※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳主体でミルクもあげているが、ミルクを飲むとグズグズし、満足するため母乳をあげている。赤ちゃんは成長しているが、ミルクの量が足りないのか口が寂しいのか不安。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月のミルクの量について。
日中は基本的に母乳をあげていますが、哺乳瓶に慣れて欲しいのもあり夜寝る前にミルクをあげています。
母乳あげた際は片乳10分前後ずつあげて満足してくれますが、ミルクをパッケージ記載通り120mlあげたら30分〜1時間ぐらいでグズグズしてしまい、口が寂しいだけかと思い母乳をあげたら満足して寝てくれます。(大量の吐き戻しはないですが、吐き戻すことは度々あります。)
母乳だと欲しがったらいつでもあげれるのですが、ミルクだと3時間経たないと胃もたれしてしまうと書いてますし、おしゃぶりを咥えさせても拒否するため効果ありません。
出生時は2730gで1ヶ月検診時は4140gと結構飲む子だと思うのでミルクが足らないのか口が寂しいだけなのかわかりません。因みに母乳推奨の病院なので母乳のみあげております。(搾乳したものを哺乳瓶であげる時もあります。)
この場合ミルクの量を増やせばいいのかどうすればいいのかわからないのでアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

みーどー

きっと眠たいのでしょうかね。。。生後1ヶ月で120飲んでるなら満足してそうですけど。。。ただ体重が大きめなんで、それくらいは飲むのかもしれないですね。。。母乳は睡眠の作用があるみたいで、赤ちゃんが安心して寝るみたいですよ。昼間は母乳であげてるのであればおっぱいが恋しいだけなのかも知れないですね笑。とりあえず母乳がでるのであればミルクを足す必要はないのではと思います。1ヶ月ほどならお腹の満腹感も分からないので、加減が難しいですよね。ミルクのパッケージは多めに書いてあると助産師さんから聞いたので、120飲めたら十分かなぁと。あたしは下の子、混合であげてましたが、ミルクあげすぎて1ヶ月検診の時にやりすぎと指導を受けました笑。

• c

c

母乳にそんな作用があるなんて初めて聞きました👀‼︎
    恐らく満腹感がわからないので与えられたら飲んでしまうんだと思います😅だからこんな大きくなってしまったのかも…笑
    少し様子見ながら試行錯誤してみようと思います!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!

私も完母たまにミルクですが、うちも同じ感じですー!
母乳じゃないと満足いかない様です⸜( ⌓̈ )⸝
なので、体重あたりのミルクにして最後は欲しがったら母乳にしてます🤱
完全に預ける時は夜は少し多めに飲ませて貰うようにしようかなぁと思ってます(๑´ڡ`๑)

まだ生後1ヶ月だと満腹中枢が完成してないので、与えるだけ飲むと思うので、難しいですよね\(•́ω•̀ ๑)

• c

c

ばんびさんもお疲れ様です☺️
    中々難しいですよね🙄
    満腹感がわかるようになったらやりやすくなるかもしれないですが今は与えられただけ飲んでしまうんでしょうね😅
    参考にさせて頂きます!

• 12月17日
りまま

月齢も出生体重も同じくらいです(^^)うちは混合でしたが母乳疲れちゃって..1ヶ月なる少し前頃から完ミです!
最近は120〜140くらい飲んでます(^^)
120飲めて1時間もたないのであれば空腹ではなく寂しいとかですかね..140に増やしてみるのはアリだと思います!
ただうちの子も140とか飲めても寝ない時やパクパクする時はあります。抱っこすると落ち着く時もありますし完ミでおっぱいという武器がないので厳密に3時間あかないときもあります..

• c

c

私も完母に疲れてしまったので完母なら徐々に混合→完ミにシフトチェンジしようと思ってた矢先にこれなので😅
    増やすのもアリですね!恐らく息子は与えられるまま全て飲んでしまいそうですが参考にさせて頂きます!

• 12月17日