※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

里帰り出産について妊娠28wの妊婦です。34w頃に里帰りをします。今のと…

里帰り出産について

妊娠28wの妊婦です。34w頃に里帰りをします。
今のところ自然分娩の予定なのですが、今住んでいるところから里帰り先の病院まで電車で5時間、車だと7~8時間かかかる距離です。
基本的には旦那だけ立ち会いOKの病院で、旦那も立ち会うと言ってくれています。
ひとつ心配なのが、旦那が出産に間に合うのか?ということです😅(笑)
平日日中に産まるかも!となれば電車に飛び乗れば5時間程度で着きますが、夜中に産まれるかも!となると車しか方法がなく、7~8時間はかかってしまいます( ;∀;)

どんな風にお産が始まって進んでいくのかはそのときになってみないとわかりませんが😅
出産は楽しみですが怖さもあり、できれば旦那に側にいてほしいなぁと思います(。>д<)

同じような距離で出産した方、距離はそこまでないけど里帰りだったからこんな準備しといたよ!等の経験ある方、ぜひ教えていただきたいです😣!

コメント

ぷーたんママ

初産ですよね??
平均12時間と言われています。12時間以内だったら「安産だね」「スピード出産だね」というレベルなので安産だとして多分陣痛きた!ですぐ連絡して8時間だとギリギリ間に合うかな??
ママ的には陣痛始まって少しでも早く産みたいとは思いますが笑

  • むー

    むー

    初産です!時間かかるかなぁとは思ってるんですが、たまーに初産でも5~6時間で産んだって人を見かけるので😅
    長い時間痛いのは嫌ですが、旦那に間に合ってほしい気持ちもあり、複雑です(笑)

    • 12月18日
浅漬け

新幹線と在来線を使って5時間ほどの距離での里帰り出産です😌
元々実母が立ち会ってくれる予定で、旦那には「おしるしや陣痛が来たら連絡するね、すぐ向かうか様子を見るか相談して決めよう、間に合えば立ち会ってね」と言っていました。
前駆陣痛だったりおしるし来てもすぐには陣痛来なかったりだと、仕事を無駄に休むことになってしまうと思って少し慎重に構えていました。

実際は夜中に微弱陣痛が始まり、朝一番にまず病院に電話で相談。
結局は開院時間直前に行って1番に診察してもらい、まだまだ痛みも弱いみたいだし産まれるのは夕方以降かな〜と言われました。
そのまま入院することにしたので、そこで旦那召喚を決断。
1度職場に顔を出してから新幹線に乗ったようです。
14時頃に病院に着いて、産まれたのは18時半でした。
促進剤を使った1番辛い最後の3時間にはきっちりいてくれたので、タイミングとしてはバッチリでした👌

いきむ時だけじゃなくて、陣痛の辛い時にも一緒にいてもらいたいですよね🥺
私達は諸事情により仕事を無駄に休むことに抵抗があったので慎重に判断しましたが、初産でしたら時間がかかるので急いで来てもらえば例え車でも大事な局面には間に合うのではないでしょうか?☺️
また私達も、夜中に陣痛が来ても始発でしか向かえないよね……という話はしていましたが、その時はその時だよね、と開き直って?いました😅

とにかく報告連絡相談が大事ですよね💦
事前にいろんなパターンをシミュレーションして話し合っていました。
良いお産になることを祈っております!
(長くなりすみません🙇‍♀️)

  • むー

    むー

    ご丁寧に、ありがとうございます😭💞
    ご主人間に合ったんですね!しかも一番辛いタイミングに間に合ったなんて、羨ましい限りです(*´-`)

    いろんな方の出産レポを読み漁っているのですが、おしるしだったり前駆陣痛ですぐ産まれるわけではなさそうだなって思い、召喚のタイミングがわからずにいます😅

    そうなんです!陣痛の辛いときに側にいてほしいなあって思ってます💦旦那は何もできないかもって言いますが、一緒にいてくれるだけでも心強いですよね✨

    臨月に入ると毎週検診があると思うので、そこでなんとなくでも前兆とか、いつ頃かな~とか先生に言ってもらえたらいいなぁなんて思っています😅
    浅漬けさんは検診の際には先生にそろそろだとか、何か言われていましたか?可能であればお答えいただけると嬉しいです😣💦

    • 12月18日
浅漬け

奥さんが辛い陣痛を経て苦しんで頑張って産んだところを見たら、きっと旦那さんも父としての自覚がより強くなりますよね🔥
私の旦那はそうだったみたいなので、むーさんの旦那さんも立ち会い間に合うといいですね🥺
もちろん産む方としてもいてくれると心強いですし✨

私は予定日2日超過時の健診で内診グリグリをされました。
その時点で先生は「ちょっと刺激しときますねー」だけで、いつ頃産まれそうとかは言われてなかったです。
頭はだいぶ下がってきてるけど子宮口はまだ3cm(内診グリグリでこじ開けたと言われました笑)。
その日は1日鈍痛が続き、自分で「これが陣痛に繋がるかも……?」という気がうっすらしていて。
案の定その日の深夜に微弱陣痛、病院に向かう準備をしている時におしるしも来て……という流れでした💡

余談ですが、朝一番先生に診てもらった時は「産まれるのは夕方以降、夜かもね」と言われましたが、助産師さんには「明るいうちに産まれるかもね」と言われました😅
どっちやねん、と思った覚えがあります笑

健診の時、自分から先生に聞いてみるのも全然ありだと思いますよ☺️
私も実母が「いつ産まれますか!?」って食い気味に聞いたので答えてくれた感じだったので笑

  • 浅漬け

    浅漬け

    返信にしたつもりが新しいコメントになっちゃってましたね、すみません🙇‍♀️💦

    • 12月19日
  • むー

    むー

    すみません、わたしも同じように下に新しいコメントをしてしまいました。。。(笑)

    • 12月26日
むー

お返事遅れてすみません💦

浅漬けさんのお話を聞いて、やっぱりできるものなら立ち会ってほしいなぁと思いました!

内診グリグリはやっぱり効果あるんですね😲ちょっと怖いですが、赤ちゃんに会えると思って頑張ります💞

里帰り先の病院の先生に、いつ頃産まれるか聞いてみたいと思いますか!
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました(*´-`)

「妊娠・出産」に関する質問