※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎まま
妊娠・出産

切迫早産で入院し、誘発分娩を考えています。保険適応や普通分娩との違いを知りたいです。分娩予定は37週です。

こんばんは♪
正産期より前に計画分娩をした方にお聞きしたいです!
後半になって切迫早産になっていましたが、
前駆陣痛がひどくて体力的にも辛いだろうという事で
入院して誘発しようという流れになっています。
この場合、保険適応されますか?
それとも、普通分娩と変わりないですか?
分娩予定は37wに入る直前です。

コメント

capricious

私も入院して、誘発分娩しましたよ。薬剤をいれるので、普通分娩とは少し違うかな?
保険は適応されました。

医療保険に入られてますか?促進剤入れたら手術扱いになるので入院+手術の保険請求したらお金は多少はかえってくるかもしれません。私は促進剤+入院費で54000円請求できましたよ。
(条件等あると思うのでそこは確認してくださいね。)

  • capricious

    capricious

    追記 私は妊娠高血圧で入院しました。病名があったから入院費がでました💦

    • 12月17日
  • ®︎まま

    ®︎まま

    お返事ありがとうございます😊
    私も医療保険を掛けています!
    女性特約で、悪阻の入院も請求できたので、たぶん今回も出来そうです。
    そのあたりは改めて問い合わせてみようと思います✨
    入院費用は、切迫早産の時期でも誘発剤を使った分娩でも、変わりなく健康保険外なのでしょうか?

    • 12月18日
capricious

切迫早産なら健康保険対応になるはずですよ。(医療行為が必要な場合は適応)

ただ、私の領収書を見たら
入院費でも適応、適応外と分けられてました。(おそらく出産前後)すべて適応するわけではないみたいですね。

一度、病院に聞いてみることをオススメします‼️
中途半端ですみません😣💦⤵️

  • ®︎まま

    ®︎まま

    切迫早産で促進剤使って産むのも矛盾してるな〜とも思いつつ😅
    病院とも保険会社とも、確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月18日