※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を丸飲みしてしまいます。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?成長とともに改善するでしょうか?要相談。

もうすぐ11ヶ月の娘が離乳食をほぼ丸飲みします😅
カミカミ期で固さや大きさ、スプーンであげる量など変えてみたりはするのですがどうすれば丸飲みせず食べてくれるのでしょうか?😣💦
歯は下2本のみで他の歯が生えそうなかんじもまだないです。
一段階くらい戻した方がいいのでしょうか?
成長とともにちゃんと噛んで食べてくれるようになるのでしょうか?

うんちは特に便秘でも軟便でもなく普通に出てます。

同じようなお子さんをお持ちの方、
これで改善したよー等あればアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

すいか

丸飲みを覚えてしまったら、大きくなってからも、あまり噛まないようになってしまうかもです。

うちは、丼ものとかに、よかれと思って片栗粉でトロミつけてたら、丸飲みしてました😭
喉ごしが良すぎるのもダメなのかも?!と思いました😂

あと、ニンジンやリンゴをやわらかく茹でたものだと喉にはつまりにくいので、けっこう大きめのサイズのままであげてます。モグモグしてくれてますよー☺

• もも

もも

早速のコメントありがとうございます😣✨
    なるほど、喉越し良すぎるのもダメなのですね!🙄
    みじん切りより少し大きめとかだとむせてしまってたのですが、むしろ大きめのほうがカミカミしてくれるかもですね!やってみます🥺✨

• 12月17日
ふうこ

子どもはまだ離乳食も始まってないですが

この前離乳食を始めるにあたって市の離乳食講習に行ってきました
その時に噛まなくなってしまったら
物は大きめに切って十字に切れ込みを入れておくと
大きいから噛まないとダメ
だけど喉には詰まりにくいサイズになるということを教えてもらいました!

• もも

もも

十字に切れ込みですね!初めて知りました🥺
    ありがとうございます😣✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

手づかみで食べられるものはどうですか?😳
細長いものなどは自分で噛むかな?と思うのですが😣

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    手掴み食べさせてるのですが、なかなか噛めないみたいで柔らかく茹でても口いっぱい頬張ってむせるんです😂

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂可愛いです😂多分私の息子も丸呑みしてます、、、これから先が不安です😞

• 12月17日
  • もも

もも

そうなるといつもうつ伏せで吐かせるのでこれが正しいのかもわからずで😂💦笑 
    ペースとかもその子それぞれだから離乳食って難しいですよね😣

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく背中をトントンして出させてます…力加減も難しいです、、、、この力で出てくるのかなって😂
    離乳食難しいです、、、

• 12月17日