※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめんぐ
子育て・グッズ

娘が最近人見知りが始まり、お友達と遊べなくなったことに悩んでいます。同じ経験をした方の克服方法を知りたいです。

お世話になります。

1歳2ヶ月になる娘がいます。

一歳前はとても人懐こく支援センター等で、同じくらいのお友達にハグをしたり、積極的にあそべていました。

ここ2ヶ月程、私が体調を崩しており、支援センターから足が遠のいていましたが、久々にコンサートや子供が集まる場所にいくと、一切私や主人の足元から離れず、お友達が近寄ってくると泣くようになりました。

成長の証と保健師の方からは言われましたが、自分が同じような性格だったため、娘がお友達と遊べるようになるか心配してます。今までは楽しく見てた
テレビも、子供が沢山映ると泣きます。

同じように、いきなり人見知りが始まったり、同じくらいのお子さんにだけ警戒心をもったりした方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

どれくらい続いて、どのように克服したか?
も合わせて伺えれば嬉しいです。

宜しくお願い致します🙇‍♀

コメント

ママリ

うちの子はもともと人見知りっぽかったですが、1歳半前くらいから酷くなり近くに知らない子が来ると逃げるようになりました💦
最近やっと私が側にいれば大丈夫になってきたところです😅
時間が解決するのかな〜と期待しています✨🤣

• ママリ

ママリ

ちなみに大人は全く平気で、自分から話しかけたりします!

• 12月17日
しーまま

娘はずーっと人見知りが凄いタイプで今は改善されましたが、1番仲良しのお友達(同じ月齢)は1歳過ぎてから人見知り始まりましたよ!
特に子どもの大きな声が苦手で、1歳2ヶ月くらいから1ヶ月前くらいまで、うちの娘が泣いたり大きな声を出すとギャン泣きでママの所に飛び付いてましたね💦
今は2人で仲良く遊ぶようになりましたし、他のお友達とも楽しそうに遊ぶようになりました✨

うちの場合は生後4ヶ月から人見知りが始まり、1歳ごろからは子どもに対しては段々と平気になりました💡
それでも2回ほど一時預かりを利用したのをキッカケにまたママパパ以外の人がダメになり、支援センターなどにいくだけで泣くような日々が半年は続きました💦

なのでまずは人が常駐していないようなキッズスペースやキッズルームに毎日行くようにして、そこから徐々に色んな人がいる支援センターも何ヶ所も毎日通いました!
2ヶ月くらい経った頃から平気になってきて、大人とも子どもとも笑顔で接することができるようになりました😊

今ではそこら辺歩いてる人にも挨拶をしたり、ハイタッチを求めたり、支援センターで少しお話しした程度のお友達のママの手を引いて連れ回そうとするくらいになりました😂
ママの反応を真似するとも聞いたので、基本私も積極的に色んな人と関わるようには気を付けましたよ😁

• まめんぐ

まめんぐ

詳しくありがとうございます😭✨お嬢さんなんて立派な😭✨✨毎日支援センターなんて頭が下がります。
    実家の手伝いで頑張っていけても週2回くらいしかいけなそうなんですが、どうにか娘が慣れてくれる事を願います。

大きな声が苦手なんですね!うちの娘は、小さい子供みただけで全力で逃げてくるようになりました。。まずは私から積極的に話して見ようと思います!

アドバイス頂いてありがとうございます🙇‍♀

• 12月17日