※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

娘の誕生日とクリスマスのプレゼントについて旦那と話し合い中。じじばばからのプレゼントもあるが、自分たちの気持ちも考えたい。外で遊べるおもちゃを提案予定。

みなさんの意見をお聞かせください。

今月末で2歳になる娘がいます。
クリスマスと近いので、私たちからは去年はクリスマスとお誕生日は別で祝うけどプレゼントは1つという感じであげました。

そして私の親が有難いことにじじばばバカで、おもちゃも定期的に買ってくれます。(何でもない日にじじが会社で入賞して商品券を貰ってきてそれで買ってくれます)
クリスマス、誕生日は特に私たちより張り切って買ってくれます。

今年はちょっとわかるようになってきたし、サンタさんのことも「サンサシャン!」と言えるようになったので、私的には誕生日と別でサンタさんからのプレゼントを用意したいと思ってます。

しかし今年はまたまた有難いことに旦那の方のじじばばからもクリスマスプレゼントを買っていただけることになり、
私の親も張り切っているので旦那がやる気がなくなってしまったようで…
もともと家にはお金の余裕などは一切なく、食費も今節約節約を重ねてクリスマス会用と長女の誕生日用に残してる程です。

旦那に、誕生日なににする?と聞くと、「アンパンマンミュージアムでいいんじゃない?」と……
ならクリスマスは?と聞くと、
「正直おもちゃ貰いすぎるし、今もたくさんあるし、DVDでいいんじゃないかなって思うんだけど。」と言われ
ちょっとモヤモヤしてしまいました…。

娘が欲しがってあげるDVDならいいのですが、家はhuluもあればDVDもじじが買ってくれてるので車で観るようも結構あります。(おかいつ3本、いないいないばあ2本)
ほかから貰うのでそれで納得するべきなのですが、やっぱり私たち親が子供を祝いたいという気持ちとサンタさんをしてあげたいという気持ちが一番強いので、私的にはどんなに苦しくてもじじばばよりもいいものをあげたいと思ってしまいます…。
アンパンマンミュージアムでこっそり私のお小遣いで娘の気に入ったものをなにか買ってあげようとは思ってますが、わたしがモヤモヤしすぎなのでしょうか…。

旦那とはまだ話し合い?の途中で、たしかに室内で遊ぶおもちゃは結構あるので外で遊べるおもちゃ(キッズバイクとか)を一応提案してみる予定です…。

コメント

ちゅる(29)

上の子が12月29日産まれです(^^)
うちはクリスマスはサンタさんからなのでおもちゃ、
お誕生日は、本人がクリスマスの時に悩んでたおもちゃとかがあればそれを買う、希望がなければ、絵本やどこかお出かけにしようと決めてます!

• りー

りー

コメントありがとうございます!(*ˊ꒳​ˋ*)

すごく素敵だと思います!✨参考にさせていただきます( ˊᵕˋ )♡

• 12月18日
4匹のこっこちゃん

サンタさんをやってあげたいという気持ちはすごくわかります!
でも、ジジババに張り合う必要はないんじゃないかと思いますよ〜☺️
そこは、今は素直に甘えておいて、3歳くらいになって、自分でしっかりとほしいものを言えるようになったら、きちんと用意してあげるでいいのでは?
正直、まだ、何がほしいか明確には言えないし、サンタさんと言えても、サンタが何者かも分からない歳ですしね☺️

うちの2歳の娘も、まだピンときてないので、ラッキーって感じで、価格おさえてます笑
これから、いやっていうほどお金はかかってきますから、今は無理しなくていいと思いますよ!

わたしなら、絵本とか、今気に入ってるもののちょっとした物を親からのサンタさんとして、用意して、値の張るものは、ジジババにお願いします笑

• りー

りー

コメントありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )!
    そうですね、たしかに今はまだサンタさんが何者かわかってないです。笑
    私は頭が固いので、こういうコメント頂けて本当に有難いです🥺!

娘がきちんと欲しいものを言えるようになったらそれをプレゼントすると言う感じで、今年は価格おさえるようにします(*ˊ꒳​ˋ*)💓笑
    ありがとうございました!

• 12月18日
あ

誕生日とクリスマスを祝いたい気持ちはわかるのですが
祖父母よりいいものをあげたいというのはちょっと違う気がします…。
プレゼントを張り合う必要はないと思います。
生活苦しいのに見え張りたいように感じます。

気持ちがこもってれば値段は関係ないです。
無理のない範囲でのプレゼントがいいと思いますよ。

• りー

りー

コメントありがとうございます!

すみません私の書き方が悪かったのですが、いいものをあげたいと言うのは値段でということではなく、娘が1番喜んでくれるものを私たちからあげたいという気持ちで書きました。

1番喜んでくれるものがまだ本人が言えないので、それを夫婦で話し合って決めたいなと思っていたけど旦那がDVDでいいじゃん。と言ってきたのでモヤモヤしたと言う感じです…。

でもたしかにじじばばよりも喜んでくれるものをあげたい!という張り合いはありました…。
    プレゼントは張り合うものじゃないですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

アンパンマンミュージアムで娘が欲しいと言うものを買ってあげようかなと思います(*ˊ꒳​ˋ*)💓

• 12月18日
混ぜ込み若菜

すごい…子供想いのお母さんですね💕
わたしらそんなにもらえるなら親からはなくてもいいかな〜って思っちゃうタイプです😅
じじばばのくれたものをサンタさんからってことにしてw
どうせいくつもらった!とかは思わないでしょうし…
家計が厳しいのなら尚更😅
ただ、誕生日とクリスマスが近いから1つしかないというのはかわいそうなので、それぞれ絶対にあげます😊

• りー

りー

コメントありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )!
    私は頭が固いのでこのようなコメントを頂けて有難いです😭!
    今年はわたしもまだ働いていなくてお金も余裕ないので、上手にやってみようとおもいます(*ˊ꒳​ˋ*)💓

わたしも長女の予定日聞いた時から別であげたいなと思ってたので、それぞれ用意したいなと思います( ˊᵕˋ )♡
    コメントありがとうございました💓

• 12月18日

じぃじばぁばがそんなに買ってくれるなら、自分たちはあっさりでもいいんじゃないかなぁと思います。絵本とか。
子ども2人いると2人分かかりますし、2人分じぃじばぁばより良い物買うんですか?

私なら誕生日でもクリスマスでもない時に買ってくれることをやめてほしいくらいです。

• りー

りー

コメントありがとうございます(*ˊ꒳​ˋ*)!
    絵本とかもいいですね!✨
    参考にさせて頂きます( ˊᵕˋ )♡

子供二人共が1番喜んでくれるものを用意したいと思っていましたが、少しでも思い出に残るような日にしようと思います☺️💓

そうなんですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    私の父が自分の親が私たち(孫ら)になにもしてくれなかったということにコンプレックス?を持っていて、孫になにかしてあげたいという気持ちが大きいので子供が分かるまでは父の声掛けに乗ってあげてと母に言われているので今はその通りにしています。

• 12月18日
yuka

全然違う回答になるかもですが、、、。
私が12月31日が誕生日で、
小さい時はわかりませんが、ある程度記憶がある時は別でしたが、小学校高学年くらいから
クリスマスと誕生日が一緒になって、未だに根に持ってます🤣🤣🤣

りーさんが優しい母で、きっと娘さんは将来根に持つことがないと思われます!