※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

大学時代の友人グループで出産祝いの差に悩んでいます。自分の存在価値を感じられず、距離を感じています。同じ経験の方いますか?

大学時代10人のグループでよく遊んだり旅行したりしていました。卒業後皆それぞれの市内の就職先に散らばりましたが
年に何度かや、結婚式等で集まる機会がありました。
仕事も忙しく、自分も結婚や妊娠があったため欠席も多かったですが行ける時は参加していました。
グループの中で何人か出産していて、はじめはみんなでお金を出し合って出産祝いをあげていましたが、ある子にはあげてある子にはあげないなど差が出るようになってきました。最初だけ、というのもわかるのでそうなってしまったのはしょうがないことかなと思います。
しかし先日Aちゃんが出産したのでお祝いを持って会いに行ったところ、こないだBとCが来た〜と言っていました。私も半年前に出産しましたが私のところにはAちゃんしか来てくれず…
差が生まれていることになんだか寂しく感じてしまいましたし、自分に存在価値がないように感じてしまって、すごく病んでしまいます。そうなるとみんなの集まりに行きづらくなってどんどん距離があいてしまいます。同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

自分から連絡しているかなどコミュニケーションをとっている頻度も人それぞれなのであんまり気にしなくていいと思いますよー!中心にいるような子などは。やっぱり子育てして疎遠になるような状況でも、自分から近況をラインして会いたいなーとか、会いたいなーで終わらせず予定を積極的に合わせたりなど、行動力があるなぁと思います😊🌟やっぱりそういう差は少なからず性格としてもあるんじゃないかなーと思います!
会いに行くねー!待ちのタイプはなかなか実現しないことも多いのかなと😅

はじめてのママリ🔰

10人もいると、タイミングや仲の良さに多少の差が生じるのは仕方ないかなと思います😊悪気があるわけではないと思うので、気にせず集まれる時は行って大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

全く同じです!私も10人くらいのグループがあり、今までその中の4人が出産したとき会いに行ったのに私が先日出産したときに会いに来てくれたのは1人だけでした‥(しかもその4人とは別の独身の子です)
小さい子供がいて忙しいかとは思うけど悲しかったです。

まぁ私も妊娠前一年くらいは不妊治療で忙しかったこともあり集まりに参加できていなかったのですが💦
もうその集まりには行かないかなと思います。でも毎月のようにグループラインで集まりの連絡がくるので抜けたいくらいです😂

はじめてのママリ🔰

そう言うのってタイミングとかグループ内での関係とかが出てきますよね😅
私は5人グループで、もうみんなが終わった頃だったので、報告のみになった人もいたし、ずっと遊んでた子や時期が被った子とはやり取りしました。でももうみんなでって感じじゃないですね。