※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

子供が園に馴染めない場合、転園後に毎朝泣いて行きたくないと言う。友達はできたが前の園に戻りたい。引っ越しのせいかも。再度引っ越すべきか悩む。

子供が園に馴染めなかったら皆さんどうしますか?
転園してから4ヶ月経ちましたが、毎朝行きたくないと泣きます。
それなりに仲良いお友達はできたようですが、前の園に戻りたいと泣いてばかりです。

遠いところなら諦めがつきますが、電車で20分ほどの微妙な距離に引っ越したせいかもしれません。
こんな小さな身体にストレスかけてしまって、マンションなんて売っていっそまた引っ越して戻ったほうがいいのか?と悩みます。。

コメント

ちょこ

先生から園での様子を聞いたり、参観などで見れたりはしないですか😌?
毎日だとお母さんもストレスですし、マイナスに考えてしまいますよね💦
1日中泣きっぱなしで、ご飯も食べれないなにもできてないというわけでない、降園のとき笑顔であれば様子を見てもいいのでは、、と思います💦
幼稚園で働いてましたが1年間登園時泣いてる子がいましたが後半はほんと登園時だけでお母さんから離れたらすぐに笑顔で楽しんでました!でもお母さんからしたら泣いてるところしかみてないので子どものフォローというよりお母さんのフォローの方が必要って感じでした。なので、個別で面談したり、降園時に今日の様子を細かく伝えたりしてました☘️
園に相談できたらいいですね😌

• とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    先生に聞いても園では遊んでますよ!教室に入ってくるときには泣いてないですね!としか言われないです💦
    気にして朝担任の先生がバス担当してくれたんですが、その週に限って泣かなかったり…なので相談してもサッパリした感じで、まるで私が嘘ついてるかのような感じです。。
    たまにママが寂しくなって泣くときもあるとは聞きます。
    参観へ行ったときは何故か大号泣でした💦後で聞いたらママが見えたら寂しくなったと。一人だけ泣いてました…。

本当に毎朝なので心配です。
    降園のときは元気です!でも夜、寝る前になるとまた、明日行きたくない。園やめたい。前の園に戻りたい。ママと一緒にいる。前の園だったら行く。のループが始まります😣

• 12月18日
  • ちょこ

ちょこ

確かに普段泣かない子でも参観だと泣く子もいました😥
    お子さんは行きたくない理由はお話ししませんか?
    すごく苦手なお友達がいる、給食の時間、制作の時間で嫌なことがあったなどなにか理由がわかればいいんですが、、、なかなか難しいですよね😢
    先生たちもお母さんが嘘ついてるとは思わないと思いますが、なんだかモヤモヤしますね💦
    一方的にうちの子がなにか嫌なことがあるみたいなんですと言うと園の先生も驚いてしまうかもなので、下手に出てうちの子が迷惑かけてないですか?明日幼稚園行かないといっていて💦もしなにか悪さしてたら教えてほしいです。(ほんとはなにかされてるんじゃないか!?と思いつつ)と聞いてみるのはどうでしょう😅
    自分が担任だったらストレートに前の園のに戻りたいと言ってると言われても全然いいですが、先生も人間でいろんなことを思う人がいるので💦

• 12月18日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

理由は前の友達や先生がいいかららしいです💦
    あとは下の子が家にいるからママといたいという理由です💦
    お遊戯やお歌など、園の活動は楽しいらしいんですが、前の園のが楽しいし好きだし、お友達全員仲良しで大好き…と言っています。
    今はダメだと断られて遊んでくれない子もいるようです。
    クラスには遊んでくれる友達もいればそうでもない友達もいて、それは当たり前のことだし大きくなればなるほどそうなっていくので経験が必要とは思っているのですが…。
    小さな子供の心は傷付いているのでしょうか。
    先生には園の活動も先生も好きだけど、お友達と上手く遊べないと言ってるんですが…と質問したところ、○○ちゃんと○○ちゃんと仲良しで遊んでますよ!とだけ言われます。見てみますと言ってましたが、その後特別何も言われませんでした。

• 12月18日
  • ちょこ

ちょこ

前の園と比べてってすごく賢いというかしっかりしていますね😲
    柔軟に馴染む子どももいれば繊細だったり敏感な子どももいるので仕方ないこととは思いますが先生もっと子どもの様子を細かく教えて~って感じですね😢
    仲良しでだけじゃなく、どんな関わりかたをしてるかなど教えてほしいですね💦
    いずれはそうゆう経験をするものとわかってはいても、引っ越しのせいでとなると考えてしまいますよね😭でもそれを言い出したら何もできなくなってしまいそうなので、、、とろろ昆布さんが引っ越したことを後悔してるのが伝わってるかもなので今のところのいいところを一緒に探していくとかですかね😌
    お話し聞くだけで全然いいことも返せずすみません💦

• 12月18日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

とんでもないです!年齢書いてないことに気づきました。1歳から保育園に通っていて、もう年少4歳なのである程度いろいろと比較できるようです😣
    そうなんです💦細かく教えてほしいんですが、クラスの人数が多くて先生も見れてないんだと思います😢

本当引っ越しのせいで…といつも考えています。というのも、引っ越したくなかった。前の町に戻りたい。前の園に戻りたい。なんで引っ越したの?お友達に会いたい。と本人に言われるので、後悔した限りです。。
    伝わりまくってると思います😭
    このまま馴染めないなら戻ったほうがいいのかな?とも思ってます。。
    今のいいところを探していくのいいですね✨
    とんでもないです!!話聞いてくださって本当にありがとうございます😢

• 12月18日