※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

37週からの外出時、破水に備えて持ち歩くものは何が必要でしょうか?周りではバスタオルを持ち歩いている方もいますが、夜用ナプキンや母子手帳も考えています。外出時にはどちらが良いでしょうか?参考に教えてください。

明日から臨月です!
子宮頸管が9mmしか無く、子宮口も開いてきてるとのことで切迫早産で自宅にて絶対安静なんですが…

37週まで突入できたら安静解除になります!
ということは、37週からは外出等できると思うんですが、
外での破水が怖くて怖くて💦

皆さん37週からの外出時、破水などに備えて
持ち歩いていたものはありますか??

私の周りではバスタオル持ち歩いてたという方が居るので、母子手帳、夜用ナプキンの他バスタオルも持ち歩こうかなと思ってます。
それとも夜用ナプキンとかはもうパンツにつけて 外出した方がいいんですかね🤔

参考までにお聞かせください!!

コメント

みう

私も切迫早産で安静にしてて、37週に先生に『よくここまでがんばった!あとはもうどれだけ動いてもいいよ!』と言われました!
外出はひとりでは絶対せずにお母さんか旦那として、母子手帳と産褥パット持ち歩いてました。
昼用のナプキンつけてました。

• ニコ

ニコ

早くその言葉を言われたいですー笑
    最悪36週になれば生まれても何とかなるからね!とは言われてるものの、やっぱり37週までお腹の中にいて欲しいなーと思います!
    産褥パッドは頭になかったので助かります😳

• 12月17日

私も34wで2.2ぐらいしか頸管長がなく、自宅安静でした
37wで解除、結局うまれたのは38w6dです
夜中歩いたりもしましたが、多い日用の生理用品だけ持ってました

• ニコ

ニコ

私も38週ぐらいで産めたらなーと思います!!
    産褥パッド用意するまでは生理用品で補いたいと思います😊

• 12月17日
ママリ

頑張りましたね😭!!
できるだけお腹の中にいて欲しい気持ちもありますがあまりストレス溜めない程度に外出してしちゃいましょう😍

私は破水から始まりましたが、その通りでバスタオル必須でした!!あとは、夜用のナプキンだと足りなくて、産褥用?のナプキンで耐えましたよ😍

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😭✨
    産休当日に緊急入院からの一旦退院、自宅安静なので…買いに行きたいものもあるし、何より外に出たくて😭
    やはり産褥用ですね🤔
    安静解除で買いに行きます!!

• 12月17日
にこ

家で破水したので、参考にならないかもしれませんが
荷物になるとは思いますが
いざと言う時
タオルはあった方が安心かと思います💦💦
心配ならナプキンもつけといた方がいいとは思いますが
破水したら
ナプキンやタオルでも足りないくらいビシャビシャになるので
気持ち程度ではありますが😥

外で破水にならないといいですね💦💦

• ニコ

ニコ

破水になるなら、私もせめて自宅がいいです😭
    高位破水じゃない場合の破水はやはりビシャビシャなんですね💦💦
    外出の時は不安なのであらかじめパンツにつけとこうと思います!!

• 12月17日
  • にこ

にこ

お出かけは近場で済ましたり、
    誰かと一緒に出るようにした方が安心かもですね😊✨

破水してからタクシーで病院着くまでの間で
    服もバスタオルもビシャビシャで
    病院の廊下に滴るくらいでしたので😅

• 12月17日
  • ニコ

ニコ

やっぱ近場がいいですよね!
    徒歩10分程度で駅前に行けて、ほぼお買い物は済ませられるので旦那さんについてきてもらおうと思います🙌

バケツをひっくり返したぐらいって聞きますが、本当に滴るほどなんですね😳💦

• 12月17日
ゆゆ

子宮頸管無力症で切迫早産でした!
私は縫っていたものを36w1dで抜糸した時点で安静解除になりました🤗
抜糸時に子宮頸管は2cmありましたが、外子宮口から指1本入るくらい柔らかいとは言われました😀

少し遠出する時は(車に乗る時)マザーズバッグに夜用ナプキンとフェイスタオルは入れてます👍
パンツには昼用ナプキンしてます👌
近場(徒歩10分圏内のところに行く時)は昼用ナプキンをつけて、母子手帳だけ持ってます👌
助産師さんが言うに破水する時もお腹は張った状態が多いらしいので近場ならすぐ帰れるし、軽装です🤗

• ニコ

ニコ

週数近いですね🙂
    子宮頸管無力症だったんですね💦
    私も最悪36週から動いていいよ、と言われたものの、破水はもう防げないからねと言われているので💦
    やはりタオルとナプキンですね🤔
    お腹張ったら破水もあるかも!と目安にしてお出かけしようと思います!!

• 12月17日
みみ

私もずっと頸管1cmとかで、子宮口2cm開いてます!
34wで退院しましたが先生や助産師さんから「少しづつ動いた方がいい」と言われてたんですけど、いざ歩くとお腹張っちゃうし、36w超えるまでは怖いと思いほぼ家にいます!
破水したらの時のナプキンとかは特に考えてなかったです💦
病院行く度、もう産まれてもいいから歩いていいよ
と言われますけど、
筋力無さすぎてほぼ歩いてないです、、
旦那さんや母も1人で歩くのは危ないからと外出する時はどっちかに着いてきてもらってます!

• ニコ

ニコ

状況がほぼ一緒ですね💦
    36週からちょっとなら動いていいよと言われてるものの、37週に突入してから動きたいですよね😭
    私もちょっと立ってるとお腹張っちゃうので…💦
    もはや毎週の検診も破水が怖いんですが、お買い物は近場で済ませて、旦那さん同伴で行こうと思います!!

• 12月17日