※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

旦那について。旦那は12月1度も仕事を休んでいません。私もフルタイムで…

旦那について。

旦那は12月1度も仕事を休んでいません。

私もフルタイムでパートで働いているので、家にいる時は3歳の子供をほぼ1人で見ています。

旦那は子供が起きる前に仕事に出て、寝た後に帰ってきます。

私は6:00に起き、自分の用意をして、洗濯、掃除を済ませ、
子供の朝ごはんを用意し、自分のお弁当を作り、子供を起こして、着替えさせて、朝ごはんをあげ、保育園の用意をして、保育園に送ってから出勤します。

旦那は起きて7:00ごろ起きて、10分で用意して出勤します。

そして、保育園のお迎えも私で、18:00に迎えに行って、買い物をして、帰ってから洗濯を取り込み、ご飯を作り、子供にご飯をあげて、洗い物をして、お風呂に入れ、洗濯を畳み、歯を磨いて、子供を寝かしつけます。
寝かしつけるとやっと自分の時間と思うのですが、旦那が見計らったように帰ってきます。

そして旦那のご飯の用意をし、また洗い物をして、やっと就寝します。

旦那は土日も仕事なので、土日も私が1人で子供を見ます。

公園に連れて行ったり、電車を見に行ったり…。

そしてきのうやっと旦那が今月初の休みを取れたのですが、私が仕事の間
「体調悪い」とずっと寝ていたようです。

保育園の送り迎えは行ってくれたのですが、私の仕事がおわり帰ってからもずっと寝ながらスマホをいじっていて、結局子供のことは私が全てやりました。

旦那は「体調悪いからご飯いらない」と言っていたのに、子供をお風呂に入れようとしたとき
「うどん食べたい」と言い出しました。

さすがにイラッときたのですが、子供もいたし、私が用意し、育児に戻りました。

そのあとも洗濯を畳みたいのに、旦那がゴロゴロしていて、子供は
「ママあそぼー」とベタベタしてきました。

私は体調が悪い日も休むことが許されず、土日は仕事休みですが、子供を1人で見るので休めないのにイライラしました。

体調が悪いのは可哀想ですが、私がイライラしているのがいけないのでしょうか…。

今日も旦那は休みで、私は仕事ですが、おそらく旦那は保育園にも連れていかないと思います。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

なぎ

ワンオペ辛いですよね。
少し違いますが
私の旦那も日祝のみしか休みがなく、早出残業、残業は当たり前、とりあえず日付が変わるまでには帰ってきますが、平日はワンオペでした。

私が仕事復帰するにあたり、このままでは私も倒れるし、旦那も将来的に倒れるので

今の仕事を定年まで続けられるのか?
運動会等のイベントに父親が出られなくていいのか?
あなたが出来て、いいのであればそれでいいけど、私は休みがあり、制度も充実しているところに転職してほしい(タイミングよく、お誘いがあったので)
年齢的(当時36歳)にも、こんなところからお誘いがかかるなんて、もう一生ないから
よく考えてほしい。

と伝えたところ、転職してくれました。
今は年間休日120日もある職場で年収もあがり、体力的にも楽な仕事になり、子供が体調悪いときは、旦那が休んでくれるようになりました。

母は体調悪くても、休み無しですもんね…
イライラするのは当たり前です。
無理しないといけない状態なのは重々承知していますが、
あまり無理はそれませんように…

i

辛いですね😔
すみません、同じような経験はまったくしてないんですが、想像しただけで大変で、、。
私なら絶対当たっちゃいます。
体調悪かったら好きなだけ休めるからいいよね。
社会人としての仕事はすごく頑張ってるけど親としての仕事は一切しないんだねと