※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の男の子についてです。保育園に週2回午前中のみ通っており、4…

2歳9ヶ月の男の子についてです。
保育園に週2回午前中のみ通っており、4月から幼稚園に入園する予定です。先日面談があり、保育園での状況を説明され、病院の受診と療育を勧められました。

内容としては自分が困った時に先生助けてと言えない
先生が話していても目線が合わず、違うところを見て話を聞いていない
物やお友達がいても自分が行きたいところ目掛けて行くためよくぶつかったり、転んだりする
保育園に迎えに行くと帰りたくないと怒ったりして帰ろうとしない、物事の切り替えができない
車が好きでこだわりが少し強い
落ち着きがない
そのようなことがあるので療育をした方が良いと言われました。

少しずつでも成長している姿を見ていたので親としてはびっくりしています。
できることも多くなってきたと思っています。
言葉については二語文、三語文くらいは話せます。不明瞭な言葉も多いですが、話していることは理解できます。声かけに振り返る時と振り返らない時がありますが、言葉を理解して行動することもできるようになってきたと思います。
保育士さんから言われて納得することも多いですが、できることも多くなってきたので本当に療育を受けるべきなのかと思います。
身内にも発達障害の人がいるため遺伝の可能性もあります。
主人と話し合っていますが、まだ3歳にもなっていなくこれから成長していくから受診しなくて良いのではないかと言われています。
インターネットで調べてみるとADHDの症状と似ていました。

長文になってしまいましたが、体験談などがあれば教えていただきたいです。また療育を受けるべきか、今後どう対応していったら良いのかも教えていただければと思います。

コメント

ママリ

率直に言えば、園で言われたのであれば療育に行った方がお子さんのためでもあると思います。園の方でも複数名の先生(保育のプロ)が関わって判断して議論して、最終的に保護者の方に伝えています。
沢山の子どもと関わってる先生方が勧めるのであれば、私はまずは療育に繋げてみるのがお子さんのためなんじゃないかなぁと。
早めの療育を受けることで療育の卒業も早かったりします。
まずは療育に通ってお子さんの様子を見てみるのはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月で3語文も話せたら十分な気がしますけど‥。
きっと先生が気になったのは、落ち着きがない、切り替えができない、というところかもしれませんね。
でもそのくらいの男の子は落ち着きがなくて普通だと思いますが‥。
ちなみにうちの子は2歳から療育に通っています。
きっかけとしては、発達がゆっくりで1歳半健診の時に先生に相談したところ、「まだ障害はわからないけど、療育は障害があってもなくてもデメリットになる事はないよ」と言われ、すぐに通う事にしました。
ママリさんとご主人がまだ受診しなくても良いと思っているなら、まだ様子見で良いと思いますよ。
そのうち3歳健診もする事になると思いますから、その時に気になる事があればご相談なさってはいかがでしょうか。