※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の赤ちゃん、完ミで育てています。ミルクの量や体重について心配。義母や旦那の意見に戸惑い、子育てに不安。

生後1ヵ月半で、ほぼ完ミ(母乳はあやしても泣き止まない時にあげる程度)です
出生時の体重が3304gで、1ヵ月健診で4568gでしたが、現在5400gあります(´・ω・`)
ミルクは昼間は140ml、夜だけ160ml(140だと寝ないので)で、間隔は3時間毎(夜間だけ夜中1回)です
あげすぎでしょうか?(´-ω-`)
兄が完ミで育ってるのですが、実母に聞くと「問題ない」、同居してる義母(子育て3人だけど全員完母)はあげすぎと怒られ、旦那も会社で聞いてみたらあげすぎと言われたと、旦那にも怒られました(´×ω×`)
夜、あやしてもギャン泣きで泣き止まない時(この日は丸一日ギャン泣き)、授乳後1時間くらいで60ml足して、寝かせてしまいました…
これも、義母から怒られる原因に…
とうとう旦那から、子育てを甘く見てるんじゃないかと言われました…

娘がただのおデブさんならともかく、身長も伸びてるので、二重あごではありますが、スマートに近いです…
これは、義母に従えばいいのか、実母の考えでやればいいのか、全く分かりません…

コメント

マークアーサー

完母なのでミルクの量のアドバイスは出来ませんが、体重の増え方は心配されるほどではないと思いますよ。出生児3440gで、1ヶ月検診時には4900gでした(^◇^;) 感覚もしっかり開けてるようですし!どっちに従うというより、ママである主さんが赤ちゃんの成長を見ながら判断すればいいと思います。

• ぽちの助

ぽちの助

そうなんですね!(º ロ º )
    私は完母で育ったのですが、元々大きく生まれ、その後は小さく育ったので、目安として、私の母子手帳を渡されても目安にならなくて…(´;ω;`)
    それぞれ違うから!って、義母に言いたくても言えないんです( ˘・ω・˘ )
    言えればいいのですが…

• 5月6日
ゆかまま

あやしても足りなくて泣くんですよね?
一般的には多くても、娘さんが足りないならあげてよいとわたしは思います。
母乳の子でも大きな赤ちゃんもいるし、完ミでも小さな赤ちゃんもいるし、赤ちゃんの個性だし、教科書通りにいかないですよ(^^)
友だちの子は、良く飲む完ミの赤ちゃんで、3.4ヶ月検診で8kgありました。でも、飲みっぷりが良いのね〜〜ってほめられただけでしたよ。
逆にウチの子は、ミルクよりの混合でしたが、全然飲んでくれなくて、当時はかなり悩みました(T_T)

たくさん飲んでくれてママ思いの赤ちゃんですよ!完ミと完母は、やり方違うし、義母さんの意見より実母さんの意見だなってわたしも思いますo(^▽^)o

• ぽちの助

ぽちの助

8キロ!(º ロ º )
    実母にも、3時間の間隔が取れてたら、欲しがったらあげていいよ!そのうちに自分から、間隔開くようになるから!って言われました(´・ω・`)
    義母に、それを言っても、それは完母の話だから違う!と言われ…(´;ω;`)

昨日、実母に娘を抱っこして貰ったのですが、おしっこもいっぱい出てるし、このくらいの重さなら、完ミにしては軽い方よ!って、言ってくれました…

今日、旦那が帰ってきたら相談してみます(´×ω×`)

• 5月6日
あまちょぷー

私は母乳よりの混合なので参考になるかわかりませんが…
検診で体重増えすぎとか指摘されてないのであればいいと思います。
赤ちゃん育ててると思うんですが本当に個人差すごくて、本に書いてあることと全然違うことだらけ。でもそれも個性!
私も周りに色々言われて悩んだ時期ありましたけど今は自分の感性を信じて聞き流してます(笑)
だって、10ヶ月お腹の中にいて辛い出産も経験して今でも24時間べったりなのはお母さんだけなんですから、世界中の誰よりも赤ちゃんのことわかってますよ!
子育て甘くなんて思ってません!
赤ちゃんがご機嫌で健康ならそれがその子のペースと思っていいと思います。

うちの子は背ばっかり伸びて体重増えないので逆に羨ましいくらい!

• ぽちの助

ぽちの助

1ヵ月健診では、問題ないし、成長スピードも早いって言われました(*´∀`)
    1ヵ月前には、横向きで寝る(自分から)事もあったので、他の子よりも成長が早いとは言われました!
    退院時も、娘だけ脱皮が酷く(生まれた時から脱皮してました)、その時も先生に聞いたのですが、それも成長スピードが早いんだよ!で終わりました(´・ω・`)

120じゃ足らないので、140にしてるのですが、それでも残したり、もっと寄越せー!って時もあります(´;ω;`)

もう50cmの服がパツパツです(笑)
    1ヵ月健診で身長が56cmありました!

• 5月6日
  • あまちょぷー

あまちょぷー

うちもそんな感じでした!
    今3ヶ月ですけど64㎝あります!
    今の成長スピードがずっと続くわけないのでミルクなら3時間空けて、母乳なら好きなだけ飲ませていいですよ!
    これから暑くなって汗かくので脱水に気をつけておしっこの回数、色、臭いを注意して、もし水分不足な感じだったらお白湯という手もあります。
    義母の時代と違うんですからスルースルー!
    うちも実母は4人の子育てしましたけどなーにも言わないです!私のやり方に合わせてくれるので助かります!
    義母には「お医者さんもこのペースで大丈夫!って言ってます」ってやんわり言ったら納得しないですかね?

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

大きいですね!(*´∀`)
    成長スピードが早いのは最初のうちだけって言いますもんね!(笑)
    母乳は全然出なくて…(´×ω×`)
    搾乳器で絞っても、両胸で40あるかどうかなんです(´;ω;`)

白湯を飲ませたり、麦茶を薄めて飲ませたりして、3時間以上稼いだりしてます(笑)
    おしゃぶりも使ってます(´・ω・`)

一応、缶の表記内だから!って伝えてはいるのですが、「成長曲線の上を行かせる気か!」って、怒られてます(´・ω・`)

• 5月6日
  • あまちょぷー

あまちょぷー

ミルクってポチの助さんが作ってます?
    なら濃いめに作ってみたらどうでしょう!
    私良くしますし、少しなら問題ないみたいだから。
    140のミルク量で120のお湯とか
    うちの子は味が濃いのでそれなりに満足します
    成長曲線はあくまでもそういう子が多いってだけなので超えたからって即異常なわけじゃないのに…

母乳は私も搾乳だと全然ですけど飲めてるみたいなので水分たっぷり摂ればポチの助さんも出るかもですよ

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

時々、旦那や義母ですが、主に私が作ってます!
    おおー!(º ロ º )
    そういうやり方もあるんですね!

私自身、生まれた時は成長曲線が上に飛び抜けてましたが、その後は下のラインぎりぎりでした(笑)
    私の母子手帳を、義母に見せて見ようかと思います!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

水分は1日2リットル以上飲んでるのですが、全然です(´;ω;`)
    1回絞ると、その後丸一日は10ml取れるかどうかです…(T▽T)
    乳首が短いので、保護器を着けて飲んでもらってるのですが、飲み終わると、もっと寄越せー!って泣きます( ˘・ω・˘ )
    120mlくらい足さないと、足らないみたいです…

• 5月6日
  • あまちょぷー

あまちょぷー

私も直母できなくて保護器使ってました!
    もう諦めようかと思ってましたけどある日突然吸ってくれるようになったんです!
    (生後1ヶ月半くらい)
    今はおっぱい怪獣になりましたし、もうちょっと頑張ってみて下さい!
    案外姿勢って大事ですよ!

自分の母子手帳見せるのアリかもですね!
    赤ちゃんのお世話以外に神経使うの大変!

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

最近吸ってくれる様にはなったのですが、同居云々でストレスというか、精神的に参ってきてしまってるので、完ミにしようと思ってます(´・ω・`)

旦那が自分から率先して食器洗いをするのもダメだと、嫁がやれ!と言われ、2階でミルクの準備をしてたら、20分も何やってる!って言われ…( ˘・ω・˘ )
    旦那が、そう言ってたよって教えてくれたのですが、色々と精神的にきてます…
    今日は朝、ずっと泣いてました

• 5月6日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

赤ちゃんも個性があって飲む量もそれぞれたと思います、
だから周りがあげすぎとか言うのはどうかと思いますけとね。
子育てしてるぽちの助さんの判断でいいと思います。
細い子よりぷくぷくしてる子の方がいいとおもいますけどね!
周りの声はスルーしましょ。

• ぽちの助

ぽちの助

やっぱり個性ですかねー…(´・ω・`)
    1ヵ月健診で身長が56cmあります
    比較になる同い年の子(長男夫婦の子)は、同じ女の子でも体重も軽いので、全然比較にならなくて…(´;ω;`)

指先までぷくぷくしてる訳じゃないんです…(´-ω-`)
    お腹だって、弛んだりしてる訳じゃ…( ˘・ω・˘ )
    私はこのままでいいと思ってはいるのですが…

• 5月6日
あゆあゆ0917

母乳が出ているなら母乳を飲ませてそれでも足りない時にミルク足したらどうですか?

• ぽちの助

ぽちの助

母乳、ほとんど出ないんです…
    たんぽぽ茶を試してみたり、授乳の度に吸わせてみても変わらず…(T▽T)

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

和食やノンカフェの読み物にして母乳外来でマッサージしてもらったら出るようになりますよ😃

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

母乳外来、行きたくても行けないんです…
    病院まで片道1時間かかるので…
    食事は基本的に義母が作ってくれて、和食中心なのですが、それでも全然増えません…(´;ω;`)
    体質なのかなーとは思ってるのですが…

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

私も最初全然出なくて和食やノンカフェの飲み物にした出るようになりましたよ。後それか毎回搾乳すると自然におっぱい作られるので搾乳して哺乳瓶であげてさらに赤ちゃんに吸ってもらったらどうですか?

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

搾乳すると、全く出なくなります…(´・ω・`)
    搾乳で40ml絞った後に、暫くして絞っても10mlとれるかどうかの状態です…
    母乳はもう諦めてます…

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

母乳はいくら飲ましても大丈夫なので常に吸ってもらったら出るようになるかもしれないですよ

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

吸ってもらっていたのですが、変わらずです(´・ω・`)
    乳首が短すぎて(胸の握り方次第でひっこむくらい)直母出来ないので、保護器使ってますが、全然出なくて娘に怒られてます
    もう、頻繁に吸ってもらうのも諦めました

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

豊潤サジーを飲むと母乳が作られるみたいで母乳が出なかった人でも母乳飲ましたときに「ゴクゴク」飲んでるのが分かるようになったみたいですよ

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

すみませんが、お金かけてまで母乳を頑張る気はないです(´・ω・`)
    ちょっとでも、免疫力がつくくらいで母乳を飲んでくれればいいです…

• 5月6日
りゆ❤︎

私も完ミですが、ミルクはカロリーが高いので体重増加を防ぐために、少しお湯を多めに入れてます!ミルクは3時間はあけたほうがいいと聞いたので、ほしがったらおしゃぶりで繋いだり、頑張ってあやしてます!
もうすぐ私の娘も1ヶ月になりますが、160mlは多いように思います(>_<)

• ぽちの助

ぽちの助

夜間だけ160mlです(´・ω・`)
    入院中も、娘だけ助産師さんの指示で多めのミルクになってました
    多めじゃないと満足しないのと、オムツ交換の頻度が高いので…
    1ヵ月健診の時に140mlあげてたのを、先生に確認しましたが、問題ないと言われました…(´×ω×`)

• 5月6日
めぐバナナ

私も完ミです🍼
ミルクの量は、0〜1ヶ月の頃本当に悩みました…>_<…
体重は出生時が約3400gで、1ヶ月健診が約4200g、2ヶ月なった時は約5400でした!

1ヶ月半の頃は、ミルク日中は120ml位で、お風呂後(寝る前)は140〜160ml飲んでました💡
ウチの娘は体重の割に量は飲めないのか、缶に書いてある量よりは少ないのですが、それでもやっぱり寝る前は、足りな〜いって泣かれて足すことが多かったです!
夜中なかなか寝付けずギャン泣きだった時も、「まさかまだ2時間しか経ってないけどミルクじゃ…」と恐る恐る作ったら、グビグビ飲んでコトンと何事もなかったかのように寝た事もありました😅

思い返してみたら、2ヶ月入ってから、足りな〜いって泣かれる事がなくなりました!
今は昼夜問わず140mlくらいで、時々残して100〜130の事もあります!
夜中寝るようになった事もあり、回数も7回から5〜6回に減りました💡

赤ちゃん自身も飲める量がだんだんと落ち着いてくると思うので、よっぽど吐き戻したりがなければ今は、本当にミルクで足りないと泣いているのなら与えてあげて良いのではないでしょうか😊
私もその頃、おしゃぶりやゲップさせてみたりで様子みてもダメな時はミルク足してました!

• ぽちの助

ぽちの助

そうなんですね(´;ω;`)
    吐き戻しはないです!
    足りてると、寝ながら飲んでて、いらなくなると口を頑なに閉ざしてたり、舌先で押し返したり、哺乳瓶の乳首を甘噛みしてます(笑)

基本、お尻かミルク、構って欲しい時しか泣かないので、構ってても泣き止まない時はミルクだと思ってます(´・ω・`)
    足りなさそうな時は、義母のいない所で、こっそりあげようと思います!(*´∀`)

• 5月6日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

いらなくなると口を閉ざす…
    ウチの子もそうです!
    本当に一文字にムッて閉ざして目をつむるので、かわいくて笑ってしまいます😋
    乳首で遊ぶのもやります🎵

よく、低月齢の子は与えるだけ飲んじゃうと言うけれど、結構いらない時はアピールしてくれる子だなぁ…と勝手に思っていました!
    なので、足りないって泣く時は本当に足りないんだろうなって判断しちゃっていました!

他に何やってもダメな時ありますよね(T_T)
    医者に相談した時も、飲ませすぎと言う医者もいれば、飲めるならそこまで神経質に3時間!3時間!とせずに欲しがったら与えて良いという医者もいたので、自分がストレスのないアドバイスを私は選びました👍
    だって減らしたらもっと泣くようになったし、余計にミルクの感覚あかなくなって困りましたもん😰

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

ムッてするの可愛いですよね!(*´ω`*)
    乳首は、眉間にシワを寄せて、あむあむしてます(笑)

いらない!って、アピールしてくれると助かりますよね(*´∀`)
    あげすぎる事はないので(笑)
    私も足りないと思って、足したりしてたのですが、それをこの間初めて義母に見られて、毎回あげてると思われてしまったようです(´;ω;`)

そうですよね…(´・ω・`)
    義母は減らせというのですが、減らしたくないです…
    というか、2週間前に今と同じ量を続けてて、体重が増えてきてるので、問題ない気がするのですが…( ˘・ω・˘ )
    劇的に増えてる様な気はしないです…

• 5月6日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

体重の増えが普通なら良いと思います!
    義母って良くも悪くも色々言いますよね…>_<…
    ウチの義母は娘を預かってくれたり助かるんですけど、何度言ってもやっぱり自己流で色々やられちゃう時あります!
    オムツやおしゃぶり、私なりに考えてやってる事を伝えても… です💦
    悪気はないんでしょうけどね。
    毎日②頭が痛くなるほど考えているママとしては、嫌ですよね!

どうしても我慢ならん!言い返したい!って時は、↓でちょこび。さんがおっしゃっているように、
    「病院で先生に言われた」とか「保健師に相談したら○○と言われた」等専門家に言われたんだから!と納得させるように大げさに言っています👍

それでも、「そうなのね♪」と返事してくれつつも数日後に忘れられてる事もありますが…
    たまにしか見ない人はきっとそんなもんなんでしょうね!笑
    やれるもんなら、少ないミルク量で1日預かってみなよ!ぐらいの気持ちで、預けちゃうのもテかもしれないですね✨
    1回だとたまたまうまくいっちゃう事もあるので、数回預けてみるといいですよ♪
    ウチも数回目でやっと義母や旦那がアワアワするギャン泣きをしてくれて、少し気持ち分かってもらえたので🍀

ぽちの助さんはママとしてこんなに一生懸命悩んで赤ちゃんの為に頑張ってます!
    自信持って大丈夫ですよ😊

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

すみません、下の方に返信しちゃいました(´;ω;`)

• 5月6日
ザト

完全ミルクの場合、缶に書いてある量がMAXですが、混合ならそれよりさらに減らした方が良いです。
たとえば我が家のミルクは1回に140、1日に6回までが目安なので、1日840mlが最大量で、それを超えなければ大丈夫です♪
逆に混合でその量を超えてるとなると、乳児肥満(乳児肥満になると高確率で慢性肥満になり死亡率が高くなります)になりやすいので注意が必要です。
まだあげればあげただけ飲む時期なので、欲しくて泣いてるだけじゃないですし、体重はかなり増えてる方なので、飲む量はママがコントロールした方が良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
母乳も与えるなら、MAX量の8割くらいに抑えると良いと思います♪
あやしてもギャン泣きでも量は増やさず、泣き止むまで抱っこしてあげてください。うちの上の子も生後3ヶ月になるまでは1日の間に20時間抱っこの毎日でしたが、正しいリズムがつけば落ち着きます♪
もし飲みたいだけ与えたいなら、消化の良い母乳に切り替えてあげてください💟母乳なら与えた後に1時間でまた与えても全く問題ないので♪

• ぽちの助

ぽちの助

母乳は殆ど出ないので、ないものと考えてます(´・ω・`)
    1日に40mlくらいです…

1日の回数は6〜7です
    夜中や朝は残す(50ml)時もあるので、曖昧ですが…
    本人はいらなくなったら、乳首を拒否します( ˘・ω・˘ )
    例え、無理矢理突っ込んでも飲まないです:( ;´꒳`;):

もうちょいあやして頑張ってみます!

• 5月6日
ちょこび。

ミルク量、悩みますよね(´_ _)
うちは130作っています。

2ヶ月過ぎた頃から、100の時、130の時、110の時とバラバラです。
いらなくなったら、舌を出して拒否するようになりました。

旦那に預けた時、ミルク140あげても泣くからあと40足したと言われ180飲んだと聞いた時は驚きました。。
(その後、オムツからはみ出す程のうんちをしました…)

これから暑くなるし、大人でも水分量が増えます。ご機嫌で、おしっこ、うんちが出ていたら問題ないのでは☻

義母さんや旦那さんに怒られそうなら、
「心配で病院に電話して確認したら、今のままでいいよ」って言われたなどと言ってみてはどうですか?
先生がそういうなら、とそれ以上は言わなくなると思いますよ(´_ _)

お腹が減ったよーの泣き方、遊んでー抱っこしてーの泣き方、違う感じがしますよね(´_ _)

あまりにも旦那さんに責められるようなら、1日でもいいので、赤ちゃんを預けて ぽちの助さんは出かけて、2人だけの時間を作ってみるのはどうですか?
何か伝わる事があったり、旦那さんだから気付く新たなギャン泣き攻略法があったりするのでは☻

• ぽちの助

ぽちの助

やっぱりバラバラになるもんなんですね…(´・ω・`)
    今日の夜中は110しか飲んでくれませんでした…
    朝の140も半分残しそうだったので、1度ゲップさせてから、また乳首を口に突っ込みました(笑)
    元々、いらなくなったり、ゲップをしたくなったら舌で押し返したり、飲まなくなる子です(*´∀`)

うちはイクメンなのですが、私がいらないくらいなので、正直文句言うならそっちで勝手にやってくれって、育児放棄したいくらいです(´・ω・`)

この間、機嫌が悪かった時だけ足したのですが、それ以外では、おしっこやうんちは快便すぎて、オムツの消費がヤバイくらいです(笑)

そうですね…
    後で、産院に電話して聞いてみようと思います…(´・ω・`)

そうなんですよ!
    お腹減った時のギャン泣きが物凄いので、分かりやすいのですが…
    それで、初めて足したら怒られました…( ˘・ω・˘ )

• 5月6日
mi

私も生後1ヶ月半過ぎの女の子を育てていて、ぽちの助さんと同じでほぼ缶ミです!出ているか出ていないか分からないけど吸わせて、その後で120足しています。
ほんとミルクの量って悩みますよね!写真で見ると、お子さん全然太ってないし大丈夫かな〜と私は思うんですけど…。

それにしても旦那さんも義母も怒るなんてT^T
私ならキレ返しちゃいます(笑)
個人差もあるし、毎日見てるぽちの助さんの思うようにやるのが1番かと思いますよ!頑張ってください!

• ぽちの助

ぽちの助

同じですね!(*´∀`)
    もう、あまり出なくてもいいから、免疫力つけばいいや!って思ってやってます(笑)

そうなんですよ!
    2週間くらい同じ量でやってるのに、体重増えすぎ!って、怒られちゃいました…(´;ω;`)
    1ヵ月健診の時に140だったので、先生に確認したら、問題ないって言われたのに…:( ;´꒳`;):
    私も、太ってる様には見えないです…(´・ω・`)
    指先まで太ってたら、ヤバイ!とは思いますが、全然そうじゃないです
    お腹だって、出てないので…

言いたくても言い返せ辛いです…
    特に義母は…
    義母に、洗濯やら食事を任せてしまってる(水道代やらの節約で、まとめて洗濯されてるので勝手に干されて畳まれてる状態)ので…( ˘・ω・˘ )
    私も、個人差だとは思います…(´×ω×`)

• 5月6日
ちょん♪

完ミで育ててます!
新生児〜1ヶ月の頃は、ミルクの量や飲ませる間隔の事で、かなり悩んだのを思い出しました(>_<)

それを健診の時に先生に相談すると、「今(の時期・時代?)は、飲ませ過ぎとか太り過ぎとかないですから。欲しがるだけ飲ませましょう」と言われました!

それからは欲しがるだけ与えて、私もあまり悩み過ぎず考え過ぎずに育児できてたと思います。

かなり飲む子だったので案の定3ヶ月くらいまでプクプク太っちょさんでしたが、今では身長も高くいい感じの体型です!笑
寝返り始めて動くようになってから、スマートになりました!

その子によって飲む量やペースも違うので、ぽちの助さんのお子さんが欲しがるだけ飲ませてもいいと思います(>_<)
これからの時期、脱水とかになっても困りますからね( ; ; )

周りの意見が違うと悩みますが、そこは受け流して、あとはママであるぽちの助さんが決めればいいと思います!
生意気にすみません、頑張ってください(`_´)ゞ

• ぽちの助

ぽちの助

そうなんですね!(T▽T)
    義母は初めのうちは「抱き癖がー!」とか言ってました…(´・ω・`)

私も実母と同じく、欲しがるだけあげていいと思ってるのですが、義母はそうはいかないみたいで…( ˘・ω・˘ )

3ヵ月くらいで体重はどのくらいありましたか?(´・ω・`)
    元々、入院中から周りの子と比べて一回り大きい子だったので、助産師さんからは、多めに与えていいよ!って言われてたのですが…(´×ω×`)
    最初は、義母も赤ちゃんのうちはぷくぷくでも、そのうち歩き始めたらスマートになるから!って、言ってくれてたのに、掌を返した様に、今ではダメ!って…(´;ω;`)

そうなんです!
    脱水怖くて、麦茶を薄めてあげたり、白湯を飲ませたりして、3時間以上の時間を稼ぐ様にはしてるのですが…(´-ω-`)

そんな事ないです!
    そろそろ完ミにしようと思ってたので、助かります!

• 5月6日
  • ちょん♪

ちょん♪

うちの子は生まれた時3800g、1ヶ月5300g、3ヶ月7500gでした。常に成長曲線のトップにいます…(*_*)笑

ミルクの量は、1ヶ月〜3ヶ月頃まで、1回に飲む量がバラバラでした(140cc〜190cc)。
    本当にこれでいいのか不安になったので、1日に飲む総量を計算してましたよ!
    1回に飲む量が毎回バラバラなのに、総量が毎日同じだったので驚きました(*_*)
    ぽちの助さんのお子さんは、1日に飲むミルクの量はどのくらいですか??

確かにミルクは胃に負担がかかってしまうと言われてるので不安ですが…、最低でも2時間半あけば飲ませてました(>_<)

生後4ヶ月・5ヶ月頃まではミルクや母乳以外の水分補給は必要ないと本で読みましたが…、ミルク足りてるのかな?と思うと脱水も心配になりますよね(>_<)

お義母さんの事がなければこんなに悩まなくてもいいのに…という感じですかね( ; ; )

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

わーお!
    生まれた時から大きいんですね!(º ロ º )

1日に飲む量はバラバラなのですが、多くても140が4回、160が2回です!

時間間隔は、ギャン泣きされようが3時間半は確実にあけられるようにあやしてます…(´・ω・`)
    3時間であげたくても、義母に間隔が短くなるからやめて!って、言われちゃいます…

そうなんですよねー( ˘・ω・˘ )
    ギャン泣きされて、声枯れ始めてると、喉や水分が心配になります…:( ;´꒳`;):

問題はお義母さんです…(´;ω;`)

• 5月8日
新米®️mama

私の息子今140〜160飲ませてますよ!
160飲めば4時間くらいは寝てます!
あやしても泣くのであれば私はミルクあげてもいいと思います。
私はそうしてますよ( ¨̮ )

• ぽちの助

ぽちの助

同じの方がいられて良かったです!(´;ω;`)
    息子さんは体重どのくらいありますか?(´・ω・`)
    そうですよね…
    おしゃぶりして時間を稼ごうにも、これじゃない!って( ゚д゚)、ペッってされて、ギャン泣きされるとついあげたくなるのですが、義母が許してくれません…(´×ω×`)

• 5月6日
  • 新米®️mama

新米®️mama

4500余裕でありますよ!
    泣くってことは足りないんですよ!
    お腹いっぱいになれば寝てるしミルクの回数も減りますよ( ¨̮ )
    私は160を1日4〜6回です!
    基本的には5回です!

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

おおー!
    うちより軽くても、もう160なんですね!(*´∀`)
    私もそろそろ丸一日160にしたいです…(´×ω×`)
    きっと義母に怒られますが…(๑˘・з・˘)

• 5月8日
Sちゃん☆彡.。

うちは9日で1ヶ月で今は100を三時間ごとで、一応おっぱいは吸わせてますが20くらいしか出てないと思います。
ミルクは基本三時間はあけないとだめですが、私は泣くなら二時間半であげてます。
確かに160飲んで一時間後に60たすのはよくない気がしますが…泣いてるのはミルクだけが原因じゃないです。
うちの子も夜ミルク飲んでも寝ないわぎゃん泣きする日がありますがひたすら抱っこかしばらく泣かせるかで泣き止んで寝ます。
ちなみにうちは、出生体重4034グラムなのでもう5000はあると思います( ^∀^)
ミルク飲んだら大人しくなるしあげたくなる気持ちはわかりますがねヽ(´・`)ノ
体重や見た目の問題じゃなく胃に負担がかかるかもしれません、ミルクは。だから三時間あけるようになってるんだと思います。

• ぽちの助

ぽちの助

足したのは、機嫌が悪かったその日だけなんです…(´・ω・`)
    義母に毎回あげてる様には見られてますが…( ˘・ω・˘ )
    うちは泣いて疲れるがないので、大変です(´;ω;`)

胃の負担ですかね…(´・ω・`)
    いつも3時間以上あけるようにしてます

• 5月6日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

機嫌悪いのはミルクだけではないのでいろいろためしてみてください( ^∀^)
    しばらく泣いてもほっといて大丈夫ですよ、疲れたかなー思って抱っこしたら寝ちゃうってこともあります。
    赤ちゃんはあげればあげただけ飲みますよ、満腹中枢が未熟なので( ^∀^)

• 5月6日
  • ぽちの助

ぽちの助

いつもお腹いっぱいになると、自分からいらないって( ゚д゚)、ペッってするので…(´・ω・`)
    泣くと直ぐに、旦那や義母が抱っこしに行きます…( ˘・ω・˘ )

• 5月6日
ぽちの助

そうですよねー(´・ω・`)
成長曲線って、正直あまりアテにならないと思ってます…
個人差ありますし…

うちの場合は、同居なので余計ですかね…(´×ω×`)
伝えたくても、男3兄弟を育ててた義母からしてみたら、欲しかった女の子を赤ちゃんから成長を見られる!と思って喜んでるみたいで…(´・ω・`)
足のマッサージやら、読み聞かせやら義母がやってます…
読み聞かせ、まだ早い気がするんですが…(´-ω-`)
最初は助かってたのですが、今では同居して良かったのかと悩んでます…:( ;´꒳`;):
リフォームもしてしまったので、もう逃げるに逃げられない状況ですが…

お義姉さんには言い返せる(母乳母乳うるさかったので…)のですが、義母には言い返せ辛いです(´×ω×`)

アワアワして欲しいですが、きっと効かないです…(´・ω・`)
ギャン泣きしてて、私が一生懸命あやしてても、取り上げに来て、勝手にあやし始めるので…( ˘・ω・˘ )
私より、義母や旦那が抱っこした方が泣きやみます(๑˘・з・˘)
ママリ見たくて携帯触りたくても、携帯ばっか見てる!とか言われてます…(´・ω・`)

完ミで140ですよね?大丈夫だと思います。
うちは混合で育ててましたが、一ヶ月検診で1キロ増でパンッパン!の子でしたよ!
50の服なんて今のぽちさんのおこさんの1ヶ月半には既に70着せてました!跡が凄かったので…
sサイズのおむつは2ヶ月で大量に余ってしまった為にお友達に未開封3袋贈呈しました(笑)
3時間置きであやしても泣き止まない位なら足りないんだと思います。
うちの子も母乳飲んでからミルク120とかペロリだったりしましたから。
母乳もパンパンに張った状態からシワシワになるまで飲んで→ミルク120ペロリ
でしたので、赤ちゃん自体が飲む体質なんじゃないかと…。
ぽちさんが吐き戻しとか見守ってあげて、大丈夫ならそのままで大丈夫だと思います!
旦那さんも色々口出しすぎですね(꒪ཀ꒪)

• ぽちの助

ぽちの助

1ヵ月半で70の服…(º ロ º )
    よく飲んでますねー!(笑)
    親としては、その飲みっぷりが嬉しいですね!(♡´艸`)

吐き戻しは基本的にない子なんです!
    極たまに、ピューってやったり、自分から飲みきれない分を舌で押し返して、口から出したりしますが…( ˘・ω・˘ )

旦那さんは、義母があまりにも娘が重い!って言うので、気になって聞いてみただけと言われました…(´・ω・`)
    夜中もオムツやミルクで飛び起きたり、娘がと一緒にお風呂入ったり、娘がちょっとでも泣くと飛んでいくイクメンなだけに、余計に気になるようです…
    言い方は悪かったと、文句言ったら謝られました(´-ω-`)

• 5月8日
m_sa

結構飲みますね!
うちの子は早産時なので2700gで病院を退院していま3200gぐらいです!
完ミですが100mlしか基本飲みません!
たまに110ml飲みますが大体100ミのんだらいいほうです!
間隔は2時間のときもあれば3時間30のときもあります!

• ぽちの助

ぽちの助

泣いたらあげるスタイルなんですね!(*´∀`)
    少食さんですねー(*´ω`*)
    うちはあっという間に、ミルクの缶が消えていきます(^q^)
    2時間とかで泣く時もあるのですが、義母に怒られてしまうんです…(´・ω・`)

• 5月8日
  • m_sa

m_sa

うちも泣いたらあげる感じです!笑
    1週間で1缶無くなっちゃいます(^_^;)
    うちは泣いてるとミルクじゃない?って言われるので逆にせんないです(^_^;)
    1時間しかあいてなくて泣いてもミルク?と言われるので、違うのに、

• 5月8日
rhy

私もほぼ完ミでした!
大丈夫だと思いますよ(*ノ∀`*)
うちの子も凄い飲む子だったので同じくらい飲んでました٩(ˊᗜˋ*)
それでも足りなくて騒ぐくらい(´ε`;)
赤ちゃんによっていっぱい飲む子と飲まない子が居るので気にしなくて大丈夫ですよ!
赤ちゃん良く動きますか?
うちの子は足をバタバタしたりよくしてて、それでお腹空くのかよく飲んでました(๑´ㅂ`๑)
旦那さんと義母は気にしなくていいと思います!

• ぽちの助

ぽちの助

そうなんですね!(*´∀`)
    手足のバタバタは凄いです!
    痛いくらい蹴られます(笑)
    寝かせてると、足のバタバタが酷い時は、布団の中で90度回転してます(^q^)
    布団も余裕ではぎます(´×ω×`)

• 5月8日
  • rhy

rhy

それでしたら、動いてるからお腹空くんですよ٩(ˊᗜˋ*)
    安心してあげて下さい(*˙˘˙*)ஐ

• 5月8日
  • ぽちの助

ぽちの助

大人でも、動くとお腹減りますもんね!(*´∀`)
    胃の小さな赤ちゃんなら尚更ですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日
和ママ

家も完ミですが飲む量はその子によって違いますし同じ量を飲んでもプクプクなる子はなるしならない子はならないし、それこそ体質だと思います❗

家はまさに体質なのか長男と次男完ミで同じ量を同じ月齢で進めてきましたが長男は全く体重が増えず悩みました(^-^;

満腹になって哺乳瓶話すならお子さんの満腹中枢が出来てるから大丈夫だと思いますよ😃

• ぽちの助

ぽちの助

やっぱり、それぞれ違いは出ますよね(´;ω;`)

さっきも、むせたので哺乳瓶を抜いたら、口を頑なに閉ざして、寝始めました(^q^)
    満腹中枢出来てるんですね!
    もうちょいかかると思ってました!(º ロ º )

• 5月8日

授乳の間隔などは良いように思います。ぎゃん泣きしたときも。
問題あるように感じないです。
写真見ると身長たかそうですね(^^)
病院に行く機会があれば聞いてみても良いと思いますが。又は保健師さんに会う機会など。

• ぽちの助

ぽちの助

身長は1ヵ月健診で56cm超えてました(^q^)
    この月齢で大きいのか分かりませんが、新生児用の50cmの服は、もうパツンパツンです(笑)
    お腹周りは平気なのに、足と腕の袖が足りませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    そうですね、町の3ヵ月健診が来る前に病院に行くことがあったら、聞いてみます!

• 5月8日

退会ユーザー

おーすごい長身
    うちの子は少し低めでで体重は平均体重でした。
    母子手帳に載っている身長、体重などの発育曲線で良く見比べていました(^-^;

• 5月8日
  • ぽちの助

ぽちの助

やっぱり縦にも長いんですね(´・ω・`)
    昨日、西松屋に行ったら、買い物に来ていたおばさんに、何ヶ月?って聞かれたので、1ヵ月半ですって言ったら、大きいね!って言われました(´×ω×`)

• 5月10日
ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

ちょっとミルク多めなんですね(*^_^*)
私は1ヶ月の時130とかでした笑
でも今は凄いおデブですよ!

• ぽちの助

ぽちの助

入院中から助産師さんに、ミルクは気持ち量多めにしないと満足しないと思う!って言われました(´・ω・`)
    なので、大体気持ち多めにあげてます!(笑)

おおう!(º ロ º )
    個人差は激しいですね!(笑)
    うちもいつか、ちぎりパンとかになって欲しいです(*´∀`)
    齧りたい…(^q^)

• 5月8日
  • ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

まぁ子供さんも皆同じでは無いから全然メルクの量は問題ないと思いますよ!
    もぉボンレスハムですよ笑
    今なんて体重11㌔越えですし笑

私も夜ミルク飲ませて、寝ない時はちょっとちょっと経ってからまたミルクあげますよ~、ぢゃないとほんとムリムリ(>ㅁ<` )💦
    ずっと泣かれると精神的にも体力的にも来てしまいますよね、、
    旦那さんは子育てとかしてくれてますか?

• 5月8日

私もミルクでしたけど、産院の看護師さんからも『この子は大きいから、人より飲むよー』って言われました!
ちなみに我が子は3900㌘ぐらいで生まれてます(。・_・。)
特に成長の指摘がなければ大丈夫だと思いますよ!
間隔もあけられてるみたいですし。

それより、失礼ですが旦那さんの方が気になって……
子育てを甘く見てるって言いますが、じゃあなたはどうなの?と小一時間問い詰めたいですね。
調べたりしてくれるのはありがたいですが、情報と我が子は違います!
目の前の我が子をずっと見てるお母さんが悩んでるのに、育児を甘く見てるって失礼にもほどがあるかと(# ゜Д゜)
人様のご主人にすみませんが、私も似たようなこと言われたことがあったので腹が立って(´・ω・`)

• ぽちの助

ぽちの助

おおー!(º ロ º )
    大きめの赤ちゃんですね!
    私自身が3800gでした(笑)

1ヵ月健診で、ミルク缶より多めにあげてますが、大丈夫ですか?と、確認しましたが、先生からは大丈夫!と言われました(´・ω・`)

色々とその後の夜に話し合いしました!
    どうやら、ミルクの量の意味ではなく、私があれやりたい!これやりたい!と言ってるのが、若いし、母親になったんだから、我慢しろ!って、意味だった様です…(´・ω・`)
    ただ、9月に、高校時代から続編を楽しみに待っていたゲームが出るので、欲しい!って、言ってただけなんです…(´;ω;`)
    その頃には、落ち着いてきてるかなーって思って…(´×ω×`)
    ストレス発散でやりたいから、買って欲しかったんですが…(´-ω-`)

私に負担をかけないように、イクメンとして頑張ってるのは分かるんですけどね…( ˘・ω・˘ )
    時々、言葉がキツくて辛いです…

• 5月8日

退会ユーザー

そうだったんですね(´・ω・`)
    確かに母親にはなりましたが、適度なストレス発散は大事と思いますけどね💦
    母親が笑顔だと子供も笑うと言いますし!
    言い方でしょうか(;・∀・)

• 5月18日
さるあた

2ヶ月の息子は140miなので、160mlは多いように思います。
1ヶ月健診でミルクの量と回数を聞かれると思いますが、あげすぎとか言われてないのであれば大丈夫だと思います。

うちの亡くなった三女は夜ミルク飲んで1時間とかでお腹空いて泣くので、夜は寝て欲しかったので1時間しかたってないけどミルク足したりしてました(^_^;)

旦那さんの子育てを甘く見てるんじゃないかって発言は腹立ちますね。

体重の増えは普通だと思うので、そのままでいいと思いますよ(^^)

• ぽちの助

ぽちの助

1ヵ月健診で聞かれました!
    順調に育ってるので、問題ないとの事です(*´∀`)

亡くなられたんですね…
    うちも、夜とかお目目パッチリの時に、足しちゃいます…(´×ω×`)

私が娘関連や、引っ越して来たばかりなので、あれこれしたい部分と、趣味のゲームで欲しいソフトが9月に出るから買って!って、言ってたら、そう怒られました…(´・ω・`)

普通ですか!
    良かったー!!(´;ω;`)

• 5月8日
ヒロピヨ♡

うちは、最初ミルクよりの混合でした。
私も保護するやつ使っていましたがある日からつかわなくても飲めるようになりました。息子も私も日々勉強してたのかな(笑)
あとは、ミルクのあげる量がイマイチわからず、三時間もたないことが多かったので、有無を言わない母乳に切り替えたいと姉に相談したところ、タンポポ茶をもらいました。半信半疑で飲んでいたら、突然おっぱいが大量に出るようになりました。タンポポ茶のおかげかはわかりませんが、気長に試す価値はあるかと思います(^^)
私は軌道にのるまで3~4ヶ月かりました>_<
あとは、毎日お風呂でおっぱいマッサージしてました。

親たちの世代の育児はもう昔だから聞かなくてよし!!と言われたので聞かなかったです(∀)

までぃ

この体重の増え方であれば問題ないと思います。というか、ウチの子とほぼ同じ体重の増え方、与え方です(笑)
私は24時で日中140mlを5回、寝る前160mlを1回でやってました。

先生曰く、1000ml超えなければそこまで問題ないよ~と言ってました。
ただ太りやすいのは確かだから、日中あげるとき少し減らせそうなら減らしても良いかもねと言われました。

今、2ヶ月半で6000g程になりましたが、一回160mlを5~6回あげてます。

何の問題もありませんよ❗
言ったら完母の義母様には「あげすぎ!」とかなんでわかるんですかね?うちも今3人育ててますが1ヶ月の時140以上普通に上げてましたよ?で今上二人はスレンダーに育ってますし娘はムチムチですよ?
他の人に『立派に育ってるわね❗』とか言われますが気にしません。ぽちの助さんの娘さんメッチャスレンダーさんじゃないですか😊
体重の増えかたにも問題ないですし🎵
今の量を減らしたら体重減っちゃって健診の時などに先生に「痩せすぎ❗」とか言われてそこでまた怒られたりしますし。実母様の言うことを聞いていれば良いと思います。
旦那様も子育てを甘く見るなとかそう言う言い方はよくないですよ。誰だって最初は手探りでやっているのだし育児書なんて単なる基準だし、育児をやっていくなかで娘さんにあったやり方を見つけていくのが夫婦なんではないでしょうか。
回りに振り回されないで❗人それぞれ違うのだから少しずつ様子を見ながら調節していけば良いんですよ🎵

はせさん

太ってるとも思いませんが😅

心配だったら、母乳外来か、保健師に聞いてみたらよいですよ。

両家の母親とも、そりゃあ、育児の先輩かもしれませんが、所詮素人。

同居してる義母がうるさいなら、なおさら、第三者に聞いて、「このくらいでいいと言われた❗」と言ってやりましょう。

医者じゃないと信用しないと言われたら、義母を連れて小児科でも何でもいって、聞いてやったらいいですよ。

あなたの赤ちゃんです。
自信もって❗

それから、旦那。
一緒に考えもしないで、何が子育てなめてるだ?
その言葉、そっくりお返しするわ!💢

嫁の味方できないなら、せめて同居解消するくらいの意気を見せろ(*`Д´)ノ!!!

カーテン

んー1ヶ月で160はあげすぎかな‼
だいたい 4ヶ月で160から180くらいなんで‼
足りそうにないときは お湯の量を20くらい増やしてました‼
だいたい ミルクは 三時間は開けた方がいいですょ‼
消化するのに三時間かかるらしいので‼
まだ 満腹数値もないから
与えれば与える程 飲みますょ‼ 胃は まだ きちんと成長してないから 負担もかかりますょ‼
泣いたからミルクは 頭から外した方がいいです‼
ウンチを出すのに泣いたり 夢を見て泣いたり 色んな事で泣いたりします‼
お腹が空いただけではないので気をつけて下さい‼

Rmama

一ヶ月半ごろまで混合で育ててました!
出生児3584
1ヶ月検診4.6
2ヶ月5.7
まもなく3ヶ月ですが7キロです😂
それまでは自分も完母を目指してましたし、なにより周り(義母、義理の祖母、友人、知り合い)から母乳でないの?攻撃がすごくて、それがプレッシャーで辛かったです。
ぽちの助さんは大丈夫ですか?お辛くないですか(T_T)
混合だと母乳がどれだけ飲めててミルクをどれだけ足せばいいのか管理しづらいし、辛いしーで2ヶ月前で完ミにしました!
それまで自分自身で母乳にこだわってばかりでしたが今では管理しやすいし、気持ちが楽になりました😊
うちの場合は逆に、ミルク飲んでも寝ないなんて足りてないんじゃないの?って義母と義理の祖母に言われます。笑

うちは120〜140の3時間起きで、お風呂の後だけミルク140に対して160のお湯で作ってあげてました!(お風呂上がりで喉乾いてるかな〜って理由です)
2ヶ月に入ったあたりですぐ160に増やしてましたよ😊
2ヶ月後半あたりからお風呂のあとだけ180にしてます!

大きく産まれてて身長もあるみたいですし、旦那さんの会社のお子さんとぽちの助さんのお子さんは出生体重も成長スピードも全然ちがうんですから気にしなくていいと思いますし、旦那さんにもそう伝えてみてはいかがですか?😊
義母さんにも
小児科の先生に相談したらこの子のペースがあるから問題ないって言われたとかもうウソ言っちゃうのもアリな気がします!笑
ストレスためずにゆる〜く頑張りましょ😆

モコ

いま3ヶ月で混合ですが7、8キロはあると思います((´д`))
2ヶ月で6キロだったので!

洋服も80はいてて見た目半年くらいのことよく間違われますwww
けど首もつの早いと楽ですよ!
2ヶ月で首座りして、周りの子はまだ横抱きで新生児みたいに抱かれてて大変そうでした((´д`))
首も座ってるし片手で縦抱きもよゆーで出来るし、エルゴ使ってるんですが、インサートもすぐ使わなくなったし成長早いのかなり楽ですよ!3ヶ月なったばかりですが既にハイハイしかけてますから…昨日なんていとこの家にある
歩行器乗せたら歩きだしました((´д`))

けど、ミルクは140飲んで半分くらい吐き出すし、70しか飲まないのがほとんどです(´◉ω◉)
母乳もほぼ出てる感じしないし、張りすぎて痛い!って時しかあげてないんですが、1ヶ月て160飲むってすごいですよ((´д`))

3ヶ月で平均70しか飲まないのにここまで急成長したわが子もいろんな意味で凄いけど…

検診で太らせすぎ、あげすぎを注意されなければ大丈夫ですよ!
体が大きいとそれだけ飲むし!

まさも

うちの娘は3126gで生まれて、1ヶ月検診で4500g、もう直ぐ2ヶ月ですがま5202gです!ほぼ完母ですが、2日に1回ミルクもあげてます(o^^o)
私があげているミルクの缶には1〜2ヶ月だと120ml/回って書いてますよ。ミルク飲ませて足りないなら母乳を飲ませてみてはどうでしょう?吸わせてるうちに少しづつですが出るようになりますよ(^-^)/
私も乳首が短くて、助産師さんに短いから子供が吸いにくいかも…と言われてましたがなんとか飲んでくれてます。おっぱいマッサージすると良いですよ‼︎

ともさん2

大丈夫ですか?なんだか同居のストレスがひどそうですね😞

わたしも結婚して3年間同居していました。

口出しはたくさんされましたね~
だけど、そのたびにいまは時代が違うから!
小児科の先生に言われてるから!と言ってました。

わたしも同居ストレスで本当に、辛かったですよ((T_T))

A⭐RARA18

娘さん可愛いですね💗それにスマートです❗娘がそのくらいのときはぽっちゃりでしたよ🎵

今完母ですが1ヶ月半くらいまで母乳よりの混合(1日2回ミルク)でした。娘はあまり飲んでくれずお風呂上がりに60~80。寝る前は50~80に母乳でした。
出生時3392㌘で
1ヶ月健診で4990㌘でした⭐

義母の時代と今の時代は授乳orミルクは必ず3時間あけるようにだったみたいですが今は欲しがる時にあげて大丈夫とかいろいろ変わってきてるので、実母さんの言ってるように飲ませてあげていいとおもいます❗義母って口出ししたい生き物なんです(笑)ご主人も会社で言われたのもあるかもしれませんが、義母の影響を受けての発言だと思います❗うちの主人がそうです。以前、何を思ったか3ヶ月までは母乳で育ててとわけのわからないことを言われ(主人の妹・幼児教育を学ぶ学生にも言われ)、睡眠不足もありイライラMax😡⚡睡眠不足でおっぱい出ないのにどうしろって言うのよ👊とキレたことがあります(笑)それからは、ミルク作ろかー❓とか大丈夫❓と声を掛けてくれるようになりました~⭐

娘はプクポチャで可愛いですよ✨

義母も主人も他人。自分と実母を信じて💗

はな

うちと似ていたので参考までに!

出生体重 3422g
1ヶ月検診 4600g

でした!\(^o^)/

うちの娘今、多いと200mlくらい飲みますよ!笑
でも、1日のトータルは900mlくらいになります!(^ ^)
ちなみに粉ミルクは、140mlの量で作ってお湯をたしてかさ増ししている感じです。他の回答で、濃いめに作るってアドバイス見ましたが、それは消化不良をおこしたり便秘になるのでやめた方がいいと思います!
(助産師さんから言われました)

私も娘が飲む量が多かったり、間隔が3時間空けられなくて悩んでましたが、今はストレスなく楽しめるようになってきました!

mama

1ヶ月半のときはうちの娘は80ぐらいでした(>_<)
いまは3ヶ月で100〜120飲んでます。
その子その子によって飲む量も違うけんなんとも言えませんが、多いかも!?
飲み終わってすぐ泣くんですか?それなら足りてないんだと思いますけど
泣く理由もお腹が空いただけじゃないと思うんで、あやしてみたりおしゃぶりしたりおもちゃで遊んで気紛らわしてみて様子見てみるのもいいと思います*\(^o^)/*

みきまま181

満足する量をあげればいいと思いますよ。
少なければ短い時間ですぐ欲しがるし、たっぷり満足する量ならちゃんと間隔が空いてきます。お母さんには、しっかりあげないと結局回数も量も増えることになるから、あげるときはしっかりあげさせてほしいとお伝えしたらいかがでしょうか。欲しいのにいつも足りないのでは、そのうち足りてるのに足りない!もっともっと!って、満足できない子になりかねないですよ!って、脅してみては??
うちは、混合ですが母乳→ミルク120とか飲んじゃいます(笑)成長曲線も上の方だし、母乳無しなミルクだと140~180は飲んじゃいます。
(私の母乳はいったりどのくらい出てるのか?実は出てないのかもしれませんが)
赤ちゃんは、安心したいとき、ママの愛情がほしいときも乳首を欲しがります(笑)おっぱいはでなくても、くわえさせるだけでも落ち着いたりしますよ😃