※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

愚痴を言わせてください!今まで旦那に手伝ってほしいとか休日は一緒に出…

愚痴を言わせてください!

今まで旦那に手伝ってほしいとか休日は一緒に出掛けたいとか思ってましたが
今やもう手伝わなくていいし休日はなんならひとりで出掛けててほしいです。
だから邪魔しないでほしい。

平日の夜仕事から帰ってきた時に限って寝る時間の子どもと遊んで起こし、仕事帰りに飲んで帰って来た時に限って子どもの起きてる顔を見たくなって起こすのホントやめてほしい。

休日は携帯やTVばかりでろくに子どもの顔も見ずゴロゴロばかりして遊ぼうともしないのに、なんでわざわざそう言う時間になると子どもを起こすのか。
自分で寝かしつけられるならいくらでもやっていいけど、母親じゃないとだめな時期なのに。
私の仕事をひたすら増やして寝る時間を奪って、なんか恨みでもあるのかな…。

私が再度の寝かしつけに苦戦してるのに、起こした本人はひとりで寝てるし。
最近これを毎夜続けられて気が狂いそうです。

コメント

るんるん

旦那さんに文句いいませんか?
私ならブチ切れますよ😵
休みの日は相手にしないのになんなの?って。

• ママリママ

ママリママ

おっしゃる通りです。。はっきりそう言えてない自分も悪いんです😢
    旦那は私が何か言うと、怒って反論するわ訳でも意見言う訳でも謝る訳でもなくただひたすら黙り決め込み、ふて寝始めしまいには外に出て行くので、そんな日が続いて面倒になった私は諦めてしまっておりました。
    でも皆さん諦めず何度も伝えて改善しているのですよね😣
    ぶつかることを恐れず本当の意味で自分も強くならなきゃいけないなと凄く思いました!教えてくださりありがとうございます😭✨

• 12月18日
さゆ

私もそれでノイローゼになりそうでした。
男の人ってお世話してないからこの気持ちがわからないんですよね。。
うちもコンコンと毎度毎度言いますが、未だにそんな感じもたまにあるので、私が定期的にぶちギレるかうつ病のようになるので、対策として旦那が仕事で疲れていても寝かしつけを任せることにしました。
旦那が帰宅したら私は部屋にこもり、子供が泣いても手助けしませんでした。
旦那も疲れてるかもしれないけど、こっちだって家にいるからと休憩してる訳ではないし、なんなら仕事のほうが休憩もあるし、定時になれば終わりだし精神的に楽じゃない?と思ってしまって。
こっちは24時間休憩のないブラック企業に勤めてるのと同じだと言ってやりました!

• ママリママ

ママリママ

さゆさんも同じ感じで毎度旦那様にはちゃんと伝えて対策をされているのですね😣
    私も愚痴言うだけでなく対策考えないとです。。

私も何も分かってない旦那に言ってやりたいです!!それを言えたら少しすっきりしそうです!!
    昨日はたまらず旦那に再度の寝かしつけさせたけどやっぱり面倒になり諦めて自分でやってしまいました。

私は自分でやった方が早いからとダメな方向に行ってるのですね😭なんか原因が分かってきました…。

• 12月18日
  • さゆ

さゆ

私も、お風呂もミルク作りも寝かしつけも遊び相手も全てやっていて旦那は帰宅したらチョロリと可愛がるだけ。
    ご飯もゆっくり食べ、ゆっくりお風呂にも入り、せっかく寝かしつけた子供を酔っぱらい気分がいい時は起こすだけ起こして機嫌を悪くさせ、どんなに泣いても眠たくなったら寝る…。ふざけんなー!と思っていました!
    殺意すら何度も沸きました!
    私も言えない性格で💧
    こっちは食事も子供を見ながらなので簡易的なもの、キッチンで立ち食いもしょっちゅう、トイレもダッシュで行き、このような細かいことがどれだけ大変なことか、どれだけストレスがたまるか、結局同じ立場にならないと気付いてもらえないのです。
    うちも最初は旦那に全て任せたら子供も泣いていて、私も心苦しく部屋で泣いていたのですが、今になってからあの時我慢して旦那に全て任せて良かったと思っています。
    旦那も苦労して寝かせて、子育てをすることでほんの少しだけこの苦労をやっとわかってくれました。やっと最近歩み寄ってきてくれました。
    家でのお酒も減ったし、寝かしつけもほぼしてくれ、お風呂も出来なかったのが着替えまでして出てきてくれるようになり心にやっと少しゆとりが出ました。
    日曜日は子供を連れて二人で出掛けてくれるので家の中を片付けたり自分のことが少しだけ出来るようになりました。。
    これから歩くようになり、後追いして動ける範囲が増えると益々危険が多くなり大変になり、もっと目が離せなくなるので益々旦那様の助けが必要になってきます!
    自分がやったほうが早いし楽だけど、抱え込まず分担したほうが家族みんなのためです!頑張って下さい(^-^)

• 12月18日
  • ママリママ

ママリママ

さゆさん、ご自身の体験談を聞かせてくださりありがとうございます😭✨
    涙が出てきました。。

私も今書いてある通り食事もトイレもお風呂も家事全て後追いされ泣かれて神経がすり減りながらやっていて、さゆさんも全く同じだったんだ!って思いました😭

今私が口で大変だと伝えても確かに旦那は全く分かっていないです。何が大変なのか言ってもピンと来てません。

実は先日子どもが旦那に喃語で一生懸命話しかけて相手してとすり寄っているのにスマホをずっと見ているから、お風呂旦那が入れていつもは拭いて着替え等は私がやるのですが、あえてやらなかったら怒って「なんで泣いてるのにこっちに来ないんだ!」と言いました。
    あなたと同じように、人が子どもの世話してるの横目にスマホいじってただけなんだけど?と言ったらまた黙り。

自分はしてもいいけど他人がしたらやっぱ怒るんじゃんとなんかガックリきました。

そんな事があったので、さゆさんの旦那様が今や着替えまでされると聞いて、これは自分も考えて任せなければと凄く思いました!!
    そして休日はお子さまとふたりでお出かけまでされてるなんて!!!
    先日、旦那の休日にあまり子どもを外に連れて行けてないから一緒に外出してくださいと言ったら、平日買い物に行ってるんでしょ?大丈夫、外出してるよ。休日は寒いし家に居たいよ。とのことでまた悲しくなっていました。

そうなのですね!私は自分が楽だからと自分で全部やって苦しくなっていたけれど、それは違いますね!!
    早速うちも旦那に分担でやらせてみたいと思います。
    大変さを少しでも分かってくれたら何かが少しずつ変化していくと信じて!!!

長くなってしまいごめんなさい🙇💦💦
    凄く感謝です!!!凄く良いことを教えて頂きました!!!本当にありがとうございます!!!

• 12月18日
  • ママリママ

ママリママ

立て続けにごめんなさい!

少し教えて頂きたいのですが、旦那の分担と言うのは少しずつ増やしていかれましたか?

それともこれとこれとこれお願いします!って担当を作りましたか?

土日フルで家事育児して旦那の世話までして疲れきってしまい、つい夕食の食器拭きをお願いしたらやっぱり不機嫌になってしまって。
    最初は分担作ったら、不機嫌になるだろうなぁと思いますが、そこは辛抱ですよね!!!
    頑張ります!!!

• 12月18日
  • さゆ

さゆ

何度もすみません、
    とても共感点が多くて思わず返信してしまいたくなってしまいました!
    うちもお風呂に入れてと言っても洗うだけで最後は「ママー!受け取ってー!」だったので毎回凄く腹が立っていて。こっちがお風呂に入れる時は着替えまでやるのに、なぜあなたは洗うだけなのか?洗うだけならなにも意味がない。全部やってくれてる間にご飯を作ったり、食器を洗ったり出来るのに。それだってスマホいじって遊んでいる時間ではなく、家族のための時間なのに。
    こっちは一緒にお風呂に入れば子供優先で髪の毛もビチャビチャのまま急いであがるのに!最近友だちに愚痴ったら、友だちも髪の毛を洗う時間がなく、2日に一回しか洗えないと泣いていました。
    乾かす時間もないから洗えないと。でも男はわからないんですよね。短いしトリートメントもしないし。
    ママ達はこんな悩みをいつも抱えているのに、旦那は単身と変わらずスマホでゲーム。
    私は続けていたゲームもやめて、スマホをいじるのは離乳食の作り方や、子供の悩み、子育てのしかた、そんなことばかり検索していて。お前も自分のプライベートな時間があるなら全勢力、子供に使ってくれー!と思いました!
    私も専業ですが、専業の妻がいるから旦那はなんの心配もなく仕事ができているんです。旦那が帰宅したあとも仕事は山積みです!旦那の勤務終了時間と同じ時間に、私だって終了の時間がほしい!
    でも私には一分たりともそんな時間ないんです!
    常に24時間体制で呼び出される警察や緊急病院の先生と同じです!
    家にいるから楽だ、寝転んで好きなもの食べてるとか思われてたらほんとにぶっとばしたいくらいです~!
    そして、男って子供が寄ってきた時にも自分のことを優先しますよね?
    子供の一瞬の成長ってその瞬間しか見れない、二度と戻らない貴重な時間なのに全然わかってくれない!
    買い物してるからって、子供と買い物をすることもどれだけ大変か全然わかっていませんね!米俵が途中でグスり泣き、あやしながら買い物と動く米俵を同時に持つ買い物が楽ですか!と言いたいです。
    買い物は買い物で、子供の育児の時間ではないですよね。
    旦那様が休みたい気持ちもわかりますが、それならこちらだって日曜日は手放しで休みたいです!
    私は神経すり減り、精神がやばくなりそうだったので最近ベビーシッターをお願いしています。市での運営なので一時間600円で見てもらえるので。でないと、子供を可愛いと思える余裕もなくなっていっていたので‥。

悩みを聞くどころか愚痴を吐いてしまいすみません!
    ママリママさん宅が少しでも気持ち余裕ができることを願ってます(^-^)!!

• 12月18日
  • さゆ

さゆ

すみません、長々と文章を作っていて質問を今読みました!

うちも最初食器をお願いするだけで不機嫌になられました!旦那も優しいし怒鳴ったりはしないのですがなんせ腰が重いのとどこかに家事は嫁の仕事という頭があり、あれして、これしてとお願いすると不機嫌になっていました。
    やりたくないとは言わないけど不機嫌オーラ全開で。

徐々に改善していったので
    明確に担当は決めていなかったのですが、(逆に担当を決めるとそれをしたら終了!とかなりそうなので)兎に角疲れているアピールはしていました。「⚫⚫が、後追いが凄くて何時間も動けなかった」とか
    ご飯が作ってたら泣きまくられたとか、食器を洗う時間すらないとか、(事実です💧)どんどん家が汚くなり、旦那にも気付いてもらう感じで、「ごめん、今ここ片付けるから⚫⚫ちゃん見ててくれる?」「私これやるから食器あらえる?」とかお願いしたり、強制的に旦那と子供を二人きりにする事を増やしました。
    買物でもスーパーで大泣きするから連れていけなくて…
    とか言って、ちょっと一人で行ってくるから見ててね、とか軽くまかせるように慣らしたりしました。
    それでも、最近また爆発寸前の限界を感じたことがあったのでLINEで「このままだと本当に身動きがとれなくて何もてにつかない。あなたが帰宅した時に家の家事が終わっていない時は寝る前までに一緒に手伝って欲しい!」と伝えました。
    兎に角、身動きがとれないことをコンコンと説明し、元々文句の言えない性格の私でしたが、限界、限界、時間ない、動けない、と逐一言うようにしました。
    あと、旦那の洗濯物も洗っても雑に干したりして、元々は出来るのに今はこんなにできないんですアピールを続けました(^^)!
    振り替えると色んなアピールをしまくりました(笑)
    是非やってみてください!!

• 12月18日
  • ママリママ

ママリママ

私が日頃思っている事を代弁してくれたかのように同じ気持ちが全部書かれていたので読んでいるだけでもぅ気持ちが凄くスカッとしました!!!ありがとうございます😭✨

きっと家事育児で大変ななか時間を割いてくださったと思います。本当にどうもありがとうございます‼️

• 12月18日
  • ママリママ

ママリママ

コメントが分かれてしまって何度もごめんなさい!!!

うちの旦那も同じで怒ったり口うるさく言わないけれど、家事育児は嫁の仕事と思っているのでびっくりするぐらい動きません。
    頼めば物凄い不機嫌になるのに、周りと比べて家事育児やってると思い込んでいて、自分をいかなりの協力的旦那だと思っているので尚更腹が立ちます。

さゆさんが涙ぐましいほどの努力をされたから今の色々やれる旦那様になったのですね!
    なるほどなるほど、と読ませて頂きました!参考にさせてもらうことばかりです!

強制的に二人にするとか、家事や育児をあえて中途半端にして協力を得るという術に、これだ!と思いました。
    確かに自分が神経質だからどんなに疲れていてもやってないと気が済まなくて、それが旦那が自分は何もしなくていいと言う勘違いをうんでいるのかも!
    今日から家事片付け全然できてない空間を作ります🤭
    アピール凄く大事ですね。大丈夫ってすぐ言っちゃうけど、無理限界ダメってこれからは言うようにします!!

本当に感謝しかありません!
    しつこく返事を書いてしまいごめんなさい🙇💦
    さゆさんにまたママリのどこかでお会いできたら、お陰さまで変わってきました!って言えるように頑張ります!

ありがとうございました‼️

• 12月18日
まるる

読んでいて私までイライラしてしまいました……。
丁度同じママがいい時期で、とてもとても大変なのに!!!!😫

役割分担で、ママリママさんが寝かしつけをやってるんだからそれを邪魔されるのって旦那さんの仕事中に邪魔されるのと同じなんだよって思いました…、一度真剣にお話ししてみてそれでも理解してくれないようでしたら他に手を考えなきゃならないレベルです…😢

ノイローゼやうつになる前にどうにか理解してもらえるといいのですが…こんなコメントですみません。
せめてお身体だけでも、大切にしてください。

• ママリママ

ママリママ

なんかそんな風に言ってくださってありがとうございます😭✨凄く嬉しいです。。

私は専業だから働く人を家で休ませるのも自分の仕事なのかなぁと思ったり、そうなったら結局自分でやった方が早く休めるからと諦めたりでちゃんと旦那に伝えることをしていませんでした。

客観的に見て真剣に話し合って対策を立てないといけないレベルなのだと知ってこのままじゃだめなんだと分かりました😢教えてくださりありがとうございます!

自分の責任でもありますが、ちゃんと言えないで自分でやってばかりいて問題解決してないからか、精神的におかしいなと思うことも増えました。

ちゃんと恐れずに伝えて改善していきます!

• 12月18日
  • まるる

まるる

とっっても応援してます!!
    お子さんの顔が見たいって事は大好きな証拠ですからきっと普段はいい旦那さんなんだと思います!!!!

真剣に話せばきっと理解してくれるはずです😢
    私もママがいい期を、あの頃は可愛かったなあって思えるように頑張ります!!
    お互い頑張りましょう!!!!!!

• 12月19日
  • ママリママ

ママリママ

本当にありがとうございます😭✨
    応援してます!なんて言葉をもらえて凄く嬉しいです😭

昨夜、早速旦那に後追いでトイレを我慢してしまうと言う話をしたら、「トイレについて来るだけでしょ?子どもをうまくかわして済ませればいいだけじゃないの?」と言ったので、やはり体験しないと大変さは伝わらないし、この人には何も伝わっていないのだと改めて分かり、痛感しました!

私もこの時期をいい思い出に出来るよう頑張ります‼️
    本当に温かいお言葉をありがとうございます!

• 12月19日