※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu☆
妊娠・出産

25wの妊娠検診でお腹の張りに気付けず心配。散歩するのが心配。お腹が張る感じを教えてください。

今まで気にしていなかったお腹の張りについてなんですが、25wで昨日検診した際に今お腹張ってるの分かる?と聞かれましたが全く分かりませんでした(´ •ω•̥`)気付かないのは危険だし、張り止めしないといけないかもと言われてしまいました。 よく会社帰りに気分転換にとウィンドウショッピングをしたりして結構出歩く事も多かったですがお腹の張りが分からずに歩き回るのは良くないなと思ってます。お腹が張る感じ、教えてくださいm(__)m

コメント

もた子

お腹が重く苦しい感じや、粘土板のようにカチカチになる感じがわかりやすいかと思います。
毎日張っていたりするとあれ?今日張ってる?これって張り?ってわからなくなることもあります?

ゆーりー

私は初期からよく張ってました。
今後期なんですが、張ることの感覚に慣れが生じてきてしまっています。
たまにお腹を触ってカチカチかどうか確認しています。
張ってない時は、ほっぺたぐらいの柔らかさで、張ってる時は、おでこぐらいの硬さ
って感じです(。>﹏<。)
なるべく腹式呼吸を心がけています。
張ってると赤ちゃんは苦しいので、ゆっくり深く腹式呼吸しながら赤ちゃんに酸素を送る感じを意識しています。

おりりん

私自身、張りやすいです。
私の場合はきゅぅっとなる感じがして少し痛みもあり、圧迫された感じで苦しくなります。
人によっては気づかない人もいるみたいですね。

マメに下腹部を軽く押すような感じで触ってみてください。
硬さが全然違うと思います。
なんか硬いなと感じたらそれが張りです。

私もウインドウショッピングが好きで歩き回るタイプなのですが、お腹が張るようになってからは家の中を歩き回ったり立ちっぱなしもつらくなってしまいました…^_^;
無理はしないでくださいね!

まどれーぬ

35wの妊婦です☆

私もなかなか張りに気づけなくて、元々体力もかなりある方なので無意識に無理を重ねていたらしく、気づいたら切迫早産になって2週間入院、退院後の現在も自宅安静の生活です(^_^;)

初めての事だし痛いとか自覚症状が無いと、なかなか分からないですよね。私もお医者さんに言われるまで張ってるという事に気づきませんでした。
お医者さんも、張ってるって自覚症状が無い人けっこう居るんだよっておっしゃってました。

横になって安静にしてる時などは張りが治まる事が多いので、安静にしてる時や、歩いた後など、こまめにお腹を触って、硬さを比べてみると、だんだんわかってきます(^^)

私の場合は、張ってる時って何と言うか、バレーボールをお腹にくっつけたみたいに硬くてまんまるくなる感じがします。

このくらい大丈夫だろうと思っても決して油断せずに、張ってるなと思ったらなるべく横になったりして身体を休めてあげて下さいね( ^ω^ )

無理すると私みたいになっちゃいます(^_^;)

お身体お大事に、快適なマタニティライフを過ごして、元気な赤ちゃん産みましょうね☆☆

ma-chan

こんにちは!
私もよく張ります(´-ω-`)
この前病院で安静にって
言われてしまいました。
お腹が板みたいにカチカチになったり
突っ張ってる感じがあります(´△`)
張っていたら歩くのも疲れて
外に出れないです(;ω;)
大変ですけど
お互いがんばりましょっ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

pu☆

皆様のコメント読ませて頂き少し安心しました☆ただただ不安ばかりがつのっていたので…(´ •ω•̥`)
とにかく無理をしないこと心掛けて頻繁にお腹を触って確認しようと思います♡皆様も元気な赤ちゃんを産んでください♡(*´ω`*)