※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ
家族・旦那

初めて投稿させて頂きます。37週3日の臨月です。いつも主人とお風呂に入…

初めて投稿させて頂きます。37週3日の臨月です。
いつも主人とお風呂に入っているのですが
今日お風呂で、ふと今日胎動感じたっけ?と不安になり
お腹をさすったりコンコンと叩いてみたりしていたら
主人がどうしたか聞いてきたので説明をすると
寝てるだけじゃない?と。その後も不安で何度もお腹を撫でている私の横でアニメを見ながら爆笑している主人を見て少し苛々していました。お風呂を出た後も1人寝室で何時間程経っているのか考えているとリビングから何度も名前を呼ばれ、リビングに行くと、大丈夫?と一言。心配だったなら何度も呼ぶのでは無く自分が寝室に来てくれたら良かったのにと小さい事にも苛々してしまいました。その後もコタツで寝転びながらアニメを見続けている旦那の横でママリ等で色々調べていると、考え過ぎ。前回の検診で何も言われてないなら大丈夫。等と憶測で判断され、しまいには、明日の弁当作ってくれるよね?と。今その質問をしてくる主人に苛々してしまいました。一昨日のお弁当箱を会社に忘れていたからと質問後にキッチンに置かれ、この人は自分の子供の事なのに何も考えてないんだな。と呆れてしまいました。その後少し胎動があったので今も計測中ですが、主人の行動や発言に苛々してしまいお腹にも悪いと思い投稿させて頂きました。主人の友人の奥様が以前9ヶ月で臍の緒が首に巻き付き死産された事もあり、初期だけでは無く後期でも危ない事もあると理解しているはずの発言では無く、どうしても苛々してしまいます。

コメント

ちゅーん

男の人って胎動感じれるわけじゃない&命の尊さがまだわからないから無神経なことしたり言っちゃうんですよね😥友人の奥様のこともきっと他人事だと思います。お弁当は不安なときや負担が大きい時は断ってもいいんじゃないですか😊心配で何も手につかないってことありますよ!

直接心音の聞けるアプリあるから使ってみたらどうですか?ちゃんと聞こえますよ☺️1人目の時なにかと不安な時はよく静かな部屋で力強い鼓動を聞いて勇気をもらってました❗️✨

  • あおくんママ

    あおくんママ

    ご丁寧に返信下さり有難うございます🙇‍♀️本当に無神経で毎度苛々してしまいます☁️そうなんです、きっと友人の奥様の件も他人事だと思います💦先程、あれはレアなケースだから。誰でもそうなる訳じゃないから。と言いながら寝室に向かって行く主人の背中を見て更に苛々しました😭
    作らなければ良いのに苛々しながら今お弁当の仕込みをしてしまっています😂

    ぽみさんのコメントを見てさっそくアプリを購入したのですが使い方が下手くそなのかドクンドクンと言う感じでは無くガサガサガサーと言う音ばかり聞こえます😔ぽみさんはアプリ利用時どのような心音が聞こえましたか😭?

    • 12月18日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    今までご本人は何不自由なく大きな苦労もなくのほほんと生きてきたんだろうなと思います。今はまだ自分が1番なんでしょうね😅こういう方が立会い出産した方がいいと思います。

    アプリはザザザーって最初はなりますがしばらく止まって当てていると聞こえてくる箇所がありますよ❗️音はごめんなさい文字で表しづらい感じで機械音(病院とかで聞けるやつと同じ)です!

    • 12月18日
deleted user

女の人は自分のお腹の中にいるから自覚あるけど、男の人は自覚ないんですよね💦
腹立ちますね!
ほんと、出産は奇跡なので最後まで何があるかわからないので心配ですよね。
今、胎動はありますか?
産院によって違うと思いますが、私が行ってた産院では胎動が30分以上なければ連絡するように言われたので、もし心配であれば一度連絡してみてもいいかもしれないですね☺
ただ、出産が近くなってくると胎動が減ってくる人もいてるみたいです😊

  • あおくんママ

    あおくんママ

    ご丁寧に返信下さり有難うございます🙇‍♀️そうですよね💦普段一緒に過ごしていて何度も父親としての自覚が無いなと思わされます🤦🏼‍♀️
    そうですよね!身近に死産された方が居るので尚更奇跡だと痛感しますし、産まれる瞬間まで気を抜けないなと思います☁️今は微弱ながら何度か感じているのですが臨月に入ってからも元気に蹴りまくる子だったので不安で不安で、一応胎動はあるので産院に電話をしても良いのか悩んでおります💦
    まぁさんの通ってらっしゃった産院は30分以上で電話なのですね😳!うちの産院ではその説明すらされていないので、サポートがなされてて羨ましい産院です🥺

    • 12月18日
deleted user

男の人はそんなもんですよね。
再度、妊娠後期でも胎児死亡や死産などがあることを教えてあげるべきですね。
教えてあげるというと上から目線ですが💦
そういうこともあるから不安なんだぁとポロっと言えたらいいですけどね。

でも、旦那様のほうが心配性とかだったら逆に面倒だと思います。
「今日ちゃんと胎動あった?」「胎動何時にあった?」「異常ないの?」とか毎日毎日言われたらたまったもんじゃありません。
男はドーンと構えてるくらいがちょうどいいときもありますね。

  • あおくんママ

    あおくんママ

    ご丁寧に返信下さり有難うございます🙇‍♀️身近に実際に死産された方が居るにも関わらず何故私が不安がってるのか理解をしようとしてくれない旦那に呆れてしまいます💦確かに、多少上から目線でも教えてあげると言う気持ちで説明しないと理解して貰えそうにないです🤦🏼‍♀️
    毎日毎日そのような事を聞かれるよりは確かにドンと構えてくれている方が楽ではありますが、自分の子供の心配より明日の弁当の心配をされると構え方が違うなと感じます😂

    • 12月18日
2238

苛々しますよねー。
2人出産しましたが、それはもうイライラ続きですよ😑
産む時まで何があるか分からないのが出産ですが、そういう危機感を持てる旦那さんて、縁起でもないこと言いますが自分の奥さんが一度死産してるとかそういう経験がある人だけかなって思います。
身近でそういう経験をされた人が居たとしても、やはり第三者。頭ではショックなことと思っても、やっぱりレアなことという感覚でしかないのかなーって思います。
うちの夫も、親族で出産時に良くない結果になった人がいたりしますが、だからと言ってすごく心配してくれたりはしなかったですね。
あいりさん本人が元気なら、赤ちゃんも元気。くらいの感覚でしかないんだと思います。
胎動なくなったら即病院に連絡!という危機の概念も、男の人にはなかなか理解しにくいんでしょうね。
色々分からないのは仕方ない、でも分からないなら色々調べて知識だけでも付けようとしてくれたり、それ相応の気遣いくらいしてよって、同じように小さな事でイライラしまくってましたよ!
産まれても今度は育児のことやあれこれでまたイライラしてます😤

  • あおくんママ

    あおくんママ

    ご丁寧に返信下さり有難うございます🙇‍♀️そうですよね、実際に経験しないと危機感も感じないんでしょうね💦先程旦那が、あれはレアなケースだから。誰でもそうなる訳じゃ無いから。と捨て台詞を吐いて1人寝室に向かって行き呆れました☁️やはり小さな事でも今の時期だと特に癪に触りますよね😔調べて知識を付けると言う行動さえしてくれれば多少こちらも苛々する事が減るのに、以前主人が真剣に携帯を見ていたので横から覗くと、臨月 セックス 出来るのか
    等と言うしょうもない検索を掛けてて、そうゆう事を調べる元気があるなら母体のリスクや出産の大変さを調べてくれよと苛々したのを思い出しました😫産まれても尚苛々するのですね💦子供が1人から2人に増えたと思いながら頑張ります😫☁️

    • 12月18日
なっつまま

辛い思いされたんですね...
人によるとは思いますが、男の人ってほんと、そんなかんじです。悪気はなくって、ほんとにそこまで配慮ができないんだと思います。まあ、それが腹立つんですけどね😅産後はもっと腹立つことあるかもですが、だんだんこっちが強くなって、諦めようと思えるようになります。悔しいですが、男は子どもですよ。まだまだ父になる自覚は期待しても無理です💦期待したらこっちがいちいち静かに傷ついてしまうだけなんですよね。分かっでもらおう、なんて態度で示しても全く伝わらず、話したって通じません。

なにはともあれ、元気に赤ちゃん生まれてきますように!と願っています。大丈夫です、赤ちゃんきっと強い子ですよ!信じてあと少し、スタートは目の前です☺️

  • あおくんママ

    あおくんママ

    ご丁寧に返信下さり有難うございます🙇‍♀️悪気の無い発言ほど癪に触る物は無いですよね😅普段は優しい主人なのですが、いざこうした事があった際に明日の弁当の心配等を優先されると普段の優しさ等忘れてしまいどうしても苛々が勝ってしまいます🤦🏼‍♀️☁️こちらが折れなければ行けない状況になるのが何とも腑に落ちず悔しいですね💦確かに!期待すればするほど落ち込むのはこちらですもんね😔
    励ましのお言葉まで有難うございます☺️強い子って言葉で安心しました😭なっつままさんも育児や家事と忙しいと思いますが陰ながら応援しております☺️!!

    • 12月18日
あゆあゆ

胎動がないと心配ですよね💦
うちの旦那もそんな感じです💧私の下の子は予定日すぎて胎動がないと心配して病院に行ったら臍の緒首に三周巻いて羊水もなく危ない状態でした😱

ふぐ

旦那さんには分からないんでしょうね。

私も、長い間胎動がないと、赤ちゃんに何かあったのでは?と居てもたってもいられなくなります。

お弁当?いまそれどころじゃないってわからないかなぁと心底イライラしますね。

その後どうでしょうか?
旦那さんはあてにならないので、少しでもおかしいと思ったら病院へ行って下さい。

無事に元気なお子さんが産まれますように。

なぴ

私もよく不安になって、寝室でお腹に手を当ててじっとしたりしています。あとは初期の頃に買ったエンジェルサウンズで心音聴いたりしています👶
旦那は特に気をかけてきませんが、大丈夫かな…と言うと、大丈夫だよ!と言ってきます。

楽観的過ぎてイライラするとも捉えられるのかもしれませんが、私の中ではその大丈夫だよ!に結構安心します😅

不安な症状が出て色々検索してしまっている時も、
そういうの調べるなら病院に電話しなよ!
ネットで調べるのは、赤ちゃんが産まれてから必要なものとかポジティブなことだけにしなよ!
と言われて、そうだよなと納得したりしました。

たしかに実際にお腹に赤ちゃんがいるお母さんの方が危機感や不安感は何倍も強いですよね😅
でも同じようなことを旦那に期待したらイライラしちゃいます😅分かるわけないです!
それに、私につられて心配してオロオロする旦那だとしたらそれはそれで嫌だなとも思います(笑)
私は今くらい楽観的でいてもらって自分が楽でした🤔

という考え方もあります!(笑)
お弁当作ってねは…ちょっとイライラしちゃうかも😅買え!!!って(笑)

お互いあと少しですね!
元気な赤ちゃん産んで、ママの凄さ見せつけましょう( ˊᵕˋ )♡(笑)