※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃchan
妊娠・出産

両親が働いているため里帰り出産しない理由は、家にいないことと精神的負担を避けたいからです。帰らないと家事育児が大変になるか教えてほしいです。

里帰り出産されなかった方
差し支えなければ理由を教えて下さい🙇‍♂️

私は両親共にまだ働いているので
日中家に居ないというのと
実父が昔から人として嫌いで
毎日顔を合わせるのは精神的に
参ってしまいそうだなと言う理由で
帰らないつもりでいます‥‥💦

また、帰らなかった場合
自分一人のみで家事育児する訳ですが
〝特にこれが大変だった〟とか
あれば教えて下さい🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

こたーら

里帰りしませんでした😀
主人と一緒に最初から子育てしたかったのが理由です✨

産後体調が良かったのが大きいですが特に大変な事はありませんでした!

• きぃchan

きぃchan

ありがとうございます☺️✨
    なるほど、そういう考えは全く無かったですが言われてみれば1から旦那さんと育てたいなと思いました🤭❣️

• 12月17日
はる

主人と最初から子育てしたいと思い、帰りませんでした😊
新生児の頃は特に毎日顔が変わるよと言われていて、その変化を主人と感じたかったので☺️
新生児の頃は泣いても動きまわったりしないので、泣いても様子を見つつ家事ができ、私はこれといって大変なことはなかったです〜

• きぃchan

きぃchan

初めての子供ですし小さな成長も旦那さんと見届けたいですものね❣️👶🏻

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

父親が嫌いだからです🤣💦
あと里帰る必要がないと思ったからです😊
結果的にないたらママだし、ずっとおっぱいだし。。
家事も別に1日ずっと子供見てるから部屋も汚れないから掃除は毎日じゃなくていい、ご飯は旦那が帰ってきてから、洗濯は干して、乾いたのから使ってーって感じで手抜きまくりでやってましたよ〜!!

大変なことはゆっくりお風呂に入ったりトイレに行けなかったことくらいですかね💪

• きぃchan

きぃchan

父親嫌い同じですね😂💦
    考え方が私と似てます🤭!笑
    参考になりましたありがとうございます(*ᴗˬᴗ)❣️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗期とかじゃなくて私も人として無理だし早く死んでくれないかな〜と思います🤣父親がいる以上、安易に地元にすら帰りたくないです😂
    子供抱かせたくないんで😂

1人目なら余裕でしたよ♪
    旦那さんが協力的ならなお、いいですね♪
    うちはゴミ屋敷でもご飯がカップ麺でも気にしない旦那なので助かりました♪(笑)

• 12月17日
  • きぃchan

きぃchan

同じ過ぎて笑っちゃいました😂私人生出会った中で1っ番嫌いな人間が父親と胸張って言えるくらい無理なので……😂💦

旦那はめちゃくちゃ理解あって手伝いもかなりしてくれるので助かってます☺️✨

里帰りしなくてもやっていけそうな気になってきました!ありがとうございます🤭❣️❣️

• 12月17日
みおお

里帰りのつもりでいましたが、うんだその日に帰りました!笑笑

正直、しんどいことばかりでした!
旦那がご飯はしてくれましたが、
まともに身体が動かない状態で、
日中1人育児。
旦那も仕事しながら家事をしたので、イライラしてました!
私も頑張って家事しようとしましたが、身体痛くてキツかったです。
今思うと、家事代行頼めばよかったです😢

• きぃchan

きぃchan

コメントありがとうございます✨☺️
    産後元気な方もいれば動けない人もいますよね😭大変でしたね💦旦那ともギクシャクしちゃいますよね😫💦

• 12月17日
ちゅけ

里帰りしませんでした🙌
理由は、旦那と離れる時間が長くなってしまうので実母が手伝いにくるスタイルでした(実際は諸事情で母は来ることができず、手伝いは0でした)

私は1ヶ月ほど夕食のみ宅食を頼んでいました。なので、思い返してみると特に大変だった家事はないかなぁと思います🤔私はコープでしたが、宅食おすすめですよ❣️

• きぃchan

きぃchan

コープの宅配は皆さん便利というので私も利用しようと思ってます❣️😊

• 12月17日
jasmine

両親が共働きで結局1人で見ることになるので、だったら慣れてる自分の家で自分のペースでやりたいと思って里帰りしてません。あとは実家に泊まるので好きじゃないからです。実家に泊まると逆ホームシックみたいな感じで自分のアパートに帰りたくなります。
うちは旦那の協力が皆無だったので1人目の時は寝不足と赤ちゃんが泣き止まないのと慣れない育児でストレスになって発狂したこともあります。

• きぃchan

きぃchan

ありがとうございます☺️❣️
    やはり実家より自分の慣れた家で育児する方がいいですよね✨旦那さんの手伝いあっても産後鬱になる人沢山なのに大変でしたね😱💦

• 12月17日
ます

希望の出産ができる場所、地元にない。
母親の小言がストレスになりそうだったから。

の2点です。
里帰りは家事を手伝ってくれる(やらなくても良い)ってのがメリットかと思いますが私はその点は全く問題なかったです。
子供は私の思い通りにならないので全て子供のペースでやってます。その辺り理解あって一緒に頑張ってくれる旦那である必要はあるかもですね。
参考になれば嬉しいです。

• きぃchan

きぃchan

子供のペースに合わせる‥‥✍
    心に刻んでおきます😌❣️

• 12月17日
はじめてのママリ

里帰りしませんでした!ひとり目は、だれにもなにも言われず、自分で子育てしたかった!旦那と頑張りたかった!からです☺️
大変だったこと…買い物は行けなかったので、トドックに登録しました。ご飯の準備とかはなんだかんだできてたし、、乳腺炎になったときが、1番辛かったです😂やはり近くに両親がいると自分の体調不良のときは見てもらえるので、楽ですよね!

• きぃchan

きぃchan

ありがとうございます☺️❣️
    私は1人じゃ出来るかな……不安だなと思ってしまうタイプなので見習わなきゃです😫💦笑

• 12月17日