※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もチーズ
お金・保険

育休中の副業収入で住民税の申告が必要かどうか不安です。現在の収入は少ないですが、会社にはバレないか心配です。申告の必要性や未申告時の影響について教えてください。

育休中の副業(クラウドワークス)で得た収入の住民税の申告についてです。

10月より育休に入り、現在クラウドワークスで副業をしており
毎月1万円ほど稼げるようにしたいと思っております。

会社の住民税の徴収が普通徴収に切り替わったので、
副業NGな会社ですが恐らくバレることはないのでは?と思っています。
今のところクラウドワークスでの収入は1000円ほどしかないのですが、住民税の申請は必要でしょうか??

また仮にですが、住民税の申請をしなければどうなるでしょうか?

詳しい方がいらっしゃればご教授頂きたいです🥺

コメント

モンブラン

本来なら確定申告すべきですけど、20万円以下なので、免除ともできますよ🤗

  • もチーズ

    もチーズ


    確定申告が不要なのは調べたので分かるんですが、それとは別に住民税の申告が必要な様なのですがそれも不要なんでしょうか🥺?

    • 12月17日
  • モンブラン

    モンブラン

    ごめんなさい、下にかいてしまいました🙏💦

    • 12月17日
deleted user

住民税は収入がゼロ円でも申告が必要です!
もし確定申告をしなかった場合には、住民税申告用の書類が送られてくるのでそれを書くことになると思います。

  • もチーズ

    もチーズ


    来年は副業をしていないにしても
    どちらにせよ住民税の申告は必要
    ということになりますか☺️??

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!収入によって課税額が異なってくるので必要だと思います👌

    • 12月17日
  • もチーズ

    もチーズ

    ご丁寧に解説ありがとうございます😊
    助かりましたー😭😭

    • 12月17日
モンブラン

住民税の申告は必要ですね。
ですが、全体の収入が少額であれば非課税となると思います。

  • もチーズ

    もチーズ

    なるほど🤔
    どれぐらいとかって調べれば分かりますかね?!
    質問ばかりですみません(^◇^;)

    • 12月17日
  • モンブラン

    モンブラン

    お住まいの市役所の市民税課に聞けば分かりますよー。
    ちなみに住民税は前年の収入で割り出されてくるので、来年の12月までに会社に復帰予定で、特徴に戻されたら金額によってはバレる可能性もあります😭

    • 12月18日