※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

過食嘔吐がやめられず、体重増加が怖い。赤ちゃんに申し訳ない気持ち。やめたいけどできない。母親になれるか不安。

気分を害するかもしれません。すみません。
小言です。

いけないとわかっていても過食嘔吐がやめられない。
毎晩毎晩やってしまう。
体重増えるのは仕方ないってわかるけど増やしたくないって思ってしまう。
増えずに留まっているけど恐い。それでもまだ痩せ足りない。
昼間は水を飲むのも恐い、飲んだ分増えるから。
限界が来たら計算して体重計乗ったまま飲む。
やめればいいのにやめられない。
こんな人間が母親になれるのかって思う。
赤ちゃんに申し訳ない、ほんとに。
だったらやめろよって話だけど、どうにもならない。

コメント

み

妊婦さんですよね?
大丈夫ですか….?

これから赤ちゃんどんどん大きくなる大事な時期なのにそのままでは危険です。
妊婦健診で相談してください…

• ちくわ

ちくわ

相談しましたが、頑張って食べるしかないと言われました。

• 12月18日
  • み

じゃあ頑張って食べましょう。
    何が優先か?よく考えるべきです。

• 12月18日
  • ちくわ

ちくわ

何が優先かわかってます。
    意志が弱いの一言で片付けられてしまえばそれまでですが、食べなきゃいけないってわかっているけどそれができないんです。
    すみません。

• 12月18日
まめた

妊娠中太っても産んだら戻りますよ😃なんなら母乳でさらに痩せます。だから2人目も普通に食べてます😃

• ちくわ

ちくわ

普通に食べるってなに?っていう感じです 笑

• 12月18日
  • まめた

まめた

好きなもんを食べたい時に食べてるって感じです(笑)水も飲みたきゃ好きな量飲めばいいと思いますw

• 12月18日
  • ちくわ

ちくわ

そうするべきなのは理解してますが、それがなかなか難しいんです 笑

• 12月18日
  • まめた

まめた

良い病院探したほうがいいです。
    母親がどうにもならないとか言うてる場合ちがいますね。自分の子供やからお母さんが守らんと。

• 12月18日
さーちむ

赤ちゃんを大事に思うなら
こんなとこに書いてないで病院に行って直すべきかと

• ちくわ

ちくわ

ですよね、すみません。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

厳しいこと書きますが、赤ちゃんより自分が大事なんだなと思いました。
自分じゃどうしても直せないようでしたら一刻も早く病院へ行くべきです😔
取り返しのつかないことになる前に。
どうか元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• ちくわ

ちくわ

すみません。、

• 12月18日
ままりん

妊娠後期は、先生に体重増加怒られるのがストレスで、
食べたら吐いてました〜!

食べなくても太りますよ後期は😌

20キロ増えましたが産後2週間で-10キロです👌
ちなみになにもしてません笑
産後1ヶ月からダイエット始めるのが楽しみです(*'ω'*)

• ちくわ

ちくわ

痩せやすい体質なんですね、羨ましい..

ダイエットはほどほどに!

• 12月18日
ママリ

心療内科にかかってはどうですか?
あかちゃんに何かあってからでは遅いですよ
あかちゃんに栄養いかないだけでなく嘔吐しているときあかちゃん苦しいですよ
知り合いで嘔吐くりかえしている人いましたが肝臓疾患のあかちゃんが産まれ移植したりと大変でした
嘔吐のせいとは限りませんが
普通に食べるとは適正量を食べ嘔吐しないことです

• ちくわ

ちくわ

産科で心療内科に行くべきか相談したところ話を聞いてもらうくらいしかできないから自分でなんとかするしかないと言われました。まぁまさしくその通りだと思いました。

お知り合いの方は大変だったんですね、心に刻んでおきます。

• 12月18日
ままりん

妊婦さんは、太ってる方が美しいですよ〜💦
私糖尿のせいで後半野菜しか食べなかったら早く産むことになったし、途中で赤ちゃんの心音弱まるし、帝王切開になったし、未熟児で入院だし、未熟児で吸う力無いから母乳飲ませてあげられないし、大きい子と違って母乳咥えれないから眠れないみたいで泣き続けるし…

で、大変でした😓
大きくなって母乳くわえれるようになったら子育て楽なこと😳!
赤ちゃん小さくならないように頑張って食べてください〜☺️

• ちくわ

ちくわ

大変だったんですね、貴重なお話ありがとうございます。
    お子さんすくすく育ちますように。

• 12月18日
まち

産科の方ではご相談されてるようですが、心療内科などにはかかられてるのでしょうか?
病気だから理屈で納得できるものではないんだろうなと思います。
二人分の命を守らなきゃならないストレスで余計に悪化してるのかもしれません。
今ちくわさんに必要なのはご自身を過剰に責めることではなく、誰かちゃんと相談できる方を見つけることだと思います。

• ちくわ

ちくわ

産科では相談しましたが、心療内科に行っても話聞くだけだから自分でなんとかするしかないと言われました。

頭ではわかっていて何が正しいかもわかっているのに、どうにもならないことが辛いですね。

• 12月18日
  • まち

まち

さすがに話聞くだけってことはないですよ💦
    相性もあるのでなんとも言えませんが、ちゃんとしたカウンセリングや場合によっては投薬もあります。
    摂食障害の中で嘔吐を伴う過食が一番大変だと当事者の方から聞いたことがあります。なので、自分一人ではどうにもならないところまでこられてるんじゃないかなって思います。きちんとしたサポートを受けた方がいい時期じゃないかなって思います。
    ちなみに摂食障害ではないですが、私も心療内科で服薬を続けて出産しましたが、赤ちゃんはとても元気ですよ。

• 12月18日
  • ちくわ

ちくわ

薬でなんとかなる病気じゃないし、妊娠中は飲めないから話聞くだけしかしないと思うって産科医師に言われました。

通っていたんですね、大変でしたね。
    無事に産まれてなによりです。

• 12月18日
ますお

私も過食嘔吐してました。

妊娠6、7ヶ月位までしてましたが赤ちゃんが成長しお腹が出てくると諦め?というか痩せないとという気持ちがなくなりましたし胎動を感じると食べないとこの子が苦しいんだと思いました。
最初は満腹が分からなく辞めるタイミングも分からなくなってたので過食してしまいましたが過食しても出すのは我慢しました。そしたらだんだんごく一般的な1人前でお腹がいっぱいになるようになりました😊
いきなり過食嘔吐やめないと!だとハードル高いと思うので1日何回過食嘔吐するか分かりませんが1日1回だけは出さないのを試してみたらどうでしょうか?寝る前とか特にオススメです。罪悪感感じると思いますが寝てしまえばこっちのものです(笑)

• ちくわ

ちくわ

そうなんですね。
    過食嘔吐中に胎動があると、ほんとごめんほんとごめんって涙が止まらなくなります。

今のところ1日一回です。これでも前は3回とかだったので減った方なんですが..ここからがなかなか難しくて。
    少しずつ頑張ってみます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前にテレビで妊婦さんが妊娠したことにより体型が崩れていくのを鏡で見て拒食症になってしまったのを見ました。
同じかわからないですが、食べないとって思うと余計食べれなくなるようでした。1番怖いのは周りから食べろと言われ、その場では食べて治ったように見せかけて、影で吐くことだと思います。
私はなったことがないので気休めしか言えませんし、そういった症状の方しか分からないことがあると思うので、無責任かもしれませんが、これはあなたが自分のことしか考えてないとか赤ちゃんのことを考えていないからとかではないと思います。だから自分を責めないでくださいね。
でもだんだん大きくなるお腹で取り返しのつかないことになる前にどなたかに相談した方がいいと思います。
産科の先生が食べるしかないなんて無責任すぎて読んでてはっ?って思ってしまいました。食べないといけないことはわかってても食べれないから相談してるのにと。
こういう場合は診療内科なのですかね?再現テレビでは入院してましたが、何病棟かまでは忘れてしまいました。
回答にならずすみません。無責任ですが、信頼できる医療機関や医師、スタッフと出会えることをお祈りしております。

• ちくわ

ちくわ

優しいお言葉ありがとうございます。
    仰るとおり周りから子供の為にこれ食べろとあれこれ渡さるのも嫌ですね。そして影で食べて影で吐きます。

正しい答えはわかっているのに、どうにもならないのがとても辛いですね。

• 12月18日
riii

私も過去に摂食障害でした!
過食の時期が一番つらいですよね。普通の満腹がわからないですよね😭

上の方が仰るように私も過食は辞めず出すのをやめました!太るの怖かったですし時間はかかりましたが、だんだんよくなってきて今ではちょうどいいところで止めれるようになりました。

今思うことは、ふつうに食べてても過食嘔吐しても結局体重そんな変わらなかったです😂

• ちくわ

ちくわ

そうなんですね。大変でしたね。

茹で卵1個程度なら吐かずにいられるのですがプラスで何か口にすると怖くて怖くて一気に水を飲んで全部出てくるまでやっちゃうんですよね。

茶碗一杯ご飯食べたって太らないのはわかっていますがなかなか恐いですね。

• 12月18日
ママリ

2人目を産むその時まで7年間摂食障害でした。拒食も非嘔吐過食も過食も経験しています。
経験したからこそわかりますが、治したいと思って治せる病気じゃないですよね。わからない人にはわからないと思います。自分が一番大事とか、そういうんでもないと思います。母の資格ないとか、私も思っていました。私は旦那にも隠していたので、食費がバカ高くなるわけにもいかず、小麦粉と砂糖と水を練って焼いたものを食べたりしていました。おかしいですよね!今になるとなぜそんなものを食べ吐きしたのだろうと思いますが、当時はそうまでしても過食嘔吐がやめられなかったんです。泣きながら食べて、泣きながら吐いて。何度も何度も繰り返して。太るのがすごく怖い。心療内科にも行きましたが、先生に本当のことを言えなくなったり。薬も何の効果も感じませんでしたし、薬のせいで太ってるのではと思いました。
私が接触障害から抜け出したのは、子供達の安全や精神的なことの為です。トイレについて入ってこようとするし、大量に食べ物を詰め込むところも子供が見てしまう。かと言って別の部屋でするわけにもいかない。おまけにだんだんお喋りもできるようになる。この子たちが将来私のようになってしまったら…と思うととてもできなくなりました。あとは旦那が私のどんな姿も愛してくれることですかね。きっかけがあれば、終わりは来ます。症状が終わってから4年弱経ちましたが、この病気とは一生付き合っていくんだと思ってます。ふとした時に衝動があったりもします。なんとか乗り越えてきましたが。
あと、やってないかもしれませんが接触障害の人同士で馴れ合うのはやめたほうがいいですよ!ブログなど。抜け出しづらくなります。
馴れ合えないので助けられませんが、明るい未来に希望を持って赤ちゃん産んでくださいね!
嘔吐時のお腹の圧迫には気をつけて。

• ちくわ

ちくわ

大変でしたね。

今もたまに想像します、子供がいたらこんなことできないんだろーなとか見られるんだろうなーとか。だから今のうちに辞めないとって考えています。

今もたまにあるけど乗り越えていてすごいです。
    早く抜け出したいならひとりでなんとかするしかないですね。
    貴重なお話ありがとうございます。、

• 12月18日
まま

私も過食嘔吐で出産しました。

吐いたあとにサラダや鶏ムネ肉、豆腐、果物食べてました。
最初は太りたくないと体重を見て絶望して、
でも胎動がある度に守らないとと食べてました。低カロばっかでしたが
それでも3400の子産まれました!

産んだら痩せてやると!
産んでも結局食べないと母乳は出ないしで寝る前に白米150食べてても結局母乳は足りなくなりました。

大したことは言えませんが参考になりますように。

• ちくわ

ちくわ

そうなんですね。
    大変でしたね、、

やっぱり食べないと母乳は出ないんですね、参考になります!

• 1月12日