※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

3学年差のお子さんを持つ共働きの方で、保育所継続できない自治体にお住まいの方いますか?育休中、上の子はどうしていたか知りたいです。下の子を出産後2ヶ月で保育所退所予定。

3学年差のお子さんをお持ちの共働の方で、年少以上でないと第二子出産後に保育所継続できない自治体にお住まいの方いらっしゃいますか?育休中に上のお子さんはどうされていたか教えていただきたいです。下の子を出産後2ヶ月で保育所は退所させられる予定です。

強制退所後、幼稚園に入れられる年齢はまだ来ていないし、4月まで待って幼稚園に入れたとしても職場復帰時に上の子は幼稚園、下の子は別の保育所というのは厳しいし、復帰時に上の子に幼稚園辞めさせて転園し、2人同じ保育所に通わせるのも上の子が何度も転園で可哀想だなと思います。

職場復帰まで一時保育で乗り切るなら、上の子は年中のときに保育所に復帰することになります。今の保育所は将来通う小学校の最寄りになるのでできれば今の保育所に通いたく、0歳児は多分定員が空いていないので下の子が1歳児、上の子が4歳児(年中)で復帰することになりそうです。

支離滅裂になりましたが、ご意見、体験聞かせてください!

コメント

Haruki

私は切迫早産のため早くに職場を休職し、そのまま退園になりました。
里帰り出産しました。
なので、上の子は母にお願いしてました。
家に帰宅後は上の子中心と
言われてましたが、一人遊びが得意な子だったので、、
基本 放置してしまってました😅

娘が6月生まれだったので、
6月から保育園に通わせる予定でしたが、私が3人目を妊娠したので
息子を6月から幼稚園にして
娘は保育園を辞退?しました!

とりあえず、いま
3人とも保育園入園希望で
申請中です。

• peanuts

peanuts

遅くなりましたがありがとうございます!保育園から幼稚園、そしてまた保育園と何度も転園すると上の子への負担が可哀想かなと思っていたのですが子供は意外と適応してくれるのですね( •ᴗ•)

• 12月18日