※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
お仕事

子育て中の看護師が仕事復帰とブランクについて相談中。子供1歳で4年ブランク、2人目検討中。早めの復帰か、2人目に取り組むか悩んでいます。

子育て中の看護師の仕事復帰、ブランクについてです。

少し長くなります。

34歳、先月1歳になった子供がいます。
以前は看護師として8年弱、総合病院の病棟勤務をしていました。
結婚を機に退職し、不妊治療や妊娠出産をし、現在でブランクが4年ほどになります。
子供をもう1人考えているのですが、一度今の段階で、短期間でも復帰してみるのはどうかという話になっています。
その理由が
①このまま2人目を無事妊娠出産できたとして、その後復帰するとなると、早くても数年ブランクが延びてしまうこと
②日中1歳の娘と2人ですごす中で、すぐに怒ってしまうなどイライラがひどいことがあり「このまま2人目の妊娠出産に突入するのは心配やから1度外に出てみたら」という夫の言葉
です。
自分の年齢のことや1人目ができにくかったことを考えると、2人目を早めに取り組んだ方がいいのだろうと思うのですが、決めきれずにいます。

ご自身の体験や、アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

ごまだんご

ちょっと状況が違いますが…
娘の出産を機に、大学病院を退職しました。
主人が転勤族で、育休明けて復帰できない確率が高かったためです。
今は主人の転勤がおそらく今年度末にあるので、それまでと思って5月から総合病院で週2日パートをしてます。

パートをしてみて、やはり週2日でも経験が積めること、娘と離れ一人になる時間があることで穏やかになれること、娘も院内保育園に楽しそうに通っていることを考えると、復帰してよかったな、と思います。
もちろん、仕事疲れますし、大変です😥
でもそのぶんお金も入るので、少し贅沢したりもしてます。
働き方もたくさんあるし、パートでも復帰してみてはどうでしょう?

• ぬう

ぬう

転勤のことを考えてお仕事されてるのですね。
    扶養のことや保育園のこともあって、なかなか行動に移せずにいます💧
    パートで院内保育園に入れるの理想ですが、かなり限られているようで…
    もう少し色々調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月17日