※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

お子さんが昼寝しない場合の日中の過ごし方や家事、自分の時間について相談しています。

お子さんが昼寝しない人、日中どうやって過ごしてますか?家事はいつやってますか?自分の時間はどう作ってますか?

疲れさせる為に午前中出かけても、帰りの車の中で少し寝たらそれで満足するのか午後全く昼寝しません。
そもそも小さいときから昼寝しなくて、私が自分の時間を確保したくて抱っこしたりおんぶしたりで抱っこ紐したまま何時間も過ごし昼寝させてました。
たっぷり身体を動かしたら寝るには寝ますが車の中で寝たら家に帰ってから寝ないし、一緒に添い寝して寝かしつけするのですが私が先に寝落ちしてしまい結局やらなきゃいけないこと(家事、片付け(今の時期は大掃除など)、家計簿つけるなど)ができない、夜も私じゃないと寝なくて結局寝落ち、夜中に起きて片付けしてると寝不足で身体がもたない…など、どんどんやらなきゃいけないことが溜まってストレスしかありません。
夜は寝るので、昼寝させるのを諦めて家事しようにも離れてると遊んで遊んでと泣き叫び家事を中断する他なく、Eテレをつけれてば大人しくしてますがずっとつけておくわけにもいかず。家事は子供が起きてるときにしてますって人もいますが、そういう人はテレビ見せながらですか?それとも遊んでと泣いてるお子さんほっといてやってるんですか?
毎日毎日やらなきゃいけないことが思うように進まずストレスです。最低限の家事はなんとかしてますが、+αでしたいときありますよね?子供がいるのにあれもこれもやろうとしている私が間違ってるのか…要領が良くないだけなのか…。周りに相談すると、寝る場所さえあればいいから片付けなんてしない、片付けなくても生きていけるなどと返ってきますが、それでもいつかはやらないといけませんよね?部屋が汚くなってくるとイライラしませんか?子供がいるうちはそういうものだからと諦めるべきですか?
一時預かりは?とも言われますがもうすでに使ってますし、一時預かりに預けない日は結局変わりません。昼寝しなくてイライラして、早く寝てよ!!と子供に言っちゃう自分も嫌でもう何もかも嫌です。
毎日毎日結局今日も何もできなかった、また息子に怒ってしまったと反省してばかりで嫌です。片付けができない自分も、すぐにイライラする自分も嫌ですが、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

deleted user

日中は一緒に遊んでます。
家事は一緒にやってます!
自分の時間は寝かしつけてから22〜0時です!

  • なつみ

    なつみ

    家事やってるとき、子供遊んで遊んできませんか?あと、お母さん朝いつも何時に起きてますか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    料理中は私の足元にいるので、絵本読み聞かせたり、歌ったり、キャッチボールしながら料理したりしてます(笑)娘が遊べるようにキッチンにも椅子置いてます☺️
    あと最近は冷蔵庫に磁石貼って遊んだり、ホワイトボードにお絵かきしてます!
    掃除はクイックルワイパーやってもらったり(出来てないですが笑)、床拭いてもらったり、洗濯は畳む(ぐちゃぐちゃにする)とか一緒にやってます💓
    朝は6時半に起きてます💦眠いのでギリギリまで寝てます😂

    • 12月17日
  • なつみ

    なつみ

    器用ですね(笑)私は、居間まで手を引っ張られるので中断するしかなく…😭キッチンに遊ぶスペース作るの良いですね!ホワイトボード真似してみます!いっそ、料理のお手伝いしてもらおうかなとも思ってて…(レタスちぎるくらいならできるかな?と思い💦)
    私も朝ギリギリまで寝てしまいます💦なんなら最近は出勤する旦那に起こされて起きてます😅

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    玉ねぎの皮剥いたりしてますよ😂あとは何でも興味津々なので、野菜渡すと喜んでます!
    個人的にはキャッチボールおすすめです!遠目に投げると、取って戻ってくるのに時間かかるので(笑)

    • 12月17日
  • なつみ

    なつみ

    玉ねぎ剥けるんですね!すごい!うちも野菜渡すと喜びます!気づけばおもちゃ箱にいれてます😂(笑)
    キャッチボールですね!動きが素早いからどれだけ時間稼ぎになるかわからないですが、やってみます!

    • 12月17日
佐藤

今は仕事していませんが、仕事をしていて日中家事ができなかった時は夜は9時ごろ子供と一緒に寝て、朝4時ごろに私だけ起きて家事してましたよ。
掃除機とかは煩くてかけられませんが、洗濯、夜ご飯の準備(食材を切っておいて、あとは煮たり焼いたりするだけでかんせいするようにしておく)、お弁当の準備、風呂掃除などしてました。

  • なつみ

    なつみ

    やっぱりそうですよね💦時間見つけてやることやるしかないですよね💦甘えたこと言っててすみません。
    自分の時間がほしいなと思うことありませんか?

    • 12月17日
  • 佐藤

    佐藤


    家事しながらいつもティーバーでドラマ見てました。
    あと、お昼休みの1時間は完全に自分の時間でした(^^)
    私も2歳まで仕事をしていなかったので、子供と2人でいるキツさ分かります´д` ;
    片付けても片付けても振り出しに戻りますよね。。。
    なつみさんは妊娠中なので、疲れやすかったり、体重かったりで更に大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です!

    • 12月17日
  • なつみ

    なつみ

    私もTVer見ながら家事してます!唯一の楽しみです😅
    ありがとうございます💦

    • 12月17日
t_a

わかります!うちも同じタイプでした。

昼寝しない、一人で遊ばない、ママっ子…。

一緒に遊ぶのや添い寝はいいかぁと思っても、昼寝してくれないのはキツいですよね。

私も家事が出来ないとか、自分の時間が無さすぎて時々爆発してました。(友達にメールの返信する時間さえもなかったり💦)

歩きだしてから昼寝を1時間してくれるようになりましたが、他の子が2時間3時間寝てると聞くといいなぁ〜と正直思ったり(^_^;)

ただ音ですぐ起きてしまうので、日中の家事はほぼほぼ諦め夜に割り切っています。

床掃除はクイックルを夜にしっかり。朝は出来る時にできる範囲で。最近は手伝ってくれます(笑)
寝室はお掃除ロボット導入しました。

ご飯は夜にまとめて作り、
洗濯は薄手のものを夜洗濯→部屋干し、厚手の物は朝に仕上がるようにタイマーセット。

洗濯干すのも「ママ〜ママ〜」と大変でしたが、最近洗濯機がある浴室ではなく、リビングで干してベランダに切り替えたら大丈夫になりました。ママが近くにいればいいようです◡̈⃝

息子のご飯の準備や化粧時間はEテレ見せて何とか。

15分は我慢出来るようになってきたので、15分単位で家事して→遊んでを意識してます。

あとうちは家だとママにぴったりですが、外だと離れると気づき、楽なので出かけることが増えました💦

私はまともな食事が取れずつらかったのですが、外食や出かけ先で食べるとご機嫌になるのでこれが一番助かってます♫

あまり参考にならなくてすみません。お互い頑張りましょう!