※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後2ヵ月半の赤ちゃんが急に吐き戻しが多くなり、授乳中や寝ている時に吐くことがあります。病院に行くべきか悩んでいます。

生後2ヵ月半の子なのですが、1週間くらい前から急に吐き戻しが多くなりました。
日によって、毎回吐いたりするのですがほとんど吐かない日もあります。
片乳飲んでゲップしてもう片乳飲んでいる途中に吐いたり、ゲップしながらとか寝ているときに急に吐いたりします。
しかも吐くときは毎回ゴボッと大量に吐いて、鼻から出ることもあります。
授乳時間は吐き戻しをし始めてから短くしたので、だいたい片乳3~5分ずつで完母です。
何度も布団も子どもの服も私の服もびちゃびちゃになり泣きそうになりながら替えてます。
吐いたあと子どもの機嫌は普段通りですし病院に行くべきなのかも分かりません。
吐き戻し以外は元気な分、病院に行くと逆に感染症をもらってしまうのではと思い躊躇ってもしまいます。

コメント

hiro

大量というのは噴水のようにですか?又はマーライオンみたいにですか?
大量の表現では医師に伝わりにくいみたいで噴水のように吐く、マーライオンのように吐くという表現を良く病院でされます。

うんちの状態はどうですか?
緩くないですか?
血便や下痢ではないですか?

いきなり吐く、服屋布団がびちゃびちゃになるくらい、と言われると私の上の子がそうだったんですが、ミルクアレルギーでした。さらに消化器官アレルギーも。

なので、一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?

• みずき

みずき

どちらかと言えばマーライオンでしょうか。。。
    うんちはいつも通りだと思います。
    今日病院へ行ってみようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 12月18日
  • hiro

hiro

上の子の時は生後1ヶ月でマーライオンのように吐き出していて肥厚性幽門狭窄症の疑いがありましたので参考までに😌

• 12月18日
  • みずき

みずき

病院へ行ってきました!
    体重も増えているとのことでとりあえず様子みて、また数日後に診てもらうことになりました!
    ありがとうございました🙇

• 12月18日