※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

固形離乳食の進みが悪いです。11ヵ月で歯は下2本のみ。水分が少ないものを飲み込むのが苦手で、食べるのに時間がかかり遊び始めてしまいます。他の子はいつ頃から食べられましたか?

固形の離乳食の進みが悪いです。
5ヵ月からスタートし、現在3回食になるまで、食べも良く、アレルギーもなく、問題なく進めて来ました!
が、現在もうすこしで11ヵ月で歯は下2本のみです。
水分が少ないものを飲み込むのが苦手みたいで、5倍粥だと『おえっ』となってしまうため、水分を毎回足して緩めてから食べさせています。
作る時に粒感変えたりして、カミカミも少しはしていますが、インスタで見るような人参スティックやイチゴやおやきなどになかなか進めません、小さくちぎった食パンがギリギリです。バナナなども、多少つぶしてあげていますが喉につまらないか心配です。
しかも水分少ないと飲み込むのがとても遅くなってしまい全体の時間が伸びて飽きて遊び始めてしまいます。
市販の9ヵ月のBFくらいは問題なく食べれています。
皆さんは固形の離乳食はどのくらいの時期に食べれましたか?

コメント

マメ

息子もおえってなる事が多かったのでしばらくとろみをつけたものをあげてました😊
人参のスティックなどは最近やっと上手に食べれるようになりました。

• ゆ

すこし安心しました!やっぱりそれぞれですよね!焦らずちょっとずつ進めてみます🙇‍♀️

• 12月27日
ママリ

うちも固いものにトライしはじめてから、食べない、遊び出す、泣く…と迷走してます😂
歯はかなり早い月齢から上下4本ずつ、8本生えてるのであまり関係ないのではないでしょうか…たぶん、歯茎でモグモグするのが苦手なんだと思います。

うちはちぎりパンもダメでしたが、スティックに切った後に軽くトーストした食パンは湿らせなくても食べてくれました。(おせんべい好きなのでその感覚?)
あとはバナナも、包丁で切ると飲み込んでしまいそうで危なっかしかったので、スプーンで削いであげるとちょうどよかったです。

• ゆ

歯はあまり関係ないのですね!?
    そうなんです、バナナ大好きですが塊でもスティックでもつるんと丸呑みしていて結構怖いんです😨
    だから結構こっちで細かくしちゃってます→噛まないのループ
    たしかにおせんべいは大好きでなぜかしっかり割って食べています🤣
    トースト真似させていただきますね🙌

• 12月27日