※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ベビーマッサージ中に3歳の子が我が子を叩いた際の対応と、叩かれた影響について相談。

今日、保育園のひろばで0歳児が参加するベビーマッサージに行ったところ、3歳のお兄ちゃんを連れてきている人がいました。
ベビーマッサージ中、3歳の子は自分は遊びたいと言い張り、部屋の隅の囲いがあるところでボール遊びをしていました。そこへうちの10ヶ月の息子が近づいて、たくさんある中の一つのボールを触ったところ、3歳の子が近寄ってきて「やめて!」と言いながら息子の手をバシッと強く叩きました。その時、私は「お兄ちゃんのだよねー、ごめんねー」と言ってボールを返し謝りました。
また10分後くらいに、息子が棚にあるおもちゃを取ろうとしていると、さっきの3歳の男の子が「うわ、またこいつ来た!」遠くから駆け寄ってきて、今度は3歳の子のおもちゃを取ったとか邪魔したとか何かしたわけではないのに、大泉門のあたりをバシバシとパーで5回ほど強く叩いてきました。
あまりにも急なことだったので近くにいながらも止めることが出来ず、目の前の出来事にショックを受けました。
3歳の子がの親が後から来て「他の子のおもちゃ取っちゃダメだよ」と言いながら抱き上げて連れて行ってしまったのですが、その時どんな対応をしたらよかったのでしょうか?
また、頭を強く叩かれた場合脳に影響はあるのでしょうか?
普段から壁や柱に頭をぶつけることはあるので多少は大丈夫だとは思いますが、大泉門あたりだったので、不安です。
他の子に叩かれたことによって、うちの子も他の子を叩くようになるのではないかと思い、そうなってほしくないなとも思います。
咄嗟に止めに入ることができなくて、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
文章がまとまっておらず、申し訳ないですが、後悔でいっぱいです。

コメント

なっちゃん78

それは辛い思いをされましたね…とっさの出来事だとどんな行動を取れば良いのか迷ってしまう気持ち、わかります…。

私はあまり他人に怒ったり出来ない人間なのですが、あからさまにうちの子の方が小さく、悪いことをしていなければ相手の子供に態度を見せてしまうと思います。
と、いうより、見せました…。

状況は違いますが、きっと近くに相手の親もいるであろうと感じましたが親が出てこなかったので、相手が何歳であろうと「危ないからやめてくれる?」と真顔で言い返しました。

正直その子供に理解させようとは毛頭思っておらず、その親が自分の子に注意しに来ることを待ったのです。
ですが親らしき人はチラチラ見てるだけでした。

もう今後会うこともないだろうし、0歳だった娘が怪我することの方が嫌なので相手の子供の目線に合わすとか余裕もなく「いやいや、危ないやん?わからんの?」って(ー ー;)

その後子供はサササーっと親のところへ行き、親もサササーっと逃げて行きました。

全く後悔していません!

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    0歳児の会だったので、今までは叩かれるといっても0歳の赤ちゃんの力なので強さもそこまでなく、親も近くにいて「お顔はダメよー」とか「すみませんねー」というのがありましたし、子ども同士触れ合うのもコミュニケーションのひとつだと思って少しくらいは叩かれたり引っ掻かれたりしても気にしないと思っていましたが、少し大きい子からすごい勢いで叩かれたのは初めてだったので呆気にとられてしまいました。
    我が子を守れるのは私だけだったのに…と止められなかったのも悔しいですし、3歳の子に「叩いたら痛いよ」と言うなり、親に注意してくださいとお願いするなりすれば良かったと後から後悔でした。
    私も他人に何かされても大抵のことは「いいですよー」と言ってしまう性格なのですが、子どもに何かあってからでは取り返しがつかないので、問題が起こらないようにみておくのが一番なのですが、また同じようなことがあれば、ちゃんと相手の子なり親なりに言えるようにしたいと思います。

• 12月17日
1姫1王子

普通上の子連れてくる?って思っちゃいました。
大人しく遊べる子ならまだしも。
ベビーマッサージの先生や施設スタッフも見てなかったんでしょうか?
私なら途中で帰るかもしれません。
ちょっと酷すぎます。

3歳ぐらいの子は「自分のおもちゃ!」みたいな意識が出てくるので、お兄ちゃんのほうは仕方ないと思うんです。
ベビマに上の子連れてきて放ったらかしの親がありえないです。
そんな人だから平気で上の子連れてきてるんだと思います。

お子さんが攻撃されることがもしまたあったら、「あーーー!」って言ってみてください。
あ、ごめんね、びっくりさせちゃった?そんなに叩いたら痛いよ。と言いつつ、親が気付くようにします。

• かな

かな

最初の手を叩かれた時は保育園の先生が見ていたので、「叩いたら痛いよー、ひとつ貸してあげてね」と声をかけていたのですが、頭を叩かれた時は部屋の隅の方で先生たちの方からは私が陰になってしまって息子と男の子のやり取りは見えていなかったと思います。
    下の子はまだ動き回れる月齢の子ではなさそうだったので、お兄ちゃんの方をちゃんと見ていて欲しかったです。
    次その子がいるようなことがあれば、ちょっと大げさに親に何かあったんだと気付いてもらえるようにしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 12月17日
ひーこ1011

私は他所の子同士で叩き合いの喧嘩してても、どっちかの手掴んで止めます😅

咄嗟のことだとなかなか対処できないと思います。
でも、我が子守れるのは親だけです。
その場に職員の方は居なかったんでしょうか?💦

私だったらさっき危ないことされたなら、その後もその子が近づいてきたらかなり警戒モードで見張ります。
うちも上の子が小さい頃、2個上の男の子に乱暴されたので、その後はその子が同じ空間にいるときはずっと気をつけてました😅

中には一度おもちゃの取り合いになっただけなのにずっと張り合ってくる子もいるので、今後は気をつけてくださいね💦
0歳児はまだ忖度もできないし悪気が無いから仕方ないけど、3歳でもまだまだそこが理解できる歳では無いので…

その子の親がきちんと見てなかったのが悪いんですけどね…
ただ、子供2人いると見切れないどうしても視線から外れてしまう事も出てきてしまいます😓

毎日継続して叩かれているわけで無ければ、叩く子になる事はなと思います。
親がきちんと叩く事はよく無い事だと伝え続けていれば大丈夫だと思いますよ☆

• かな

かな

そうですよね、我が子を守れるのは親の私なので、もっと注意してみててあげなければならなかったです。息子の真後ろにいて見ていたはずなのに、さっと手を出して止められなかったのが本当にショックです。
    手を叩かれた時は保育園の先生が近くにいて見ていたので、「叩いたら痛いよ、ひとつ貸してあげてね」と言ってくれたのですが、頭を叩かれた時は部屋の隅だったので、先生たちからは私で陰になってしまい、息子と男の子のやり取りは見えなかったと思います。

3歳の子は、その一度おもちゃの取り合いになったから張り合ってくるタイプの子だったのかもしれませんね。そういう子もいるなんて知らなかったので、おもちゃの取り合いがあった子は気をつけておかなければいけませんね。その子が近寄ってきたら、我が子を抱っこするとかして気をつけたいと思います。

最近なんでも真似したがるようになってきたので、人を叩くことを覚えてしまったらどうしようと思いましたが、よかったです。もし叩いたり叩かれることがあれば都度よくないよと伝えたいと思います。ありがとうございます。

• 12月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

一番良くないのは、そういう性格の子だと分かっていて放置した親なんですけどね😞

それでもそういう親は小さい子のクラスに平気で上の子連れてくるし、野放しにします。
    そうされたらもうこっちで守るしかないです😞

出禁にして欲しいくらいですけどね💦

• 12月17日