※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

仲良しだった友達が私に子供が生まれてからなんとなく冷たくなった気が…

仲良しだった友達が
私に子供が生まれてから
なんとなく冷たくなった気がします。
なにかしたかな?でも聞くのは怖い..
その子にも子供はいるけど
最近離婚してシングルマザーになりました。
離婚する前も相談とかラインでしたり
あった時にも話を聞いたり
すこしでも彼女の力になれればとおもってました。
産後数ヶ月後に離婚をすることになったと
(旦那側からいきなり言われたそうです)
わたしも悲しくてでも産後でまだ日にちが経ってなく
あうに会えない状況でした(夜中だったので)

子供のことも見に来てくれたりそこから
数回遊んだりもしましたが
連絡をとってもなんとなくそっけない
感じがして💦
私の勘違いかもしれませんが、、、

結婚して妊娠した時にもう一人別の仲良い子も
いきなり疎遠になったりいきなり長文のラインが来たり
悪阻で遊べないし出血とかあるから
落ち着いたらあそんでもいい?って言ったら
病院とかは行けるのに旦那とすこし買い物とか
行ってるのに私とは遊べないのかとか妊婦だからって
甘えるなとか
いきなり怒られて、そこから疎遠で..
その子と今現在の子も仲が良くて
一回トラウマがあると
あの子もそんなかんじなのかなって..

人間関係がもう、つらいし怖いです。

もう一人の仲がいい子に相談したら
嫉妬なのかな?シングルになったから
家族の仲がいいところとか
インスタで見たりしてモヤっとしてるのかもって
言われました。

でもインスタは共有したり
結構わたしも好きなのでやめるという選択肢はないし..


似たような経験された方いますか?

コメント

ぽにょママ

子どもが産まれてからの友人関係は確かに難しいかもしれないですね。私も大学時代に1番仲の良かったはずの友人は、私が結婚して出産して以降は疎遠になりつつあります。久しぶりに会っても、話す内容がこちらは子どもや家庭の話題中心になってしまうせいか共通の話題か見つからず、会話がはずまなかったり...

私も一時期それで悩んだことがあって自分の親に相談したんですが、友人関係は大人になるにつれて案外変わるものだよって言われて、あんまり気にしないようにしています。子どもを通じてママ友も増えてきましたし、新しい人間関係を作って楽しく過ごすのもありかなと( ¨̮ )

気休め程度にしかならないかもしれませんが、あまり自分を責めないでくださいね( ¨̮ )

チョコ

離婚しちゃったお友達に関しては、今いっぱいいっぱいなんだと思いますよ。
全部自分の事であって、みるくさんには関係のない問題であっても、自分が辛い時に幸せそうに見える友達を妬んでしまう自分がいたりして距離を置いていたりするのかもしれません。

SNSなんかも、みんな自分のいいこと(美味しいもの食べた、どこかに出掛けたなど)、リア充なところを載っけるのに使う分、見てる人の半数は妬みながら見てると思うので人間関係の問題の元になる可能性はあります。

もう一人の友達に関しては、私は子供がいることや家庭持ちだということに随分理解のない友達だなと思います。

結婚したり、子供が産まれたことで、結婚もしていない親友に私も距離置かれました。
でもその分、子供がいる友達とは前より連絡とったり愚痴とか悩みの質が似てる分もっと仲良くなりました。

女の友情は、男の友情よりも
その場の環境にかなり左右されやすいものです。
考えたり悩んだり落ち込んだりする分、自分自身がマイナスな状態になるので
私は、離れていくものは追わないでいいと思うし
自分のことを、自分が相手を思うように考えてくれない友達なんて、
もういいやって割り切っちゃいます。
自分が相手をちゃんと大切にしてたなら、そこに対して何も気にする必要も後悔する必要もありませんよ^ ^
すごく優しい人なんだなって感じたので、きっともっとお互いいい関係でいられる友達がたくさんできます!

yuayu

3ヶ月ほど前に離婚したものです!

私がそうですが、仲のいい友達でも
結婚して妊娠して子供が産まれる、
その当たり前がとても羨ましく
感じちゃうんです。自分にも子供が
いますが、旦那がいる訳ではない
ので。。そんなふうに思っちゃう
自分がとても嫌ですし、情けない、
祝福してあげたいのに 心からできない
妬んじゃう事が虚しい
など凄い葛藤があります。
離婚に後悔してる事はありませんが
やはり離婚した事は大きく
とても追いつかないです。

力になりたいと思ってくれることなども
素直に受け止められません。
むしろ同情されてる気がしたり。

みるくさんは悪くありません!
でもそのお友達はソッとして
あげるといいと思います。
私は自分が落ち着いたら連絡して
あの時はこうだったの、ごめんね
ってちゃんと言うつもりです!

ティス

シングルですが、うらやましいという感覚はなかったです。
私はただただシングルで仕事に家事に育児に忙しい中、今後の事で悩んだり、自分にいっぱいいっぱいだったので、友達の事とか考える余裕なかったです。
友達に相談はできても、決めるのは自分。
それがわかっているから、少し相談はするけど、やっぱり自分で考える時間は必要でした。
それ以上に、シングルになった頃はとにかく時間がなかったです。
イヤイヤ期もあるし、ゆっくりできる時間なんて本当になかったし、眠くても悩んで寝れなかったり。

離婚という状況があるなら、今は大変な時期だからそっとしておいてあげた方がいいと思います。
そっけないのではなく、毎日にいっぱいいっぱいなのだと思います。
わかってあげてください。

「ココロ・悩み」に関する質問