※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

娘は育てやすい方だと思います。離乳食もよく食べるし、夜もわりと寝て…

娘は育てやすい方だと思います。離乳食もよく食べるし、夜もわりと寝てくれるし、なんで泣いているかわからない時はないくらいあまり泣かないで、いつもにこにこ遊んでいます。
ですが!夜何回か起きて、寝てくれない時だってあるんです。今日だってそうです。
『手がかからなくて、ラクだね』
これを言われるとほんとーーーに嫌です。
ラク?育児にラクってある?どんな子でも、オムツは替えないといけないし、離乳食は用意しないといけないし、おっぱいミルクはあげないといけないし、抱っこしないといけないし、寝かしつけないといけないし
育児って、手を掛けるものですよね。
多少個人差はあっても、みんな手が掛かる。
ラクかどうか、しんどいかどうかは本人がどう感じるかであって、他人が自分の物差しで決めることじゃない。
義母によく言われてむかついてしまってて、こんな口調ですみません。。。
共感してくださる方いらしたら嬉しいです😢

コメント

すず

赤ちゃんって外ヅラいいですよね😂

勿論子育てって手かかりまくりですよー、人ひとりのすべてのお世話してるんですから!!
今育児してない人から言われたらイラッとしちゃうかも!めちゃくちゃいそがしいんだぞ!って。

でも同じ月齢の赤ちゃんで、お母さんが立っただけで吐くほど号泣、ママ以外が見ただけで号泣、ごはんたべない、哺乳瓶拒否、寝ない…
そんな子を育ててるママに言われたときは
「本当にそうだと思います!(あなたよりはだいぶ楽)」と思っちゃいました😂

• すず

すず

外ヅラいいんですよねー😂

なるほどです!確かに、大変そうだなと思うお子さんはいらっしゃいます、そのママさん方は私も尊敬します🥺私なんてこの子で大変だ〜と思ってるのに、、と🥺同じく育児してるママから言われるのはまた別かもしれないです😳と気づけました💦ありがとうございます!

• 12月18日
ぐるにゃー

言い方&誰に言われるか、ですね。
手が掛からなくて育てやすい子だねって言われたらただの褒め言葉なんだけど、楽だねっていわれると、それなりに苦労しとるわ!!ってなりますね😅
ただ…私自身子供ふたりいますが、一人目は小さいときは手が掛からなくて育てやすく、二人目は最初から何かと手がかかってました。
そこで旦那との会話で出てくる言葉は、上の子のときは手がかからなくて楽だったよね〜…です。
なので、義母さんも経験からつい出てきちゃってるのかな、と思いました😃

• すず

すず

ごもっともです!!言い方と、誰に言われたかで受け取り方がだいぶ変わります!!
    義母も、深い意味は無く言ってるだろうなと思います😅
    それにいちいちむか〜としてたらしんどいですよね💦

• 12月18日
手毬歌

わかりますよ😊
うちの子も比較的穏やかであまり泣かない子です。

だから、周りの人からよく「手がかからないねー。楽だねー!」
みたいなこと言われます。

でも、朝から晩までその子の面倒を全て見てるんだから、楽なわけないよなーというのが本音です。

私の気持ちはわからないだろうなぁと思って、
「そうですねー。」
で済ませちゃいます。
言い訳するのも面倒臭いから。

たまに私が用事があって旦那に子どもを預けた時に、
「2人きりは大変だったよー。お昼ゆっくり食べられなかったよ。」
とか言われると、そうでしょ!!とホッとしてしまいます。

わからない人にはわからないです。嫌な言葉はスルーしちゃいます。

• すず

すず

私も、そうですねーで済ましてます😅
    育児するようになってから、周囲の言葉ひとつひとつに敏感になってしまっているところはあるかもしれないです💦
    全部受け止めてると大変ですもんね、、サラリと流せるようにしていくのがいいですね!!

• 12月18日
はじめてのママリ

義母に言われるとイラっとしますねー‼️‼️外面良い赤ちゃんっていますよね!!

うちも似たような感じです!
娘も息子も外だと泣かないしニコニコ誰に対しても泣かない!悪さもそこそこ。本当に良い子と言われる子です!!
でも、家だと反動で癇癪おこすし、イヤイヤするし…素晴らしく外面の良い子なんです!きっと育てやすい方なんだと思いますけどね😃
友達にも育てやすそうだねー!って言われます🎵でもイラっとしません😁そうかもねー!でも家だと癇癪も起こすんだよー!って感じで!!
義母に言われたらイラっとします!
義母には
家じゃないとそうなんですよー!って言ってます!ここ(義実家)は家じゃないから本音が出せないんです!って意味を込めまくって!!😁

• すず

すず

そうなんですよね😅例えば実母に言われたとしたら、そんなことない!と色々言えるけど、義母だとそこまで言えないモヤモヤもあっていらっとしちゃうのかもです💦
    私も意味を込めまくって言いたいです😂!!

• 12月18日
みき

友達も同じこと言ってました。長女と同級生のお子さんがいますが夜泣きなし、人見知りもしないし後追いもしない。離乳食からよく食べているし、哺乳瓶拒否もない。両家両親が近くて育児も助かってる。手助けもしてくれてるからよく1人の時間ができる。うちとは全く正反対なんですけどやっぱそれなりに大変だし、人様に言われる筋合いないし!って言ってました💦

のあ

めっっっちゃわかります😭
義母はあんまり会わないので、私は実母に言われます...
生後2ヶ月頃には割と5.6時間は夜まとまって寝るようになり夜間授乳はなくなって、まだ4ヶ月ですが平均して夜は10時間前後通しで寝てくれます。私としても育てやすい子だなと思っています。ミルクはよく飲み飲みムラもなく、今まで予防接種で副反応で1度高熱が出ましたが、それ以外体調不良もなく、湿疹などオムツかぶれにもなったことなく!!!
本気で泣くのはお腹減ってる時で、他のことで泣いている時は基本抱っこすればすぐ泣き止む子です!

と、言っても第一子で初めての子育てをしてる私からしたら確かに育てやすいのかもしれないけど...大変なことは大変だし...やはり新生児の頃は3時間おきの授乳でもちろん寝不足だし、背中スイッチが敏感で寝かしつけるのに何度も失敗して睡眠不足の中寝かしつけに何時間もかかりもう私が泣きたいよ..とか思ってました😅

育児に楽とか本当にないと思います😭
目が離せないし、いくら自分が眠くても、子供がしっかり寝付いてからじゃないと寝れないし、、、
こんな繊細な生き物と24時間一緒にいるだけでもとっても神経削ることなのに...

手がかからなくていいねと言われる度に、これで大変だと言っている私はなんて情けない母親なんだ...と、落ち込んだりする反面、いや機嫌いい時だけ見て言わんでくれる?!とも思います笑

• すず

すず

私ものあさんにめちゃめちゃ共感です!!娘もまさに同じでした😳😳
    私も、これで大変だと思ってるなんて私はだめだなと思ってしまいます。そして、そんな風に思ってしまうからラクだねなんて言うな!!と思ってます😂笑
    同じように思ってる方がいらっしゃるだけで心が救われました🥺✨
    はいはい何も知らんからね!と流せるようにしたいですね😭

• 12月18日
nao

めっちゃ分かります!
うちも義母にすごい言われます💢
少しは「上手に子育てしたね」とか、労ってほしいものです😤

• すず

すず

母親ってなかなか褒められることないですもんね😭そんな風に言える気遣いのできるおばあに将来はなりたいです。。!!

• 12月18日
tea.a

うちは逆に面倒だな、って言われるのが本当腹立ちます。
うちもわかりやすい性格で、無駄に泣いたりとかはしないですが、小さい頃から我が強く、超絶マイペース。
そして一歳過ぎからスゴい偏食に。
三子妊娠中、つわりが酷い時に少し手伝いに来てくれた時も、長女のご飯のことで面倒臭いね-って言われたり、甘やかし過ぎてるんじゃないの?って言われたり。
強いて言うなら好き嫌い激しいのはあんたの息子だし、甘やかしてんのもあんたの息子だよ!😡って思いました。
長女の事はスゴく可愛がってくれてるし、プレゼントも必ずくれるけど、子育てをとやかく言われる筋合いはなくてイライラします。。

• すず

すず

それはとっっても嫌ですね😱😱
    どちらにしても、義母から育児のことでとやかく言われるのは疲れますよね😭😭
    ただただ可愛がってくれて、なんなら私のことも可愛がってくれたら幸いです。。(笑)

• 12月18日
なつみ

うちも同じで息子は周りから見たら手のかからない、よくおっぱいを飲みよく寝て、離乳食もたくさん食べる子でしたが、じゃあ今私が辛いって思ってるのは何?ってよく思ってました😅1人目の育児でわかんないことだらけで不安だし、何が正解かわからない中毎日模索して、赤ちゃんの命を守るだけで日々ヘトヘトになりますよ💦
何も知らない他人にとやかく言われたくないですよね!!

• すず

すず

そうなんですよ😭娘は可愛くて可愛くてたまらない、でもしんどいこともある。こんなに良い子なのにしんどいなんて私はダメな母親だって落ち込んでしまうから、適当なこと言ってくるなー!!と思ってます🤣🤣

• 12月18日