※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myr
ココロ・悩み

友達に相談できず、離婚し新しい仕事で悩む女性。給料や時間に不満、娘との時間も取れず。辞めるか悩むが、母に頼ることも考え中。皆さんはどうしますか?

相談する友達がいないのでここで吐き出させて下さい
長くなります😢文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい‪‪💦‬

年明けに離婚することになり10月から隣の県で働き始めました
正社員で働くはずがいざ採用されると派遣...お給料も月給22~26と聞いていたのに時給で950でフルで働いたとしても約17万しかありません。
働く時間も21時と聞いていたのに23時まででその事を社長に話してもはぐらかされたりするので話にもならず そもそも私がよくその会社を調べて入らなかったのが悪いのでどうしていいか分からず悩む毎日です...
今はまだ扶養内で働かせてもらっているのですが1月末には社会保険をかけなくてはなりません。そしたら家賃、託児所代、保険で12万はなくなるので4万あったらいい方だと同じ派遣会社で働いている方から聞きました。
入ってすぐその方に聞いている額と貰う額は違うよと教えてもらったので朝も働くことを決め5時間別の場所で働いています。なので5万は必ず別であるので貯金できない月があるかもしれないけど生活は出来ると思います。
でも娘と過ごす時間がありません...朝から晩まで預けっぱなしで私達の勝手な理由で離婚し振り回して申し訳なく思ってしまいます。先日託児所から嘔吐が酷いと連絡がありお昼過ぎに迎えに言ったんです。
そしたら娘がぐったりしながらも駆け寄ってきてずっと「(帰りが早くて)よかった」って言ってきて涙が止まらなくなりました。
今まで専業主婦だったので24時間ずっと一緒にいて1度も離れたことはなかったのに急にこんなことになってしまって何のためにここにきたんだろうって
離婚することもここで働くことも私が決めたんだから弱音吐かずに頑張ろうって思っても今日初めてもうしんどいなって考えだすとキリがなくなってきてしまいました😢
そんな時母からそんな無理しなくていいから帰る場所ここにあるよ?頼ったらダメだなんて思わないでお金貯まるまでいてもいいんだよと言われて頼ろうかなって思う自分がいます。
だけどまだ入って少ししか経ってないのに辞めるのはどうなのかなとか思ってしまって‪‪💦‬ただもしやめるのなら社会保険入る前の方が楽な気もするし...
皆さんならどうしますか😢

コメント

私なら実家に頼ってやめます!!
そんな会社にいるほうが損です。

• Myr

Myr

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私がもっと頑張らなきゃってずっと思ってたので頼ってもいいんだって思えるコメントをもらえたことが嬉しいです😭

• 12月18日
ゆき

実家に頼るのが1番だと思います💡

私も実家頼ってましたよ🍀
自分が長い時間働いたとしても、託児所にお子様を預け続けることは無くなりますよね😃
それだけでも、お子様は安心すると思います☺️

辞めるなら早い方がいいですよ。
会社も中途半端にいられるより早い段階で次の人探した方が、仕事教える立場的にもいいと思います。

• Myr

Myr

頼ることも悪いことじゃないですよね😭

そうですよね!けど中々にブラック企業らしくて辞めれそうにない場合はどうしたらいいんでしょうか😂😂

• 12月18日
  • ゆき

ゆき

極論ですが、自立したいってのは自己満です。
    お子様にとってどんな環境が1番安全で安心できるかって考えたら、自然と実家に頼るってなりませんかね?😃

派遣社員だと契約期間が決まっていて、期間内はやめられない場合もありますが、雇用契約書などには何て記載されてますか?
    それによると思います💡

• 12月18日
  • Myr

Myr

離婚するってなった時に母に「ま、1人で頑張り〜👍」っと言われたので帰る場所がないと思ってしまったんです‪‪💦‬
    今聞けば帰りたいなら帰らせてあげたのに!そういう意味で言ったんじゃないよと言われましたが😂

それが契約書貰えなかったんです...外部に出すやつはないと言われて‪‪💦‬

• 12月18日
  • ゆき

ゆき

外部に出す契約書は無い…ですか。
    ブラック臭プンプンですね😅
    雇用契約書は雇用主と従業員の契約書なので、必ず従業員も控えを保管しなくちゃいけないんです。
    ましてや、見れないなんてあり得ないことですね💦

働くときに書類にサインとかしませんでしたか?
    してなければ、最短で退職届けを提出してから2週間で辞められますよ🍀

• 12月18日
  • Myr

Myr

しました😭😭😭
    言ってることおかしいなって思う節がいくつかあったので会話とかも全部録音しとけば良かったです😱
    これじゃ辞めさせてくれそうにないですよね‪‪💦‬
    同じ派遣先でそこを辞めて直で今の会社で雇ってもらった方が何人かいるんですけど、聞いた話によると人を見て決めるらしくて1ヶ月で辞めれた方もいれば半年かかった方もいるみたいです😣
    みんな口を揃えていうのが退職届を出してからお給料ゼロに近いそうで😔そんなのが半年続くと思うとやってられないです‪‪💦‬

• 12月18日
  • ゆき

ゆき

退職代行とか使ってみてはどうですかね?
    私は使ったこと無いのですが、無理にでも辞めないと精神的にも経済的にも辛そうですよね😰

派遣会社に今後関わらないのであれば、退職届け出す際に録音しつつ、録音してるので対応によっては労基に相談する旨を伝えてみてはどうですかね?

• 12月18日
  • Myr

Myr

退職代行ですか!初めて聞きました!!
    次は録音してみます😣
    色々話を聞いて頂いてありがとうございました😭😭

• 12月18日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️
    最近の若い人はけっこう使ってるみたいですよ💡
    やっぱ辞める際のやり取りは精神的にしんどいですからね💦

シングルでお子様育てていくのは大変だけど、ご実家の協力があれば絶対大丈夫ですよ!
    お子様も頑張っているママを見て、いつも応援してくれると思います😊
    そのためにも是非いい環境でお仕事してもらいたいと思います🍀

陰ながら応援しております!
    お子様やご家族と幸せになってくださいね🌸

• 12月18日
おブス😁

そんな会社で働く意味あります??
お子さんの為にも。
実家が頼っていいって言ってるのに、お子さんにそんなに無理させる必要ありますか??
実母と一緒に住めば、そんなに長い時間預けなくても住みますし、精神的にもyさんももっと楽になるのでは??

• Myr

Myr

上の方にも同じコメント返しをしたんですが頼ってもいいんだって思えるお返事を下さってありがとうございます😢
    ずっと1人で頑張らなきゃ自立しなきゃと思っていたのですごく楽になりました😭

• 12月18日
まな

実家に頼っていいと思いますよ!そんな会社に我慢してい続けても時間が勿体ないです(><)わたしもたくさん実家に甘えてますが、子どもは祖父母がいて楽しそうだし、自分の気持ちもとても楽になって、穏やかに子どもと接することができるようになりました(^^)ママが笑ってるのが1番ですよ(^^)

• Myr

Myr

私も幼い時祖父母といる時間の方が長かったのでもし母と2人で自分がずっと託児所だったらと思うと寂しかったかも知れないです😢
    精神的に安定する為にも母の元に戻ろうと思いますありがとうございます☺️

• 12月18日
ゆうか

お母様が優しく声かけてくれているなら、頼ります!!そしてその仕事は辞めます。もっと働きやすい仕事は山ほどあると思います☺️

• Myr

Myr

そうですよね🥺誰一人としてこのまま1人で頑張れ!という方がいなくて救われます😭

• 12月18日
ぴっぴ

頼れる実家があるのはとてもしあわせなことです✨✨いっぱい頼りましょう!
娘さんとの時間も増やしてあげてください😆

• Myr

Myr

そうですよね😣私はいますごく幸せです😭😭😭ありがとうございます😳

• 12月18日
ばたこ

私は離婚して実家にいます!年明けには出て行きますが…
すごく頑張ってると思います✨
他の方も言われてるようにもっと働きやすい場所ありますよ☺️
辞めて無職になると不安ですがお母様に少しお世話になり、焦らずいい仕事も見つけられるように一緒に頑張りましょ!!