※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまろ
ココロ・悩み

20歳で旦那の実家に住む女性が車を必要としています。車がないと働けず、子供を病院や保育園に連れていくことも難しい状況です。貯金が少なく、父親に頼む勇気がないため、他に手段がないか悩んでいます。

車の購入についてです。

現在20歳で旦那の実家に暮らしています。
4月から働きたいと思いダメもとですが求職中で保育園の申し込みをしました。しかし住んでる地域は田舎で歩いても自転車に乗っても近くに働く場所はありません。働きに出るには車が必要なのですが車がなく実の父親に買ってもらおうと考えているのですがなかなか勇気がなく頼めません…。しかし他に車を手に入れる方法がないのです。貯金は20万しかなく出せるとしても数万円です。

車がないと働きにも行けないし子供が急に具合が悪くなった時など歩いて行ける距離ではないので病院に連れていくのにも車が必要です。保育園も車がないと行ける距離ではありません。現在は旦那と1つの車を共有して車が必要な時は旦那を仕事場に送り迎えをしています。しかし仕事するとなると1つの車で共有は不可能です、、、。

親になんて説得したらいいでしょうか、、、。
額が額なのでなかなか勇気がなく頼めません、、、。

コメント

あーか

買ってもうと言っても、あとから返すんですよね?!
だったら、働いて返していくから1度お金を貸してほしいって言ったらいいと思います!
旦那さん名義でローンは組めないんですか?

• ゆかまろ

ゆかまろ

返信ありがとうございます!
    返したいとは思ってますが月1万ずつが限界かもしれません😭
    旦那さん名義でローンを組むと名義貸しになるのでローン組めないです😭

• 12月17日
  • あーか

あーか

夫婦なので旦那さん名義でも良いと思いますが…?

月1万の返済だと延々とかかりますね…
    その状況でそもそも維持費や車検代とかはやっていけるんですか?

• 12月17日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

例え夫婦でも家族でも他人名義でローンを組むのはダメみたいです(>_<)
    私もそこら辺あまり詳しくないのですが、、、、
    維持費や車検代を寄せておくとなると月1.2万がギリギリかなと思います。

• 12月17日
  • あーか

あーか

私の車は旦那名義ですよ!
    だいたい専業主婦の皆さんは旦那さん名義の車だと思います。
    名義貸しとはまた違うと思いますよ。

• 12月17日
みーこ

ローン組むか、毎月1万ぐらい出したら乗れる車とかもありますよ😄

• ゆかまろ

ゆかまろ

仕事をしてないのでローンは組めません!また旦那名義でローンを組むと名義貸しになってしまうので💦

• 12月17日
  • みーこ

みーこ

主婦でもローン組めませんか?
    保証人を旦那さんなり、両親なり頼むことになりますが、、、

• 12月17日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

私もあまり詳しくないので無知なのですが出来るのでしょうか?💦
    でも旦那の収入的にもローンの審査に通らない気がします。旦那も多分自分名義でローン組まれるの嫌だと思います💦

• 12月17日
虹くんママ👼🏻🌈♡

旦那さんの名義でローンは組めないんですか???

• ゆかまろ

ゆかまろ

旦那名義でローンを組むと名義貸しになってしまうので組めません💦

• 12月17日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

名義貸しとは犯罪です!
    私もよくわからないのですが自分の名義(旦那)を他人(私)の財産や権利のために貸すことです!
    自分が使用する者をたとえ家族でも自分名義以外でローンを組むと犯罪になるらしくて💦

• 12月17日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

無知で名義貸しの意味がちょっとわからないのですが…😂
    車屋さんで働いてましたが本人名義じゃないとだめって聞いた事ないのですが…😂
    うちの実家は父親名義で母親が車乗ってますよ?
    車屋さんに行ってお話し聞いたりされたんでしょうか?

• 12月17日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

名義貸し(めいぎがし)とは、ローンを組めなくなった方の代わりに名義人となったり、クレジットカードが作れない方の代わりに名義を貸すような行為のことを言います。 しかし、名義貸し行為は犯罪であり「6月以下の懲役又は100万円以下の罰金」に課せられるものになります。

上はネットから拾ってきたものです(>_<)!

私もあまり詳しくないので車屋さんに聞いてみたいと思います💦

• 12月17日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

2回もありがとうございます!

夫婦の方は大体旦那さんがローン組んで、奥さんが乗ってますよ!
    旦那さんがローン通らないならローン組むことは出来ませんが…
    そこまで夫婦間の名義貸しに神経質にならなくてもいいと思います!きっとブラックになってる人に貸すことがダメなんじゃないですかね?

• 12月17日
わーわ

買ってもらうのではなく建て替えてもらうみたいに頼んだらどうですか?月々いくらずつ返しますと言うと頼みやすいかなと思います。最初から買ってっていうと親でも身構えちゃうかもしれないので😅

それで事情を聞かれたら正直に話したら買ってあげるって言ってもらえるかもしれませし!でも基本は親でも建て替えでお願いするのがいいと思います!

• ゆかまろ

ゆかまろ

返信ありがとうございます!
    今後の生活を考えると月1万ずつぐらいしか返せないのですが大丈夫ですかね😭

• 12月17日
  • わーわ

わーわ

私も社会人になったのときに親にお願いして建て替えてもらって車買いましたよ〜!周りはみんな買ってもらってたので羨ましかったですがうちは1円もまけてくれず返しました笑
    月1万でも返していけば親からしても違うと思いますよ〜!お金貯まったらまとめて返してもいいですし!親だから甘えられる部分もあると思うので1万でもいいと思いますよ!

• 12月17日

買ってもらうですか??

ローンを組むことはできないのでしょうか?結婚して親になった以上、買って貰うのをあてにしてるのはどうかと思います。もしくは、先に出してもらって月々で全額返していくかのどちらかだと思います。
私が子供に言われたなら、人のお金をあてにせずどっちかで買いなさいと求めると思います。

• ゆかまろ

ゆかまろ

私は仕事をしてないのでローンは組めません!旦那名義でローンを組むと名義貸しになるのでそれもダメなので一括で誰かに出してもらうしか方法が考えられません。本来であれば高校卒業した時に買う話が出ていたのですがその時にも親子喧嘩をしてしまい💦

• 12月17日

退会ユーザー

旦那さん名義で購入からローンの手続きまでしたら良いかと思うのですが。
    親子喧嘩をして、車買ってくださいは図々しいかと。

• 12月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

車をご主人名義にすればご主人のローンじゃだめなのですかね?
お金はゆかまろさんが返すなりご主人と一緒に返すなりどちらでも良いと思います☺️

それか頭金くらいは親に貸してもらって少しずつ返すとお願いしてもいいと思いますが💦

うちの母の車も父が買っていますし誰が買っても乗るのが奥さんでも良いと思いますよ?💦

旦那さん名義でローンで購入してはどうですか❓

退会ユーザー

名義貸し、知人などに貸すのはNGみたいですが、家族は問題ないと思いますよ?
    離婚の予定があるなら揉めると思いますが😥
    世の中の専業主婦の方は大体旦那さん名義の車に乗っていると思います😊
    新車を買おうとしているわけではないですよね❓
    安い中古車を探して父親に頭下げて借りて、少しずつ父親に返すのがいいですね😌

• 12月17日
ぷーぷしー

ご主人の名義でご主人がローンを支払いすれば問題ないはずです。
我が家も主人の名義で主人がローンを支払い、月々決まった額を私が主人に渡してますよ?
保険も家族全員分でつけてしまえば、事故に遭ってしまっても保険もおります。

ぽこたん。

旦那さん名義で車買ったら
いいんじゃないですか😂
別に乗るのはゆかまろさんでも
保険を配偶者込のものでかけたら
何かあっても問題ないです、
旦那さんが別のローンがあったり
働き先によってローンの限度額が
あるでしょうから組めるかは別ですけど。

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

ローンを通す人も車の所有者も旦那さんではどうですかね。
心配なら車検証の使用者の所を、奥さんにするとかどうですかね。

働いていなくても、保証人を旦那さんにしてもらえば名義貸しはならないと思います😊
主婦でもローン組めますよ。

ab

旦那さん名義、旦那さんローンで購入なら大丈夫かと。
旦那様もローン組めるか分からない、組まれるの嫌なら20万以内で購入できる中古車を購入するか、電動自転車やら普通の自転車の購入になるかとおもいますよ。

• ab

ab

購入になるではなく、購入しかないかと思います💦

• 12月17日
稲穂

すみません…
まず「買ってもらおう」という考えを改めないと💦
「お金を貸してもらう」ってことですよね?

旦那さん名義で車を買えばいいのではないですか?(ローンを組む)
うちも、旦那名義で車を買いましたが私も乗りますよ!
私の方が乗っています!
保険は夫婦のみにしています。