっとしてました。

    娘にごめんね、、ママ頑張るよと言い聞かせながら。

    言い方に工夫、、そうですね😢
    どんな風に伝えたら、怒らせず、わかってもらえるんだろう。。

    課題が多すぎて、
    なんだか先行きが不安ですが
    娘の笑顔は守っていきたいです。

    • 5月7日
いろは

やー普通に読んでてイラッてしました(›´A`‹ )

てか自然解凍よりレンチンの方がはやいし、昔と育児なんか違うんやし味ないのからあげるのが普通だし!

場所が違ったらなかなか寝付けないのもそうやし、ほかの嫁と比べるなちゃ!って思います。
最後の書いてある言われた言葉もカチーンきますね。
なんか遠まわしすぎて陰湿っていうか。
ただただむかつきますね。ありえないです。

あたしならもう絶対許さないし、もう行きたくもない。子どもも触らせたくもないですね。
距離全然おいていいと思います!
うちもおいてます\(^o^)/


それから旦那さんの事ですが...
あたしはかなりしんどすぎて、旦那にぶちまけちゃいましたが、傷つけない言い方で旦那さんに伝えるといいですね。。

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    ありがとうございます。
    コメントいただき本当に嬉しいです😢

    涙が止まらない、、本当に傷ついた1日を送りました。

    喜んで離乳食を食べてる娘の前で、
    味なくて可哀想
    と言われ、本当に食器を投げ飛ばしたい気持ちでした。

    兄弟の嫁と、天秤にかけられ、
    本当に傷つきました。

    私ももう行きたくないし、
    むしろ、なんか、具合でも悪くなってしまえ‼︎とまで思ってしまった自分も居て、、、

    本当に気持ちのコントロールが出来ず、苦しいです。

    だけど、
    娘の可愛い笑顔は守りたいので、笑顔でいます。

    距離、いきなり置いてしまっても良いですかね?

    • 5月7日
  • いろは

    いろは


    すごくすごく辛かったですね(;_;)
    あたしもコントロールができなさすぎて辛かったです(›´A`‹ )

    笑顔を守りたいから笑顔でって偉いですよ(;_;)あたし顔に出ちゃうし、頑張ってもきついです。だから尊敬します...

    いいと思いますよ!
    あたしもいきなりおきました。まあ旦那から色々伝えて貰ってからでしたが...
    もう、しんどい時は距離おくしかないと思いますよ。じゃないと身体も心も壊れちゃいます。
    向こうなんて気にしなくていいですよ、今は自分と子どもと、そして家庭を守ることだけ考えましょう...!

    • 5月7日
  • 2年目ママ

    2年目ママ


    ありがとうございます。
    おととい電話かかってきたんですが、出たくなかったので最初は出なかったんですが、またかかってきたので、さすがに出ました。
    声を聞くだけでイライラ、心臓が動悸で苦しくなったので、用件だけ聞き、切りました。

    本当に無理です。
    しばらく本当に会いに行かなくても許されますかね、、?

    • 5月10日
  • いろは

    いろは


    わわわ..大丈夫ですか(;_;)
    わかります、あたしもショートメールくるだけでイライラしたし、恐怖さえおぼえました...
    もう最悪電話着信拒否して、何かいわれたらあれー?おかしいなーとか、携帯中身データとんで代機なんですとかどうですか?

    いいと思います!
    やっぱり距離あけてわからせたほうがいいですよ。
    うちは距離おいてるのに荷物とかわざわざよこしますが...うざいです。

    • 5月11日