※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
ココロ・悩み

家庭内別居中で、子供のために喧嘩してきたが限界。子供より自分の気持ちを優先してもいいか。来年2人目出産予定で離婚を考えており、手続きや出産費用をどうするか悩んでいる。DVや命に危険はない。

今家庭内別居中です。
子供の為にと思って喧嘩しても
ここまで来ましたがもう私が限界です。
時には子供ではなく私の気持ち優先して
行動してもいいですか、、、?

来年2人目出産もある大切な時ですが
親には全て伝え理解はもらってます。
その際、手続きや出産費用など
いろいろな事を含め出産前に離婚か
出産してからの離婚どちらが
正しいでしょうか?
気持ち的にはもう伝えて離れたいです。

DVとか命に危険がある訳ではありません💧

コメント

deleted user

ちちろさんに笑顔が取り戻せるなら、もちろん離婚したほうがいいと思います!それが子どものためになることってあると思います

  • ちちろ

    ちちろ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    子供の前では笑ってたいですよね、、、

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

正しいかどうかはこの内容での判断は難しいと思います😅ただ出産前に離婚したら認知の手続きが必要になるので、産後の方がいいと思います。

  • ちちろ

    ちちろ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    出産後なら産んだ子の姓も変えたりと大変なんじゃないかと思っちゃって💧
    みんな一斉に出来るとは思うんですが、
    認知はしてくれるかわからないので💧

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですけど...戸籍上父親の欄が空欄というのは、思春期に目にした時に悩むのではないかなと思います💦
    産後の離婚であれば認知の手続きは必要ないですし、名字の変更はすぐできますよ。

    • 12月18日
  • ちちろ

    ちちろ

    そこは正直難しいです、
    でも父親が居ない、掲載はある。と
    父親が居ない、掲載もないってやっぱり何か変わるんでしょうか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の感覚ですが、認知してもらえない(空欄)=自分の存在を否定されていると感じてしまうかなと思います。
    父親が産まれる前に死んだ...と話される方も中にはいらっしゃると思いますが、子供は意外に気づくので。
    そこをうまくフォローできるのであれば問題ないと思いますが、子供といえど感じ方や性格は様々ですし、悩む種は一つでも減らしてあげておいた方がいいかなと感じます。

    • 12月18日
あかちゃんまん

私も妊娠中で、別居してて、相手から離婚を言われています。
ただ、私の場合は切迫なので、弁護士さんにも相談してなんとか産後動けるまでは応じないようにするつもりです。

  • ちちろ

    ちちろ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私も別居考えようかな?
    やっぱり弁護士とか必要なのですかね?
    切迫ってそんな大事な時にほんと男って自由ですよね、

    • 12月18日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    我が家は切迫で家事できない状況含めてなので、実家です!妊娠してなければ、まだ離婚までには来てなかったかもです。
    自分、自分で、離婚に応じるけど時期だけ産後にっていうのも分かってもらえないので、相談に行ったまでです。
    お互い、建設的な話し合いができるのであればわざわざ弁護士入れなくても大丈夫だとは思います!

    • 12月18日
  • ちちろ

    ちちろ

    じゃあこの状況だけで旦那さん離婚って言ってきたって事ですか⁈

    私も初期のつわりがひどく2人目なのに理解も協力もなくその姿と過去の事含め離婚したいと思ってます。

    離婚に応じるんですか?

    • 12月18日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    元々、私自身も家事がマメではなく、そういう所も積もり積もったものがあるので、2人目妊娠がトドメになったようですね。

    相手が譲るというか、前向きに検討する気がないので無理ですね。

    10年以上の時間を過ごしてますが、そんなもんかという感じです。悲しいですがね。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

質問なのですが、家庭内別居とゆうのは、家の中で別々の部屋で暮らしてるとゆう事ですか??

  • ちちろ

    ちちろ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうです!
    私の場合、リビングを避けて違う部屋で子供と基本過ごしています!

    • 12月18日