※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらまま
妊娠・出産

30週の健診で子宮頸管長が2センチから3センチに戻り、退院できるか不安。短くなる可能性は?切迫早産で入院経験者のアドバイスを求めています。

30週の健診で子宮頸管長2センチを切り、1週間寝たきりの入院生活をしていたらなんと3センチくらいまで戻りました!このまま退院できるのか、それともまた短くなるのか、切迫早産で入院してた人教えてください!

コメント

②児ママ

下の子のとき28週で1.8センチになり、入院ずっとしてました🙋長くはならず36週まで入院してましたよ😂
3センチまで戻ることってあるんですね😲退院できればいいですね☺️

• ゆらまま

ゆらまま

回答ありがとうございます、入院生活寂しいですよね😩
    私もあと6週間は入院か😞と落ち込んでいたところの退院できるかも!との話だったので喜んでいます!しかし調べると子宮頸管の長さが戻ることはない、みたいなことがかかれていたので少し不安になりました。

• 12月18日
  • ②児ママ

②児ママ

寂しくて泣きまくってました😂
    上の子とは1ヶ月半離れて暮らしてて辛かったのを思い出しました😂

わたしも戻ることはないと思ってましたけど、友達も戻ったとか言うし、戻ったんなら帰れるかもですね☺️自分の家で安静が一番いいですよね😱

• 12月18日
  • ゆらまま

ゆらまま

わかります!お子さんと離れるの辛かったですよね私はまだ一応1人目なのですが旦那と離れるのが寂しくて😞

帰れることを期待しつつ、不安な面もあり、入院したてのころは帰りたい帰りたいばかり言っていましたがいまは本当に帰っても大丈夫なのか?と思っています笑
    そのお友達は無事出産しましたか??

• 12月18日
はるまま

私も29週から頚管長が1.6センチになり入院。
ですが、次の日には2.8センチまで伸びており、お!これはもう退院してもいいのでは?なんて思ったのもつかの間·····また次の日には1.5センチに(笑)
何もせず、寝たきりではありましたが、日によって長さ変わってました笑
結局34週まで入院と、退院してからは37週に入るまで、絶対自宅安静になりました。

• ゆらまま

ゆらまま

回答ありがとうございます!
    たった数日で短くなったり戻ったりするですね😂そう考えると入院してたほうが安心ですよね、、、参考になりました!

• 12月19日
あーママ

私も31週の検診で30mm切ったので入院になりました!
入院中は34mmに戻ったりまた短くなったりを繰り返しました😯💦
頚管長は落ち着いたんですけど、お腹の張りが酷くなってしまったので36週4日まで入院しました!

• ゆらまま

ゆらまま

やっぱり短くなったりの繰り返しなんですね😂張りは幸い自覚がないせいか1日5回くらいなので、なにも問題がなければ帰りたいのですが家でもし破水でもしたらと考えると怖くて怖くて😭

• 12月18日
  • あーママ

あーママ

私は張りの自覚がなくて、一度陣痛並みの張りがきてて怒られました😂😭(笑)
    35週に入ってからは刺激になっちゃうからってことで頚管長は測りませんでした!

• 12月18日
ママリ

私も今まさに入院中で1.6センチからこの前は3センチまで変化してました!張りがある時に測ると短くなり、ない時は長くなるそうです。私も嬉しくなり聞いたら35週までは入院ですとハッキリ言われました😢私は点滴辞めるとやはり張りが結構あるので💦動いても張りもなく服薬で大丈夫ならありえるんでしょうかね💦

• ゆらまま

ゆらまま

お!だいたい同じです私は1.8から3センチです!!助産師さんにきいたら一度短くなった子宮頸管はちょっとの張りで元の長さに戻るから油断はできないなと言われちゃいました😭そうなんですね、私はまだ点滴外して無いのでとりあえずこのまま様子みるそうです、お互い入院生活頑張りましょう!!

• 12月18日